<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

世代交代

昨日、多くの世代交代が有りました。
まずはボクシング。
35歳、チャンピオン内藤選手が敗れ、23歳亀田
興毅選手がタイトル奪取です。
因縁の対決、弟の仇討ち等と騒がれましたが、
リングで戦う2人の姿はそういう雑音を消してしまう
程、純粋で素晴らしかったです。
「内藤選手にありがとうと言いたい。良い試合が出
来て感謝している。」
どうですか?この興毅選手のコメント。
ルールの有る大人の殴り合いは相手をリスペクトし
てこそ成り立つ・・・大人になりました!
もうあまりビックマウスを発してほしくないですね。

次にゴルフです。
賞金女王は逆転で横峯さくら選手に決定です。
争っていた諸見里しのぶ選手に競り勝ち栄冠です。
2人とも23歳ですから大したものですね。
男子も18歳石川遼選手と23歳池田勇太選手の争
いですから・・・若すぎます。

もう一つ、相撲ですが、こちらは24歳の横綱白鵬が
全勝優勝、年間86勝・・・4敗しかしてないんです。
白鵬時代の到来ですね。
朝青龍が少し差を付けられた感じです。

何れの世界も、もう少しベテランの活躍が見たいです。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-30 17:40 | Comments(0)  

カマキリ

今朝、我が家の庭先にハラビロカマキリが居ま
した。
もう12月になろうと言うのに、カマキリです。
陽気が変なのか?カマキリがタフなのか?
ちょっと今まででは考えられないですよね。
ただ、かなりボロボロの状態で、最初は生きてな
いと思った位です。
ところが、ここは気が強い事で有名な(?)ハラビ
ロカマキリですから、指を近付けた途端に両鎌を
キィッと持ち上げファイティングポーズです。
さすが!ハラビロ、やります。
ちょんちょん突っつくと、カマ・カマと防戦、しかし
ここは11月のカマキリ、悲しいかなスタミナが続き
ません。
ガードが段々甘くなって逃げ腰になってきました。
仕方ない、勘弁してやるか・・・って、朝からこんな事
してたら遅刻しちゃいますよね。
でも、思い出したんです。
「家の中で、鳥のササミで育ててるハラビロカマキリが
8歳になりました」という新聞記事を観たん事を。
やっぱり凄い、ハラビロカマキリ!
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-27 12:30 | Comments(0)  

横浜FC

先日も書きましたが、ゴン中山選手がカズ選手
が所属する横浜FCに入団しそうです。

良いですね~横浜FC!
なんか好感持てますよね!
43歳と42歳のツートップ実現?夢が有ります。
まさにアラフォーの希望の星ですよ。

太っ腹って言ってしまうと、2人に失礼になります
が、こういうJリーグ全体への功労者であるベテラ
ン選手に活躍の場所を提供してチームに活力と
経験値を落とし込む、良い事だと思いますね。
チームも注目されますし、きっと観客も増えて人気
も出ます。
効果は絶大だと思います。

ま、もちろんプロの世界ですから勝敗も大切です。
2人もそんなにアマちゃんじゃありませんから、競争
して負ければ出れないのは百も承知。
若い奴には負けない!ときっと頑張るはずです。
そんな二人のベテランをまだまだ観ていたい!と思っ
てる私には横浜FCは最高のチームに思えます。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-26 12:33 | Comments(0)  

ウォータークリーナー

ウォータークリーナー、要するに池の濾過機の
事ですが、我が家の池の濾過機が壊れました。
3年前にも壊れ、取り換えたんですが、また壊れ
たんです。
水がジョロジョロ出るんですが、ピタッっと止まっ
てしまったんです。

この濾過機、水に酸素を送る役目が有るんです
が、酸素を送ると魚は生き生きするし、水も腐り
にくくなります。
もちろん、水の汚れも濾過しますので、池にとっ
てはかなり大事な存在です。
以前、鯉が居た時、濾過機が止まった当日、あっ
けなく死んでしまいショックを受けたので、早めに
買いに行きました。
約2万円の出費・・・痛い!
でもしょうがない、かわいい金魚ちゃん達の為だ!

