<   2009年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

政権交代

いよいよ政権交代になります。
果たして景気は?雇用は?福祉は?高速道路は?
どうなるんでしょう?

それにしても自民党完敗でした。
安倍さん福田さんの無責任ぶりが大きく影響したと私は
思います。
私は今回の選挙は自民党NOの選挙だと思ってました。
民主党が良いのではなく自民党がダメだと。
要するに自民党をジャッジする選挙、主役は自民党なん
です。
その結果、敗戦しても自民党が反省しリニューアルされ
て次の選挙でどうなの?と。
しかし、ここまでみんな自民党にダメだしするとは思いま
せんでした。
山崎さんも海部さん武部さんも負けちゃいました。
全然知らない新人候補にメタメタにやっつけられちゃいま
したもんね。
これではリニューアルどころではありませんね。
復活出来るかどうか・・・
次の自民党の代表が大きなカギを握りそうです。
でも次期選挙間近までエースは温存する・・・・
石破さんが次で、エースは石原伸晃さん、どんなもんでし
ょうか?
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-31 16:56 | Comments(0)  

花火大会

今日、湘南エリアこの夏、最後の花火大会が横須賀
武山の自衛隊武山駐屯地で開催されます。
時間は7時からです。
毎年8月の最終土曜日に開催されるんですが、今年は
5週有ったので、例年より少し遅めの開催です。
30分、500発と規模は小さめですが、地元の人は毎年
楽しみにしています。
家の娘も怖がるかと思ったら喜んで観てますので、妻の
実家で妻の両親、兄弟家族と涼みながら楽しみます。

今年は不景気で三崎、寒川の花火大会が中止になりました
し、鎌倉も悪天候で中止でしたから、物足りない花火ファン
は遠方からでも観に来るかも知れませんね。
日本の良き伝統の花火・・・子や孫の世代まで残して行きたい
ですね。

今日の花火大会は交通の便があまり良くありませんし、近くに
駐車場も殆ど有りませんから、電車、バスで早目の来場をお勧
めします。
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-29 12:19 | Comments(0)  

マジック26

いや~8月中に出ちゃいましたね、ジック26!
もちろんジャイアンツです!!
中日との3連戦、3連勝で5.5ゲーム差です!
中日はチェン、川井、吉見の表3本柱をぶつけて来て、
片や巨人はゴンザレス、東野、谷間に久保と・・・
それで3連勝、してやったりですね。
あと一月くらいで原監督の胴上げが観れそうです!

そんな昨日のゲームでしたが、他球場でも大いに盛り
上がりました。
盛り上げたのは広島ブラウン監督、審判にクレーム付
けて靴と帽子を審判の立ち位置に置いて見事退場です。
自身8回目の退場は日本プロ野球界の監督新記録だ
そうです。
ちなみに選手では現オリックスのローズ選手の12回、
ぶっちぎりの悪行三昧です。

私のイメージは金田元ロッテ監督が一番かな?と思って
いたんですが、金田さんは全部で6回、現役時代は2回と
拍子抜け、ならばあの星野仙一さんは?と調べたら5回と、
以外に普通でした。

ブラウン監督退場後、広島ナインは噴気、なんと0対6から
逆転勝利しました。
だからってブラウンさん、わざと退場したりしたらダメで
すよ!
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-28 18:04 | Comments(0)  

リリース・レター

久々にラグビーのお話です。
ラグビーのトップリーグでは他のチームに選手が移籍
した場合、前に居たチームから許可証のようなものが
出ないと、一年間新しいチームで試合に出れません。
この許可証をリリースレターと言います。
要するに前のチーム(会社)を円満退社して来ないと、
一年間、練習だけで、試合に出れない訳です。

今年、トヨタ自動車ヴェルブリッツから神戸製鋼コベルコ
スティ―ラーズに正面健司選手が移籍しました。
この正面選手、東海大仰星高校時代、1年生からバリ
バリのレギュラーで、卒業後は同志社大学へ、そこでも
ずーっとレギュラー、言わばエリートです。
彼のプレーを楽しみにしているファンも多いんです。
そんな彼が、ラグビーだけに専念出来るプロを目指した
いとチームに掛け合いましたが、ヴェルブリッツは外国人
選手以外はプロを認めておらず、決裂、円満に移籍が成
立しませんでした。
リリースレターが出なかった正面選手はスティ―ラーズに
所属しましたが、試合には一年間出れません。

アマチュアとプロを融合させているラグビーならではの独特
な制度ですが、少し時代遅れの感じもします。

それに比べ、サッカーの移籍の活発なこと!
明日は今期の移籍許可最終日なんですが、ギリギリの今日
ガンバ大阪から外国人FWのレアンドロがカタールに移籍、
何でカタール?!!
そのガンバが今度は新潟アルビレックスのFWジュニオール
を引き抜き返し、新潟は補強する時間無しですよ。

