<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

仕事納め

今年もあと数日で終わりですね。
また一つ歳をとります。

不景気の中、社屋を建て直し不安と期待が共に多か
った1年ですがどうにか新しい年を迎えることが出来
そうです。
これも一重に皆さまのご愛顧の賜だと感謝しておりま
す。

来年も皆様の自動車環境が少しでも快適になるよう
社員一同努力してまいります。

当社は今年は今日で仕事納めになります。
1年間、皆様、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-26 17:34 | Comments(0)  

サンタさん

今年も我が家の2人にサンタさんがやって来ました。
今年はアンパンマンのおもちゃです。
レールの上を車がくるくる回るおもちゃで、パーツを
増やしたり、組み替えたり出来ます。

今朝、私が顔を洗っていると
「パーパー、良い子にしてたからサンタさん来たよー」
と大きな声。
「一緒に開けてー」「早く、あそぼー」「組み立ててー」
までは「ハイハイ」言って付き合ってましたが、
「会社行かないであそぼー」と言われて、袖まで掴まれ
て・・・困りました。
半べそ状態の娘に「早く帰るから」と、言い聞かせ、やっ
と出勤して来ました。
今年もおもいっきり散らかしたまま、逃げるように出勤で
す。
子供がいる家庭はどこもこんな感じでしょうかね。

とても嬉しそうな2人を見てサンタさんはいつまで我が家
に来るのかなぁ?とふと考えてしまいました。
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-25 17:37 | Comments(0)  

バスケット

昨日、甥っ子のバスケットボールの練習に付き合
って久々にちょっと運動してみました。
元バスケ部の私としては、小学6年生のバスケの
練習なんてかーんたん!と思っていました。
実際に動いてみると、結構動けるな!と思ったん
ですが、中学生時代と何かが違う・・・何だろう?と
思いながら付き合ってました。

練習中気付いたのは、感覚的に届いているシュート
が全然届かない・・・単に筋力が衰えている・・・
悔しいけど、事実これは仕方ない。
でも何か別の違和感が有って、足が痛い?いや、平気。
肩が上がらない?これも平気。
「気のせいか!俺の肉体も若干の筋力の衰えは有る
けど、まだまだ若いな!」
なんて思いながら1時間くらいで終了しました。
その後、甥っ子にねだられて、バスケットシューズを
一緒に買いにいって(お代はおじいちゃん持ち)今日は
楽しかったね!と家に帰りました。

ところが、その違和感が夜中目覚めた時にはっきりしま
した。
首!首が筋肉痛なんです。
バスケットってゴールと地面の間をボールが行ったり、
来たりしますよね。
そのボールの動きを追いかけているのは目線、その範囲
を超えると首を上下に動かす訳で、久々に上下に動かした
私の首が悲鳴をあげました。
情けない・・・元バスケ部が・・・歳はとりたくありませんね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-24 18:20 | Comments(0)  

携帯

先日、携帯が突然壊れました。
こちらの声が聞こえないようで、相手から
「もしもし、もしもし?・・・もーしーもーしーーー!!」
の繰り返しでこれはダメだとすぐショップに行きまして
新しい携帯に変えました。
5年以上使ってた愛着の有るものでしたが、修理に出
してる間、代わりが無いのも困りますし、諦めて新しい
物にしました。

それにしても、今の携帯って高いですねー、びっくり
しました。
新規機種を機種変更で買うと6万5千円程かかるんで
すよ。
カメラの画素数なんて我が家のデジカメより多くて、被
写体が笑うと自働にシャッターが切れる・・・そんな機能
要ります?
さすがにこれは買えないと、一つ前の型を溜まってたポ
イントを使って3万5千円位で買いました。
タッチパネルも使えるタイプで画面も大きく、何かと進化
してます。
でも電池がすぐなくなるし、タッチパネルしたくなくても
タッチしちゃって・・・なかなか慣れません。
ま、でも縁有って使い始めた携帯ですから、大事に使い
ます!
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-22 18:43 | Comments(0)  

