<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

サモア

サモアと言っても毎度のラグビーの話ではなく、
地震の話です、ラグビーが盛んだなんて皆さん
は知らないか・・・
サモアで日本時間の30日3時前に起きた地震
はマグニチュード8.3、震度は5程度だったと言
われています。
が、被害が大きかったのは津波で、9メートルに
達したとの目撃情報も伝えられています。
日本でも津波注意報が出た位だし、アメリカの西
海岸に実際に1.6メートルの津波が観測されまし
たからその地震の大きさが窺えます。
f0167905_17233217.jpg

街一つ丸ごと飲み込まれてしまったようです。
死者も100人以上になってしまいそうです。
インドネシア同様、被害の実態がはっきりしていくと
とんでもない数字になりそうで心配です。

地球の怒りが最近激しく恐怖を感じます。
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-30 17:42 | Comments(0)  

吉田 沙保里

アマレス女子の吉田沙保里選手が世界選手権
7連覇です。
強いなんてもんじゃありません。
オリンピックも連覇してますから、金メダルを9個
も持ってることになります。
まだ26歳ですからねぇ、あと5個位はいけるんじゃ
ありませんか。
この吉田選手、女子では世界記録更新中ですが、
男子には怪物がいるんです。
ロシアのアレクサンダル・カレリンです。
このカレリン、公式戦300連勝、世界選手権9連覇
オリンピックも4連覇がかかった決勝で負けてしまい
ましたがそれまで勝ちっぱなしでした。
よく「人類最強は誰?」との問いかけに、このカレリン
の名前を上げる人も多かったです。
マイクタイソン、モハメドアリ、大山倍達、アントニオ
猪木、ブルーザーブロディ、ローランドボック、アンド
レザジャイアント、ピーターアーツ、ヒクソングレーシ
ー等々、このメンバーが全盛期に世界最強選手権
をやったら10万人のスタジアムも満席になるでしょう。
私の優勝予想はカレリン、タイソン、大山、ヒクソンの
4強対決でヒクソンの優勝!!どうでしょう!
もちろんサオリンも強いですよ!
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-29 17:41 | Comments(0)  

土井正三

元巨人の土井正三さんが膵臓がんで亡くなりました。
私が子供の頃、土井さんのプレーを観た記憶が有り
ます。
「2番セカンド土井、背番号6」
うーん耳に残ってます。
長嶋さん、王さん、柴田さんなんかと一緒にプレーして
ましたよね。
体が小さいけどガッツが有るタイプの選手だったと記憶
してます。
王さんが一塁を守っている時、打撃の事で注意力が散
漫になっているのを見抜き注意する、まさにプロの野球
人間だったそうです。
最近、長嶋さんがお見舞いに行った時に、夢と勘違いし
たらしく「おい、土井、夢じゃないぞ!」と長嶋さんが声を
かけたらぽろぽろ涙を流して喜んだそうです。
昔、同じ釜の飯を食った仲は何時まで経っても忘れない、
言葉は交わせなくても通じるものが有るんですね。
私の両親と同世代、あまりにも早すぎる死が残念です。
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-26 12:25 | Comments(0)  

八ッ場ダム

やっぱり気になります。
八ッ場ダムを造った方が良いのか悪いのか。
今止めると、2500億円位かかって、完成させると
1300億円・・・・造った方がいいような気がしますけ
どねぇ。
確かにその後維持費がずーっとかかるのは解りま
すよ。
でもねぇ、何か節税の象徴みたいな扱いになってます
よね。
ムキになって中止しようとしてるみたいに見えます。
地元に恩恵を与えられて雇用等の活性化につながる
物を何か考えれば良いんじゃないでしょうか?
黒部ダムみたいにはいかないかもしれませんが。

数十年前、ダム建設反対を訴えながら亡くなった方の
遺族が、建設決定後、土納された両親のお墓を掘り起
こして、お墓を移した話をニュースで見ましたが、今や
そこまでやらせたのだから、何が何でもダムを完成させ
て欲しいと思ってるそうです。
それでないと、ただ自分たちの人生をいたずらにかき回
されただけだと・・・辛い話ですよね。
公約であっても、政権を取った後で、じっくり話を聞いて
考え直してもいいんじゃないでしょうかね?
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-25 18:46 | Comments(0)  

V3

仮面ライダーじゃありませんよ、ジャイアンツです。
それにしても強かったですね、今年のジャイアンツは。
中日との3連戦、3連勝で33回目のリーグ優勝、気持
ち良かった!

この落合中日、WBCに選手を派遣しませんでした。
ですから、どうしても中日にいい成績を残されて、
「ほらみろ」と言わせてはいけなかったんです。
野球界繁栄のためWBCは必要です。
それに賛同しない中日はファンの気持ちを大切にして
いない球団ですよ。
そのせいかどうか、関東圏の巨人対中日の中継がケ
ーブルテレビでもやってない日がありました。
巨人の人気の問題もあるかもしれませんが、気になり
ましたね。
ま、でも中日に落とし前を付けさせて、目の前で胴上げ、
気分が晴れました。
「これからが本番」とか言っちゃてるようですが、今まで
が茶番か!!って言ってやりたいです。

ぐっちってると優勝の美酒が美味しくなくなるので、茶番
クンの話はおしまい。
ジャイアンツV3おめでとーーーーー!!!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-24 18:53 | Comments(0)  

