<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

熱戦必至

明日、ラグビー・トップリーグの決勝戦、
三洋電機ワイルドナイツ対東芝ブレイブルーパス
の一戦が秩父宮ラグビー場で行われます。
去年と同一カードなんです。

先週の準決勝でリーグ戦3位の東芝は2位サントリ
ーに逆転勝ち、不利の予想を覆し、決勝進出です。
予想しなくて良かった・・・
東芝は、特にフォワードの密集での働きぶりが良く、
痛い、嫌なプレーを最後まで徹底、サントリーはその
しつこさに根負けした感じでした。

一方、1位三洋は有利予想で挑んだ、4位トヨタ戦で
かなりの苦戦、どうにか逃げ切り決勝進出、危なかっ
たです。
ここに照準を合わせて、仕上げてきた感じのトヨタに
対し、開幕から突っ走って来た三洋、1位通過の意地
で勝てた感じでした。

ちなみに私の今期トップリーグの『修正』予想は・・・・
1位三洋、2位サントリー、3位は東芝って予想したら
芸がないからトヨタと予想したんです・・・・どうですか!
4強ズバリです!!微妙に外れてますが。
ただ・・・『修正前』予想は3位に思い切って近鉄を入れ
てまして・・・入れ替え戦に出る順位で・・・頼むよ近鉄!

で、明日の決勝はちょっと落ちてきた王者三洋に勢い
付いた4位東芝が挑む形で、まさに互角!ホントに互角
になっちゃいました!
で、私の予想は・・・う~迷う~決められない~
えい!
21対17で東芝ブレーブルーパスの優勝!
本音は三洋に勝たせてあげたいんだけど・・・先週の勢
いが違ったので。
4位からの優勝!帝京大もそうだったし!どうでしょう?
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-30 08:38 | Comments(0)  

ハイチ

ハイチでの大地震で17万人が亡くなったと言われて
いるなか、被災者の救助活動が15日経った今も続け
られていてます。
活動は極めて難航、生存者も絶望視されているなか、
16歳の少女が奇跡の救出です。

人間は15日も飲まず食わずで生きていられるものな
んでしょうか?
その生命力は凄いです。
「まだ、助かる人がいるかもしれない」
活動を続ける人々の腕に、力が入ります。

そんなハイチに対し、日本の政府の動きはかなり遅か
ったと思います。
PKOに自衛隊派遣を決めたのが25日、地震から13日
も経ってからです。
このタイムラグは何なんでしょうか?
もう少し早く決断しても良いのでは?と誰もが思います。

その一方で、イギリスの7歳の少年がロンドン市内を
自転車で走り、募金を訴えたところ、な、な、な、なんと、
2日間で10万ポンド、日本円で1440万円も集めたそ
うです。
こちらも凄いです!
41歳の大人が未だ1円も募金してない・・・恥ずかしい・・・
日本政府に対し、偉そうなことは言えませんね。
コンビニで募金します。
皆さんもぜひ!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-29 17:06 | Comments(0)  

薬師丸ひろ子

最近、頑張ってます!薬師丸ひろ子さん。
映画「今度は愛妻家」に出演、豊川悦司と共演して
話題になり、色んなテレビ番組に出て映画の宣伝を
しています。
何年かぶりにコンサートもしたみたいで、ボイストレー
ニングして頑張ったそうです。

ずーっと昔から(失礼)スターだったので、意外だった
んですが、薬師丸さん私と4歳しか変わらないんです。
「野性の証明」でデビューした時は何と13歳、「セーラ
ー服と機関銃」の時は17歳、本当の高校生だったん
ですね!
その後、沢山映画に出ていますが、「メインテーマ」とい
う映画の主題歌のメインテーマっていう歌が私、好きで
今でも良く鼻歌で歌ってます。
「笑っちゃう、涙の止め方も知らない・・・20年も生きてき
たのにね・・・」
20年位で、人はそんなに強くなれないですよ~、なんて
切ない歌詞なんでしょう・・・良い歌ですよね~。
今日はお風呂で歌うか!
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-28 17:44 | Comments(0)  

友達の親

昨日、友達のお父さんのお通夜に、港北ニュータウン
まで行ってきました。

67歳の若さで亡くなってしまい、友達もかなりショック
を受けているようでした。
普段は明るい友達が涙にくれている姿は私もショックで
した。
親を送るのは子の務めとは言え、辛いですね。

誰の歌か忘れましたが、
「お前が生まれる時に迎えてあげたから、私が逝くとき
には送っておくれ」
みたいな歌詞の歌があったと思うんでっすが・・・
全然違う歌詞かもしれませんが・・・
帰りの車でそんな事ばかり考えてました。

同世代の親を持つ身として、覚悟しておかなければと
改めて思いましたし、自分はきちんと親孝行出来てい
るのか考えさせられました。

〇〇〇ちゃん・・・元気を出して!
また、どっか家族総出で遊びに行こうね!
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-27 18:34  

ゴマキ

タレント、後藤真希さんのお母さんが自宅窓から
転落、死亡しました。
かなり酔っていたようですが、自殺の可能性が高
いらしく、警察で調べているようです。

元タレントの真希さんの弟(現在服役中)が未成年
時に飲酒問題を起こし、その後、強盗傷害事件を起
こしたことで日頃から悩んでいたようです。
その弟の部屋から転落し、第一発見者は真希さん
だったそうです・・・痛々しいですね。

幼い時に父親を亡くし、母親と苦労をして育ってきた
真希さんが母親に恩返しの為に購入した自宅での
悲劇・・・どうにかならなかったんでしょうか!
お母さんも悩んでいての事でしょうが、それじゃぁ真希
さんが可哀そう過ぎます。
真希さんにはこの悲しみをどうにか乗り越えてほしい
です。