ところが・・・買って帰ったら、ジョロジョロジョロ・・・
あれ?動いてる・・・何で?
何も無かった様に動いてるんです。
おい、おい、買っちゃったよ~!
でも、きっと壊れかけてるんでしょう。
きっと近々止まります、止まるよね、止まってね。
ん?なんでこんなお願いしないといけないの?
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-25 18:12 | Comments(0)  

早慶戦

ラグビーの早慶戦が昨日秩父宮球技場で超満員
のなか行われました。
ここまで無敗同士の対決に期待がかかりました。
先に結果を書きますが、20対20で引き分けでした。
新聞の見出しは「早稲田、劇的同点!」
でしたが、う~ん、そうか?って感じです。

私は今年は慶応の方が強いと思ってました。
試合内容も慶応の方が優勢に見えました。
そこで負けないのが早稲田、確かに早稲田にはそう
いう魔力みたいなものが有ります。

しかし、実際には早稲田は7点負けている後半、トライ
を狙って、要するに同点を狙って攻め続けたんです。
この場合、同点に追い付いても、この試合のトライ数で
慶応が上回り、次試合、両校がともに勝つと慶応が対抗
戦の優勝校になります。
ですから、セオリーでは何度も有ったペナルティゴールの
チャンスに3点もらっといて、トライを狙いに行く、それは
結果、相手より多く得点することになり、勝利に繋がり、対
抗戦優勝のタイトルが獲れる訳です。
ですから、私の眼には、早稲田の攻撃はトライを取る事に
こだわり、勝利、優勝にはこだわらない様に見えました。
勝つことにこだわらない試合は観ていてスポーツっじゃ無い
気がしますし、何か馬鹿にされている感じになります。
今年、早稲田がなんとなく不調なのは、こういった冷静さ、
賢さに欠けているからなのかもしれません。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-24 18:27 | Comments(0)  

寝起き

朝起きるのが日に日に辛くなりました。
5時半に目覚まし時計が鳴ると、毎朝思います。
「まだ寝てないよー!」って。
その位あっと言う間に朝がやって来ます。
やっとの思いでベットから這い出してきますが、11
月とは言え結構寒いですね。
真冬になったらどれだけ寒くなる事やら。

この寒さに比例して、我が家の娘2人も寝起きが明
らかに悪くなりました。
今までは、起きなくてもいいのに6時ごろ起きてしま
ったりして支度の邪魔になったりしてたんですが、
ここ1月くらいは起こさなければ起きてきません。
と言うか起こしてもなかなか起きません。
毎朝歌を歌いながら「朝だよ~」「起きて~」とやるん
ですが・・・・無視して「すやすや」
雨戸を開けると前は「眩しいぃ」と怒って起きたんです
が、今はそっぽ向いて「すや、すや」・・・かなり手ごわ
いです。
最後には布団を剥いで怒りの起床、朝から機嫌は最
悪です。
やれやれ・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-21 17:31 | Comments(0)  

市川 海老蔵

市川海老蔵さんとフリーアナウンサーの小林麻央さん
が結婚するそうです。
麻央さんがキャスターを務める日本テレビの「NEWS
ZERO」で生報告して驚かせました。
同じ頃、海老蔵さんも自宅前で取材に答え、
「いつまでも愛し続けます!」と激白しています。
思わず「ホントか!!?」と突っ込みを入れてしまいまし
たが、散々遊んで来たから少しは落ち着くでしょうねぇ。

お父さんの市川團十郎さんも、
「最近息子が優しくなった原因はこれか」
「2人で挨拶に来た時、あんなに緊張しているの息子は
初めて見た」とコメントして喜びを表していました。