リコール

今、何処のメーカーでもリコールを出して製品の品質維持
に努めていますが、今回、車ではなく家電で大きなリコール
が出ました。
三洋電機製のドラム式洗濯機です。
配線の溶接があまく、発火するそうです。
4回のリコールで対処済みでも発火したケースもあり、消費
者庁から抜本的な対応を求められていたようですが、全て
新品に交換する結論に至ったそうです。
その数なんと16万台、総額100億円以上の大変なリコール
です。
交換機の生産が間に合わない為、点検作業を急ぎ行い、状
態の悪い顧客のものから交換するようです。
それでも間に合わない場合、他社に協力を依頼するとの事で
すが、それって他メーカーの新品を納入するってことなんでし
ょうか?
当期利益はこの事態の前まで0予想の三洋電機は、大幅赤字
が決定した形になります。
せっかくエコポイント等で家電メーカーに追い風が吹いていたの
に・・・
断腸のリコールですね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-19 12:27 | Comments(0)  

謝罪会見

のりぴーの謝罪会見を見ましたが、皆さんはどう
思いましたか?
私はこの会見自体に驚きました。
公判前に取り乱すことなく、薬の後遺症も感じられ
ない状態でしっかりと会見してました。
弱さ故、薬に手を出したと言ってましたが、あの状態
で会見するんですから、精神力は大したものですよ。
強いです。

覚醒剤の再犯率は6割と言われてますが、私は更生
出来るんじゃないかと思いました。
すでに薬っけは抜けてる訳だし、逃げ隠れしてないし、
何よりも母親だし、そんな彼女を信じることが出来るか
なと思いました。
私がアイドルに弱いから?かもしれませんね。

今後、彼女に出来ることは、薬の恐ろしさを伝え、それを
克服した姿を多くの人に認めてもらう事じゃないでしょう
かね。
罪は罪でもちろん償う必要はあります。
償った後は、更生に向けて努力しているんであれば、また
応援してあげれば良いんじゃないでしょうかね。
天真爛漫な彼女の明るさに救われた人も多いはず、一度
の過ちですべてを否定してしまったらかわいそうです。

公判前だから質問は一切だめだと言ってあったのに、
「薬は止められるんですか?」と
くだらない質問(罵声?)を投げかけた記者を見返してほし
いです。
「止めなくていいんか!くだらん質問すんな!」
ストレスの溜まる業界であることは間違いないですね。
私までイライラしますよ。
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-18 18:05 | Comments(0)  

鳩山内閣

鳩山内閣の顔ぶれが明らかになりました。
名前を見るとまさにベストメンバーと言ってもいいでしょう。
小沢さんは裏でいろいろやるでしょうから、野田佳彦さん
がいない位で、鳩山内閣、最初から全力投球宣言といった
ところでしょうか?
問題が山積みのポジションにしっかり適任者を据えていま
す。

まず、「政界の郷ひろみ」前原誠司国交相。
いきなり、八ッ場ダム中止宣言です。
マニフェストに載せているから!と明言、群馬をはじめ、各
自治体、関係者からかなりの反発が予想されます。
どう調整するか、見ものですね。
高速道路も今になって経済効果を見直しているとか・・・
大丈夫でしょうか?

次に岡田克也外相。
北朝鮮問題は社民党と温度差があるので内閣内での調整
も必要なのかな?と。
アメリカとの関係も微妙、自民党よりも少し距離を置きたい
ようですが、その辺の立ち位置もアメリカの顔色を見ながら
になるでしょうから気を使って大変そうです。

最後に「おじいちゃん」藤井裕久財務相。
おじいちゃんは失礼、大ベテランですが、なんとなくこの人の
ベテランぶりでバランスが取れてる気もします。
ただ、いきなり為替介入に否定的な発言をしたらドルがどん
どん売られて90円割れ寸前まで行っちゃいました。
大臣の発言の影響力の大きさを初日から味わった訳です。
ベテランと言っても大臣は初めてですから慎重にお願いした
いですね。

さて新政権、どうなるか?日本は良くなるんでしょうか?!
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-17 08:43 | Comments(0)  

パトリック・スウェイジ

アメリカの俳優、パトリック・スウェイジさんが膵臓がんで
亡くなりました。
57歳だったそうです。
2年前にがんにかかり、闘病を続けていたそうです。

このパトリック・スウェイジさん、「ゴースト・ニューヨーク
の幻」にデミ・ムーアさんと共演したことで有名です。
彼が57歳と聞いて驚いたんですが、あの映画ももう19
年も前の作品なんですね。
私も当時、大学生時代に妻とこの映画を観にいきました。
印象的で、好きな映画でもあっただけに残念です。
殺されてしまい、タイトル通り、ゴーストになってデミムー
アに会いに来る、犯人を突き止める・・・簡単に言えばそ
んな内容の映画でした。
どこか気の弱そうな、人の良い感じの演技が思い出され
ます。

この映画で共演したウーピー・ゴールドバーグさんも悲し
みをこらえ、「映画同様、いつもそばで見守っていてくれる
はず」と言ってます。

彼の死を悼み、このゴーストを久々に観てみようかなと思
ってます。
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-16 17:58 | Comments(0)  

戦力外

連日野球ネタで恐縮ですが、心配なニュースが
入ってます。
ベイスターズの工藤投手と仁志選手に戦力外通
告があり、両者とも現役続行を希望し、自由契約
になります。
これから移籍先を探す訳です。
共にコーチの話を断っての現役希望です。

ただ、工藤投手は投手不足でぶっちぎりの最下位
のベイスターズで戦力外ですから移籍先が有るか
どうか・・・かなり厳しい就職活動になりそうです。
可能性で言えば、オリックス、楽天、阪神あたりで
しょうか?

仁志選手は守備が良いですから、守備固め要員と
して雇ってくれる球団が有るかもしれません。
しかし、今季の打率はあまりにもひどいので、こちら
も前途多難でしょう。
両者とも巨人で一時代を築いた選手ですから、何処
かで現役を続けてほしいですね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-09-15 17:57 | Comments(0)