<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

3歳

今日は娘2人の3歳の誕生日です。
早いものでもう3年たったんですねぇ。
子供の成長していく力っていうか早さっていうか
物凄いですね。
生命力に満ち溢れています。
「もう、パパったらー」・・・・誰に教わった?・・・・
いつの間にか普通に会話が成り立ってますし、
寝言も明確、「パパ、あっち行ってて!」・・・・

そんな2人に今朝、誕生日プレゼントを渡してき
ました。
メルちゃんていうお人形で着せ替えたり、お家が
有ったり、お風呂セットが有ったり、解り易く言うと
りかちゃんの3頭身版みたいな感じでしょうか。
万年筆のパイロット(古い?)で販売しているんです。

このパイロット、結構おもちゃ売ってまして、有名な
ところで、「アヒル隊長」っていうのが有ります。
お風呂で動かすと口からぴゅぴゅっとお湯を出しな
がらしっぽふりふり進んで行きます。
なんか見てると大人も癒されます。

そんな2人がメルちゃんで遊んでる姿はまだ見てませ
んが、今頃「はい、お着替えちまちょうねぇ」なんて言い
ながら遊んでいるでしょう。
今日はなるべく早く帰ろうっと!
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-31 15:06 | Comments(0)  

三遊亭 円楽さん

また訃報です。
円楽さんが肺がんで亡くなりました。
76歳だったそうです。

円楽さん=笑点

そういうイメージをご本人がどう思うか解りませんが
私の中ではまさにそういうイメージです。

私が物心付いた頃の司会者は三波伸介さんでしたが、
実は笑点の前身の「金曜夜席」と言う番組の大喜利コ
ーナーの最初の司会者は円楽さんなんです。
その後、この番組が笑点に変わると司会者は立川談志
さんに。
次が前田武彦さん、次に三波伸介さん、三波さんがやはり
長く12年勤めましたが、急死、愛川欽也さんが暫定司会者
になり、その後が円楽さんに、なんと27年司会者を続け、
体調不良の為、現在の歌丸さんに交代しました。

談志さんの時代にメンバー総入れ替えで一時お休み、その
後復帰しましたが52年に卒業、57年に司会者で復帰、歌丸
さんに交代するまで足掛け35年、まさにミスター笑点ですね。
何か寂しく残念です、合掌。
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-30 17:11 | Comments(0)  

第一幸福丸

転覆事故から奇跡の生還です。
八丈島近海で8人乗りの第一幸福丸が行方不明に
なったのが今月24日、その直後、台風が現場近くを
通り、捜索は難航、生存は絶望視されていました。

しかし、この船の乗組員のうち3人が転覆した船内に
取り残され、減っていく酸素、空腹、寒さ、悪臭に耐え
抜き、無事救出されました。
転覆した時に同じ船室内に居た別の4人は船外に脱出
を試みてそのまま行方がわかりません。
救命ボートに乗った船長は結局、雨風、日差しに耐え
られず命を落としてしまいました。
船内に取り残され、雨風、日差しを避けれたことが生死
を分けた事になります。
また殆ど体を動かすことなく、と言うか動かせず、無駄な
体力を使わなかった事も生存に繋がったようです。
しかし4日間殆ど飲まず食わずで真っ暗やみの中生き
抜いた精神力は凄いですね。
28日は一人が食欲がなく食べられなかったようですが、
今日は全員食欲も出て揃って退院出来そうです。
良かったと言いたいですが、まだ4人見つかってません。
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-29 16:44 | Comments(0)  

日本シリーズ

いやー、しばらく更新できませんでした。
なのに、いきなり日本シリーズネタですみません。

第2ステージの予想が大幅に外れ、予言者の看板
はあっさり下ろしましたが、我巨人軍は予想通り!
日本シリーズに進出、相手は日本ハムです。
この日本ハム、何で強いのか分からない不思議な
チームです。
攻撃力も大したことなさそうだし、投手もダル君だけ
(言い過ぎ?)ですから、余程、運が強い!そんな
チームみたいです。
チャンスにきっちり点を取る、ピンチにうまく継投で
逃げきる、結果強いそんな感じでしょうか?