人間は全ての生物の中で一番頭が良い反面、一番
心が弱い生き物・・・と言っても、「心」は人間にしか無
いのか・・・
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-25 18:30 | Comments(0)  

同罪

「秘書と政治家は同罪ではない」
やつれ顔の鳩山首相の発言です。

野党時代は
「秘書の罪は国会議員の罪」と言いきって、自民党、
加藤紘一議員や、社民党土井たか子党首(当時)に
辞任を求めていましたが、立場が変わり、与党になり、
まず自身の「子ども手当」騒動では
「私は私腹を肥やしたり、不正な利得を得た思いは
一切ない」と。
そんなこと聞いてません!
秘書の罪は議員の罪なんでしょ!
利益を得てなきゃ何してもいいのか!ですよね。
まるで正反対の事を公言してます。

そして小沢さんをかばって、あの発言は
「秘書と政治家が同罪ということを言ったのではない」と。
「秘書の罪は国会議員の罪」って言われて他の意味に
はとれませんよね?
訳分かりませんし、信用できません!
小沢さんも鳩山さんも同罪?
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-22 18:20 | Comments(0)  

インヴィクタス

クリント・イーストウッド監督の映画、「インヴィクタス」
が2月に公開になります。
この映画は、そうです!ラグビーのお話です!

といっても、南アフリカでのアパルトヘイト政策によって
混乱していた国内が、南アフリカ代表チーム「スプリン
グボクス」を応援することで一つになって、結果、ワール
ドカップでスプリングボクスが優勝したという実話に基づ
いたお話。

モーガンフリーマン扮するネルソンマンデラ大統領と最
近売れっ子のマットデイモン扮するフランソワ・ピーナー
主将が国を一つにする為に努力する様を好演しているよ
うです・・・観た訳ではないので・・・。

現在のスプリングボクスは勿論、世界トップクラスの実力を
キープして、白人、黒人一緒に素晴らしいチームを作って
頑張っています。
前回のワールドカップも見事、優勝しました。
私の予想もズバリ的中でした!!!

CMで観たマットデイモン、よーく鍛えられていて、本当の
ボクスの選手みたいで、格好良かったです。
ラグビーファンとして、この映画観なければいけない気が
しますねぇ。
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-21 18:38 | Comments(0)  

ポカポカ

なんか今日は変な陽気ですね。
ポカポカ・・・みょーに暖かいです。
なんでも最高気温が17度位になったとか。
3月か4月位の気温でしょうか?
私は朝からセーター無しで出かけてきました。

最近、朝寝坊の我が家の娘達、今朝、そーっと
布団を剥いでも気が付かずスヤスヤ・・・寒くな
いんです。
しばらくほっといてもまだ寝ているので、ゆすっ
て起こすと、
「布団掛けて~」「何で取っちゃうの~」
と、怒り出しましたが、
「ずーっと掛けてないよ!」
と言うと、???寒くない???みたいな変な表情
してました。

でも、このポカポカに騙されて、油断すると、急に寒
くなって風邪ひくんですよね。
皆さん、気を付けて下さいね。
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-20 18:32 | Comments(0)  

お箸

我が家の箸立てに新しい箸が二人分増えました。
二人の娘が「お箸トレーニング」の開始です。

既に保育園で始めていて、我が家では昨夜の晩
御飯が初めてだったんですが、二人の性格の違い
がよ~く出てました。

お姉ちゃんはどうも上手く出来なくて、でもお腹が空
いているので、臨機応変にスプーンと併用して、興味
と空腹を共に満たしていきました・・・おっとり型の食い
しん坊なんです。

妹ちゃんは持ち方が上手いんです!
二~三年前から使ってるみたいに、サマになってるん
ですよ。
何かそれに自分でも気付いているみたいで、少し得意
気なんです。
ところが、手が疲れてくると上手く使えなくなってくる・・・
その得意気が、プライドが・・・イライライライラ・・・・
「もうヤダー! で!き!な!い!!」
と爆発!泣き出す始末。
この負けず嫌いは誰に似たのか・・・

ま、そんなスタートですが、箸立てにかわいい箸が増えた
様子はとっても幸せな感じがします。
練習、頑張れ!!
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-19 08:04 | Comments(0)  

小林 繁

日本ハムの投手コーチ、小林 繁さんが亡くなり
ました。
57歳・・・あまりにも早すぎます。

小林 繁さんと言っても知らない人もいるかもしれ
ませんが、昔、明石家さんまさんが物まねしてたと
言えば、あーと思う人もいるかもしれませんね。

私は勿論よーく覚えてます。
少年野球をしていた子供なら一度は小林さんの投
球フォームをマネするものです。
それと何と言っても、江川さんとのトレードは有名で
す。

「巨人じゃなきゃ行かない!」
ドラフトで2年連続、巨人に引き当ててもらえなかっ
た江川さんは一度阪神に入団した形をとり、当時、
巨人のエースだった小林さんとトレードで巨人に入
団しました。
小林さんは2年連続18勝しており、まさに大黒柱!
プロとして丸っきり実績の無い江川さんとエース小林
さんのトレード・・・物凄い話ですよね。
当事者の江川さんも申し訳ないと思う気持ちは一生
消えないと今でも語ってます。
ミスター・長嶋さんも当時監督で、江川さんと同じ、申
し訳ない気持ちを今でも持っているそうです。

しかし、数年前に対談形式のお酒のCMで小林さんと
江川さんの「和解」が成立しています。
小林さんの「お互い辛かったね」の大人の一言に江川
さんは救われた思いをしたそうです。

男・小林 繁・・・かっこ良かった!
残念です、合掌。
[PR]

by suzukiayn | 2010-01-18 16:31 | Comments(0)