私は少し古臭くても、ラグビー位の感覚で、新旧両チームが
納得いく移籍が望ましいと思います。
難しいんでしょうが・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-27 13:58 | Comments(1)  

姫路城

城マニアを自称する私ですが、恥ずかしながら
姫路城へまだ行ってないんです。
マニアじゃない?いやー他は結構行ってるんです
けどねー、縁が無いのか、行けてないんです。

今まで観たお城でお気に入りは松本城、松山城、
松江城、岐阜城あたりですかね?
松本城はまさに国宝、迫力が有って、尚且つ中が
古く、歴史を感じられるところが好きです。
城を眺めるなら、岐阜城、長良川沿いの金華山に
建つ姿はいつまで観ていても飽きません。

町おこし見え見えでもまあまあだったのが清州城
に掛川城、高島城。
掛川城はロケーションが良いんですが近付くと新築!
って感じがしちゃうのが残念です。
高島城は茶色な感じがお洒落です。

逆に、これは・・・??みたいなお城は、大阪城、名古
屋城。
城好きなのでけなしたくないんですが、あれはビル!
エレベーターが有ってはしらけちゃいます。

世界遺産の姫路城は必ず観に行かねばならない城
中の城、まさに城の王様、ならぬ城の殿様?ですから
必ず行きます!!
でも来年から改修するそうです・・・・当分観れません。
そう言えば、以前、わざわざ観にいった彦根城が改修中
だった事があって・・・・テントの隙間からしか観えなかっ
たんです・・・いやな事思い出した・・・ふぅ
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-26 15:38 | Comments(0)  

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが各地で猛威を振るっています。
実際に私の娘の保育園でも感染者が出ました。
一昨日あたりから娘が風邪の症状が出て、すぐ病院
に連れて行ったんですが、「ただの風邪」で一安心し
たところです。
学級閉鎖も増えてきているようですし、小児科の人工
呼吸器が足りない問題も発覚してきました。
子供を持つ親としては心配な日々が続きます。

昨日終わった高校野球でも、主力選手が感染したり、
日本ハムの選手もレギュラー陣に多数感染者が出たし、
我母校、関東学院のラグビー部も菅平合宿所で複数
感染者が出て合宿中止、恒例の早稲田大学との定期戦
も今年は中止になってしまいました。
こんな夏場に暑さ、湿度に弱いインフルエンザが流行
るなんて、不気味ですよね。
冬になったらどうなってしまうんでしょう?

娘を診てくれた先生話だと、罹らないようにするのには
限界が有るので、罹った後、菌に負けない体力維持を
普段から心がけるべきだと言ってました。
うがい、手洗いは当然ですが、よく寝て、よく食べて体力
を落とさない!それが大事だそうです。
皆さんも気を付けて下さい。
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-25 18:11 | Comments(0)  

日本文理

あえて準優勝おめでとうと日本文理のナインに
言いたいです。

私の両親が新潟出身のため、毎年新潟代表には
注目し、応援しています。
今年はねっばってねばって初のベスト4、そして
決勝、残念ながら負けてしまいましたが、9回2死
ランナー無しからの5点追い上げは、ラジオで聞い
ていて思わず涙してしまう程感動しました。
最後は力尽き9対10で敗戦しましたが、胸を張って
いい、これぞ高校野球という素晴らしい内容でした。

冬にグラウンドが使えないハンデを日々の努力で
克服し立派に戦った姿を新潟の皆さんはきっと誇り
に思うはずです!!
準優勝、ほんとうにおめでとう。
そして感動をありがとう!!

花巻東が優勝するという私の予想は外れましたが
嬉しい誤算でした。
優勝した中京大中京のナインの努力ももちろん解
ってますよ!
おめでとう、そしてお疲れ様!
高校野球にはドラマがある、それを感じた良い夏の
甲子園でした。
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-24 17:50 | Comments(0)  

やり投げ

投げやりじゃありませんよ!やり投げです。
世界陸上男子やり投げで、村上幸史選手が快挙、
日本人として初めてメダル獲得、銅メダルです。
予選で自己ベスト83メートル10を投げて、良い流れ
のまま決勝に進み、82メートル97で見事3位です。

私、前にも書きましたが陸上部だったんですが、私の
一学年上にやり投げでインターハイに出た先輩がいま
して、この人、凄い肩が強くて、って当たり前なんです
けど、キャッチボール禁止だったんです。
球がやりに比べて軽く肩を壊すからとの理由だったん
ですけど、卒業間際にキャッチボールしてもらったら、
人生であんなに速い球見たこと無いって位のスピードで、
まさにホップする感じ、絶対捕れない剛速球でした。