ですから、巨人としても掴み所が無い、戦いにくい
相手だと思います。
予想は圧倒的に巨人有利の人が多いと思いますが
果たしてどうか!
ふつーの日本ハムのうちにやっつけちゃえば巨人の
4勝1敗と予想、予想屋の看板はあげませんけど・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-28 12:24 | Comments(0)  

土佐犬

福岡県で土佐犬を90頭も無許可で飼育している
施設が立ち入り検査を受け指導されました。
あのでっかい土佐犬を90頭ですから、でかい施設
でしょうね。
大きい物で1メートル、70キロだそうです。
70キロって・・・ラブラドールの2倍ありますね。
想像以上にでかいです。
ただこの施設、狂犬病の予防注射を実施している形
跡がないんです。
生後90日以上の犬は所有した30日以内に注射を
しなければいけなく、その後は年に1回の接種が義務
付されています。
しかし、この施設の土佐犬は全て犬種の登録がされて
おらず、予防注射の接種記録がありません。
「闘犬大会の会場で接種している」と言ってるようですが、
会場での実施は一切していないそうで、未接種は決定的
です。
昨今、日本での狂犬病の感染は確認されていませんが、
海外での発症、感染は未だに有り、数年前に実際に海外
で感染した日本人が2人、国内で発症し死亡しています。
狂犬病は治療薬が無く、予防するしか防ぐ方法が有りま
せん。
犬をかわいがるのは結構ですが、私達の命をおびやかす
病原菌ですからきちっと対処してほしいです。
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-23 15:14  

南田 洋子さん

南田洋子さんが亡くなりました。
夫の長門裕之さんの会見は痛ましいものでした。
長年連れ添った妻を失った失望感・・・
「大好きだった妻が何も言わずに逝ってしまった」
「いつ逝ってもいいように100万べん別れを告げてきた」
胸がつまります。
亡くなった時、川中美幸さんの舞台公演中でしたが、夜の
部も見事に演じきってから駆け付けたそうです。

ここ4年ほど老老介護の毎日で大変だったでしょうが、
「自分を必要としてくれて、愛してくれて、楽しかった。人生
観が変わった」と言ってます。
凄いパワーですよね、毎日舞台をこなしお疲れでしょうに、
尊敬しますし、同じ男性としてその大きさに憧れます。
南田さんきっと幸せだったでしょうね。

「幸せ」って何だっけ?ってさんまさんのCMじゃありません
けど、好きな人、妻だったり、子供だったり、両親だったり、
孫だったり、兄弟だったり、親戚だったり、恋人だったり、
友人だったり、それらの人とと少しでも長く居られる・・・
私自身、幸せはそういうものだと思いますね。
死ぬ時に「あー、幸せだった!」と思える人生・・・それが最
高です・・・なかなか思えないか・・・
私も妻に幸せだと思われるように日々頑張らねば!
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-22 18:28 | Comments(0)  

予言者

プロ野球CS第1戦の結果知ってますか?
私の予想どうでしょう!
まるで予言者のようじゃありませんか?

楽天はソフトバンクに2連勝で共に快勝、相手にならないと
予想、予言通り!
中日は苦戦するけど、どうにか2勝1敗で進出と予想、予言
通り!

でも書き間違えたのがセリーグの第2戦の勝敗です。
最終戦まで行く予想ですが、そうすると4勝3敗なんですよね。
3勝2敗って書いちゃいました。
4勝3敗で巨人!!!です(祈り)
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-21 18:40 | Comments(0)  

苦戦

大学ラグビーの各リーグ戦が中盤戦を終えて今期の
状態がなんとなく見えてきました。

我母校、関東学院が属する関東リーグ戦、こちらは
勝敗こそほぼ予想通りですが、とにかく点差が無い!
接戦続きなんです。
夏の菅平でインフルエンザの影響があり、実戦形式の
練習が各チームとも少ないのが原因の一つで、東海大
法政大、そして関東学院大の3強の仕上がりが例年に
比べて非常に遅いんです。
これからその3強が全勝のまま直接対戦していくんで
すが、どうなるやら、予想が付きません。