引き分け

ラグビー大学選手権が始まりました。
と言うより、終わってしまいました。
母校、関東学院大は強豪帝京大にロスタイムに
追いつかれ同点で終了。
トライ差で準決勝進出は帝京大に決まりました。

負けての終了より、同点、それも終了間際に追い
つかれての今期終了は堪えます。
負けてないんですもん。

また、同点のトライもライン際ギリギリで出た、出な
いとスタンドは騒然、結果「出てない」の判定でトライ
成立、同点で終了となりました。

ラグビー先進国は判定にビデオを使っています。
きわどいものはレフリーがすぐ判定せず、両手で四角
を作るポーズ、ビデオ室のレフリーに確認させます。
同時にその映像が電光掲示板に映し出されます。
ファンも納得させないといけませんからね。
日本でもワールド杯開催が決まってますから、早く導入
して欲しいです。
多分、誤審だのレフリーが悪いだの言いながら家路に
ついた人も多かったと思いますから、スタジアムの中で
納得させて欲しいですね。
私ももちろん悔しいですけど、レフリー批判はしません!
レフリーのジャッジ、試合のコントロール、そういった事
で試合、勝敗が変わる、それもラグビーというスポーツの
特徴、私が好きなスポーツの特徴なので諦めます。

それより、抽選による、強豪校同士の一回戦対戦が残酷
に思えます。
両校とも一回戦で姿を消すべきチームでは有りません。
従来通り、均等に振り分けての開催の方が段々レベルの
高い試合をファンに提供できるので盛り上がっていきます。
「一回戦が一番面白かった」
そんな事にならなければいいのですが。

最後に母校、関東学院ラグビー部の皆さんお疲れ様でした。
ナイスゲームでしたよ。
感動をありがとう!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-21 17:58 | Comments(0)  

キャッシュマン

お金マン?と言われがちなキャッシュマン・ヤンキース
GMですが、松井選手の契約更新が不成立になり、
ニューヨークのヤンキースファンがブーイングの嵐の
ようです。

松井との再契約は彼に取ってみたら重要なランク3番目
位で、1、2番目の内容が決まらないと、松井に幾らかけ
れるか出せなかったようです。
結果が出るまで松井側が待たず、エンゼルスと契約、
ニューヨークっ子はワールドシリーズのMVPと契約しない
とは何事だ!GM何やってんだ!とおかんむりになった訳
です。

このキャッシュマンGM、私より1歳年上なだけの42歳
です。
42歳でヤンキースの金庫番をして、尚且つ
「あの子が欲しい、はい10億円!」「あいつはクビ!」と
やってる訳ですから凄いと言えば凄い。
ただちょっと野球に関して知ったかぶりし過ぎな感じで、
采配にもモノ申して、監督もやりにくそうにしたりと、評判
がよろしくない。
ファンは必ずしもGMまでも好きとは限りませんからね・・・

松井の戦力を過少評価するのは勝手ですが、ヤンキー
ススタジアムに落っこちるジャパンマネーが減ることは覚
悟してもらわねばいけません。
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-19 14:58 | Comments(0)  

V10

WBCバンタム級王者・長谷川穂積選手が10度目
の防衛に成功です。
4回TKO、いや~強いですねぇ。
私自身、長谷川選手を久々に現れた
「本気で応援したいボクサー」だと思っているので、
今回の防衛を興奮しながら観てましたし、勝利を拍手
で喜びました。
子供がキョトンとして
「パパ、どうしたの?」

ですけど、今回やりにくい相手だったのか結構パンチ
くらってましたよね。
「本人もやりにくかった」と言ってました。

後は具志堅さんの13回を抜くだけですね。
心配なのはここのところの防衛がみな早い回のKOで
勝っているので、相手に粘られた時のスタミナがどうか、
そこだけですね。
その辺は本人曰く、
「12回判定で地味に勝つ練習をしてきている」そうなの
で、大丈夫でしょう。
もう一つ心配なのは階級を上げたいと思っている事。
年齢が上がるにつれて減量が3キロ、4キロと増え、今回
はなんと11キロ。
本人が長く現役を続けるためにはしょうがないか・・・
でも具志堅さんを抜いてほしいな~。
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-19 12:26 | Comments(0)  