この先輩、当時75メートル位投げてましたが、インター
ハイの決勝で、60メートル代のあまり調子がよくなくい
投てきが続いたせいで、審判が前よりに待ちかまえてい
たんです、要は、なめられたんです。
ところが、後半に、出たんです、高校新記録を遥かに超
える一投が!
審判は頭の上を遥かに越えられてしまったお粗末ぶり。
それだけならまだしも、「ファール」とジャッジ。
やりは頭から接地しないとファール、要するに胴体着陸は
ファールになるんですが、審判は真横から確認が通常で
頭を超えられたら正確な判断が出来ません。
完全にミスジャッジでした。
陸上競技マガジンに完全なミスジャッジだと書かれていたし、
「陸上競技マガジンはI君(先輩のこと)の一投を高校新記録
として認める」と書いてくれました。
自分の事のように悔しかったことを覚えています。

話は逸れましたが、村上選手が世界で3位になったことは
衝撃的です。
室伏選手もそうですが投てきには格闘技のように階級があり
ません。
私達東洋人は体格のハンデを持って世界の大男相手に対等
に戦わなければいけないんですから、今回の銅メダル、本当に
凄い事なんですよ!
村上選手、本当におめでとうございます!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-24 13:30 | Comments(0)  

またまた

また出ました、ボルト君!
今度は200メートルで世界記録です。
それも19秒19・・・2位と0秒62差、完全に置き去りです。
人類も置き去りです。

マイケルジョンソンが19秒32を出した時に100年は破ら
れないと言われていたのに、13年後に0秒13も更新され
てしまいました。
恐ろしいスピードです。
18秒台という前人未踏の世界が現実になりそうです。

こうなるとジョンソンには悪いんですが、400メートルも走
ってみてほしいですね。
ジョンソンの世界記録43秒18、これこそ私は100年先も
破られないと思ってるんですが、ひょっとすると・・・です。

ただ、ジョンソン自身が特殊だったんですが、200メートル
と400メートルを掛け持ちする選手って珍しいんです。
一つの大会で両方と4×400リレーにも、全て決勝まで出る
のはかなり負担が大きく故障にも繋がりやすいんです。
ですから普通は100、200、4×100リレーのパターンが
多いんですね。
ですから、100のランナーは400の練習はしないんです。
ですから、400の記録挑戦は無理そうですね。
だとしたら幅跳びは・・・ま、あんまり独占されてもね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-21 17:16 | Comments(0)  

衆院選

いよいよ近付いてきました、衆院選。
皆さんはもう決めましたか?
私が投票するに当たり、重要視する点は大きく3つ有って
まずひとつは景気対策、これは日本の現状を見れば誰でも
思う事でしょうから特別ポイントにはなりませんかね。
言わば、どうにかしなきゃいけないに決まってるので、何処が
政権を握っても何かしらやるでしょう。

次に少子化、子育て対策。
前にも書きましたけど、実はこれこそが今後の日本の抱えて
いる最大の問題だと思います。
子供を増やせば必ず消費が盛んになります。
食糧、おむつ、衣料、おもちゃ、家具、家電、車等々かなりの
消費に繋がります。
当然、医療、学校、交通機関等の利用、発展にも繋がるし、
将来の年金問題の解決にも繋がります。
多くの諸問題の解決のポイントがここに集約されていると思い
ます。
ですから、福祉、福祉と言う政党、政治家、候補者は投票率の
高い高齢者への人気稼ぎ、票稼ぎが見え見えで絶対投票しま
せん!

最後に安保、こちらは強く訴えても票にならない部分で声を大に
あまり言わない政治家が多いですが、とっても大切です。
日本の中だけ一生懸命良くしても、外部からの横やりで一気に
崩れてしまう事も大いに考えられます。
アメリカとの協力体制をより強化して、我が国は我々で守る姿勢
を持たないといけません。
北朝鮮のミサイルを「NO」と言えない政党は必要ありません!

以上が私の考えですが、世論調査では関心順位の1位は年金、
社会保障、2位は景気、雇用、3位が少子化子育て、のようです。
どうなんでしょう?
年金たくさん貰いたかったら、消費税上げるしかないですよ。
まとめて貰って、日々払う、残りは同じ・・・まるで意味なし!
私は、間違いなく、少子化、安保、景気の順ですね。
さてどこが良くて、どこが勝つのか?
[PR]

by suzukiayn | 2009-08-21 09:35 | Comments(0)