次に関東対抗戦、こちらは例年通り早稲田が落ち着いて
勝ち続けていますが、昨年大学準優勝の帝京大が筑波
大に完封負けする波乱があり、その後も負けはしないも
のの元気が有りません。
代わって元気なのが慶応大。
弱い相手にしっかり勝つ、良い勝ち方をしています。
私の眼には、早稲田ではなく慶応が今一番強く見えます。
この2校のライバル、明治大は吉田新監督のもと、心機
一転張り切ってスタートしましたが、「負けてはいない」状
態です。
先日の立教戦、立教大の関係者には失礼ですが、50点差
位のワンサイドゲームを誰もが予想したと思うんですが、前
半明治無得点、立教5点で折り返し・・・結果明治が逆転勝ち
しましたが15人全員、負けたような顔をしてたようです。
明治が覇権を奪回するのはまだ相当先の様です。

最後に関西リーグ戦、関西と言えば同志社なんですが、ここ
数年、かなり低調で今年も摂南大に早くも敗戦、苦しいスタ
ートです。
代わって好調なのは関西学院大、近年の強化が実を結び
関西の顔に成長しつつあります。
ダークホース的な存在なのが天理大、外国人を使い虎視眈々
とトップを狙ってます。
ですが、関西学院の有利は動かないかな?と。

総合的にはいつも強いチームがいつも通りには勝ててない
といったところでしょうか。
果たしてどこが勝つのやら。
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-19 18:36 | Comments(0)  

鳩山 由紀夫

以前からの故人献金問題が取りざたされている、
鳩山総理ですが、どうやらお父さんの威一郎さん
の時代からの慣習だったようです。
この問題を抱えたまま総理になった訳ですから、
クリーンにオープンにして解決するつもりだったん
でしょうけど、まずい雰囲気になってきました。
民主党ピンチ!・・・でも威一郎さんは自民党でした
よね・・・
それにしても凄い金額です。
2000万以上のお金が流用されてて本人が気が付
かない?有りえませんよね。
私なら2000円財布から抜かれても気付かないかも
しれませんが、2万円なら気付きます。
空っぽになっちゃいますもん。

ここにきて民主党の掲げてきた政策も「反対」と思う
人が多い政策が明らかになってきてまして、特に反対
票が多いのは高速無料化、6割の人が反対だそうです。
賛成が多いのは天下りの根絶、それでも賛成73%だそ
うです。
ちょっと意外ですね。
国民の多くはマニフェストに載ってるもの全てに賛成では
ない訳ですからね。
一番ましなマニフェストに投票したと。

自分のお金も自由に使えない・・・政治の世界も大変だ・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-18 12:33 | Comments(0)  

ストレッチ

最近、お風呂上がりにストレッチをしています。
高校時代は毎日、部活で当たり前のようにしてました
けど、久々にやってみると、自分の体の異変に気付き
ます。
硬い、とにかく硬い!
伸ばした所が痛い、ホントに痛い!
これはいかん!と思い毎日少しですけど始めたんです。
そうしたら、昨日まで痛かった所が今日は痛くなかったり、
昨日より体がひねれたり、変化がすぐ現れたんです。
これには自分でもびっくりで、「よし、続けよう!」と思えた
んです。

19歳の時にぎっくり腰をやったせいか、それ以来ずーっと
腰痛持ちで、特に毎年この10月位から重くなり始めるんで
すが、ストレッチのお陰か、例年より暖かいせいか解りませ
んが、今年はあまり痛くありません。
前後に足を開き深く沈める、そうですねぇ、解り易く言うと、
アキレス腱を伸ばす体操の歩幅広い版とでも言いましょうか、
これが効くんです、腰痛に!
ちなみに例年はバランスボールで腰痛対策してました。
バランスボールでバランスを取ってると痛みが出にくかっ
たんです。
結局、運動不足が主な原因なんでしょうね。

腰痛で悩んでいる皆さん、バランスボールとストレッチ、試し
てみて下さい。
[PR]

by suzukiayn | 2009-10-17 12:32 | Comments(0)