今後、心配なのが麻央さんが梨園の妻と仕事の両立が
出来るかどうか・・・
ま、こんなこと私が心配してもしょうがないですよねぇ。

海老蔵さんの親友、中村獅童さんも女優、黒木メイサさん
と噂になっています。
16歳も年が違うんですよ~。
歌舞伎界のプレーボーイ2人から目が離せませんね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-20 14:41 | Comments(0)  

氷河期

学生の就職活動が大変な事になってます。
今春卒業予定の大学生の内定率が62.5%で昨年
よりも7ポイント程低い水準だそうです。
せっかく大学に行っても就職率が7割を大きく割り込
む・・・3割の学生が就職浪人になってしまうってことで
すよね、これは一大事です。
内定率は過去3番目の低さ、下げ幅は過去最高だそ
です。

これを単純に眺めていると気付きませんが、実は国立
大の71%に対し私大はなんと59%、6割切ってます。
下げ幅も国立は1.9ポイントに対し私立は9ポイント以
上で物凄い勢いで急降下しています。
まさに氷河期、大変な時代になってしまいました。
対策として文科省は大学にキャリアカウンセラーを配置、
厚労省はハローワークに大卒就職ジョブサポーターを緊
急配備するなどして、支援体制を強化するとしているそう
です。
いつまでこんな時代が続くんでしょうか、困ったものです。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-19 15:52 | Comments(0)  

800勝

魁皇関、見事幕内通算800勝達成です。
800という数字もすごいですが、あと上には2人
だけ、それも千代の富士と北の湖ですから凄い
ですよね。
千代の富士は807勝、北の湖は804勝ですから
最多勝はもう目前、来場所出れれば間違いない
でしょう。
ちなみに通算最多勝は千代の富士の1045勝、
2位の魁皇は966勝ですからこの80勝差はか
なりきついですね。
千代の富士、やっぱり凄い!

この魁皇関、すでに1位の記録が有るんですが、
三役以上の出場回数が1154回で1位、三役で
の勝利数も1位で714勝、三役での負け数でも
454敗で1位です。
こうしてみると、勝ち数のなんと約9割が三役以上
であげた勝ち星になる訳で、要するにずーっと上位
に居るけど横綱にはなれない・・・ってことですね。

ま、横綱になっちゃってたらこんなに長く活躍?出来
なかったでしょうけど・・・なんせ三役休場も1位です
から。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-18 12:11 | Comments(0)  

三つ巴

ラグビー大学リーグ戦が例年になく混戦です。
と言っても東海大が全勝で最終戦の法政大
に勝つか引き分けで文句なし優勝です。
しかし、1敗で追うこの法政大と我母校関東
学院大にも優勝の可能性が有ります。
関東学院は日大戦を残していますが、失礼な
がら勝敗はまず関東勝利で間違い有りません。

仮に法政大が東海大に勝った場合、1敗の3校
の当該校同士の得失点差で優勝が決まります。
すでに直接対決を終えている関東学院は
法政大に26対13(+13)
東海大に8対12(-4)
合計+9    これが基準になります。

要するに法政大は現在-13、東海大は+4な
訳です。
と言うことは、東海大は負けると今の+4より必
ず減る訳ですから、優勝は無くなります。
法政大は東海大に22点差をつけて勝つと関東
学院に得失点差で並びます。
そうするとトライ数の多さでの比較になりますか
ら実質法政大が22点以上取ると考えると関東
学院を上回り優勝になります。
法政大は9点差以上で勝つと2位になります。

私の観戦した感想は東海大が有利ですが、法政
大が前試合の日大戦に70点差以上つけて快勝、
調子を上げてきてます。
勝敗は読めません、が法政大が東海大に22点
以上差を付けて勝つとは思えません。
僅差で法政大勝利、結果、関東学院優勝・・・
都合良すぎますか?
でも結構、現実味の有る予想ですよ。
[PR]

by suzukiayn | 2009-11-17 09:00 | Comments(0)