東九州龍谷

東九州龍谷高校の女子バレー部がなんと天皇杯
でプレミアリーグのNECを負かしてしまいました!
これぞ天皇杯の醍醐味、高校生がプレミア勢を破
るのは初めての事だそうです。
大差になってしまうミスマッチも結構多いですが、
こんな大金星も有り得るんですねぇ。
天皇杯に出る高校生も「もしかしたら・・・」と希望が
持てます。
大会の意義も有るってもんです。

それにしてもNECレッドロッケッツ・・・負けちゃいか
んでしょう・・・
昨期は8チーム中3位、今季は途中ですが6位、
確かにいまいち元気が有りませんが、されどプレミア、
全員が社員で仕事もしているとしても勝たねば。

NECはただですら不況で男子バレー部のブルーロケ
ッツが今年廃部になっています。

私の好きなラグビーもトップリーグにグリーンロケッツが
有りますが、こちらも今年は現在下位に低迷していて、
入れ替え戦圏内をウロウロしています。

昨今の企業スポーツは危機的状況、撤退、縮小という
話が多く、スポーツ好きの私にとっては心配の種です。
高校生も頑張って欲しいですが、社会人、プロ、もっと
頑張れ!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-18 10:16 | Comments(0)  

お湯割り

皆さん、お酒のお湯割りって飲みますか?
私、実はあまり暖かいお酒って好きじゃないんです。
意外でしょう。
ま、好きじゃないって言っても、冷たい方が好きなだけ
ですけどね。

ビール、冷酒、芋焼酎のロックとかが好きですが、温か
いお酒も飲める!と思ったのが芋焼酎のお湯割りを初
めて飲んだ時。
これならいい!旨い!と思いましたね。
それに次の日に残らない!
それまでは温かいお酒と言えばウイスキーのお湯割り
か、熱燗くらい。
どちらも鼻に効き過ぎると言うか、鼻で飲んでるみたいな
感じになって、それがどうも苦手で・・・酒臭い・・・当り前か
お酒だから・・・。
でも芋焼酎の匂いは良い匂いなんで、イケるんです。
鼻が気にならない。
う~ん、酒造メーカーもいろいろ考えますねぇ、私に飲ま
せようと思って。
え?勝手に飲んでろって?
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-17 11:39 | Comments(0)  

政治利用

どうにも小沢幹事長の今回の会見の態度、発言が
気に入りません。

中国の副主席と天皇陛下の会談を急遽設定させた
経緯を
「天皇陛下の国事行為は内閣の助言と承認で行わ
れる」と。
「体調がすぐれないのであれば、それよりも優先性
の低い行事をお休みすればいい」とも。
要するに、内閣が決めたスケジュールは何よりも優
先すべきだと。
1か月前に予約しておけば政治利用疑惑も陛下の
体調面も配慮出来ると宮内庁は言っている訳で、
「1か月ルールは誰が決めた?」
「(記者に)君は憲法をちゃんと読んでいるのか?」
「1か月ルールを誰が作ったか調べてから質問しなさ
い!」
随分な言い方ですよね!
長年の慣行を急遽覆した今回の行動は明らかに政治
利用ですよ。
「陛下には大変申し訳ないのですが・・・」みたいな態度
ではなく、むっとした顔で内閣が決める的な物言い・・・
織田信長にでもなったつもりでしょうか?

そもそも内閣の決定事項ならば鳩山総理がきちんと
説明すべきで、民主党の幹事長が代理説明するのは
今回の会談への経緯はもとより、天皇陛下自体を軽
視している証拠です。

「民主主義を解ってない」
小沢さんの発言ですが、自身にその言葉が跳ね返っ
て来る日はそんなに遠くではない気がします。
[PR]

by suzukiayn | 2009-12-16 08:43 | Comments(0)