<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

キザシ

キザシ・・・・ってどういう意味でしょう?
良い予感、新しい流れを感じるそんな意味でしょうか?

たまには車のお話で、米国スズキが新型車「キザシ」
を発表しました。
f0167905_16424675.jpg

どうですか?かっこいいでしょう。
スズキが今まで手を出せないでいた大きさ(セグメント)
での世界戦略車でアメリカで先行発売するようです。
ライバルは国産車ではスバル・レガシー、ホンダ・アコード、
マツダ・アテンザ、トヨタ・カムリあたりでしょうかね。
外車だとワーゲン・パサート、アルファロメオ・159、アウディ
A4でしょうか?
国内の発売はまだ未定ですが、「製作しない」という噂も有っ
たので、スズキの販売会社、関係者はみんな驚き、喜んでる
と思われます。
早く現車を見てみたいな~。
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-31 17:15 | Comments(0)  

18歳

成人を18歳に引き下げる論議がされている様
ですが、皆さんはどう思いますか?
私は現行の20歳のままで良いと思います。
というか、下げる理由が解りません。
下げると何が変わるか、馬券が買える、商取引が
出来る、結婚できる?選挙権?大した変化有りませ
んよね。
18歳は大抵が高校生な訳で、馬券を買わせる必要
はまるで有りません。
ただのギャンブルに過ぎないですから。
商取引にしても変な取引で変な借金させることは避
けるべきです。
それじゃなくても20歳になったとたんに悪徳商法の
電話が来ると言われていますからね、要はカモが増
えるだけです。
また、自分の意思で結婚するはいいけどお金もない
でしょうから、それで子供でも出来たら不幸な人を増
やすだけですよ。
選挙権も与えたところで、投票に行く人は少ないでし
ょうから、全体の投票率は確実に下がります。
そもそも、同じ教室の中に大人と子供が混在するって
のもおかしなもんでしょう。
飲酒、喫煙は絶対に現行のままでしょう。
後は少年法ですよね。
なんかこの部分だけの為の法改正な気がするんです。
18歳は大人=死刑も有り
これをスムーズにする為に外堀から埋める感じですかね?
私は18歳の凶悪犯罪も大人と同じ厳罰に処するべきと
思いますが、少年法は少年法単独で論議すべきだと思い
ます。
18歳成人・・・検討の意味も無し!!時間の無駄です!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-30 18:44 | Comments(0)  

2019年

2019年にラグビーのW杯が日本で行われる事が
決定しました。
2015年と2019年の開催国に両方名乗りを上げた
日本でしたが、昨日両大会同時に決定、2015年は
イングランド、そして2019年日本に決定しました。
これはどんな意味が有るかと言うと、ラグビーの協会
は、とっても閉鎖的で、いままでの開催国は南半球は
ニュージーランド、オーストラリア、南アフリカの3カ国
で(これらを総称トライネーションズ)、北半球では、
共同開催を含めてイングランド、フランス、ウェールズ、
スコットランド等で(これにイタリアアイルランド、を加え
てシックスネイションズ)、要するに、トライネーションズ
とシックスネーションズの中で持ち回りだったんです。
今回初めて(といっても10年後)その枠から出てのアジア
開催で、ラグビー協会も真のグローバル化が必要と判断
した結果でしょう。

ただ問題が山積みです。
この大会の協会への拠出金が150億円かかりますが、
日本はオリンピック、サッカーW杯の開催もめざしている
為、政府からこのお金の拠出の約束を取り付けていません。
要するに3番手で、これらが仮に決まってしまえば、予算が
回って来そうにありません。
スポンサーと興業収入に頼らざるを得ませんが、ここでその
閉鎖的なイメージが悪影響を及ぼす訳です。
世界各国の企業が宣伝効果があまり期待できないと思えば
お金は出しませんよね。
まして、この不景気ですからね。
早くからもっと世界に解放して、ラグビーの魅力を知らしめ、
ファンを増やしていればよかったんですよ。

あとは日本の競技自体の強化の問題で、前にも書きましたが
これが2015年を日本開催したら間違いなく赤っ恥、開催国初
の予選敗退だったでしょう。
+4年でどれだけ強化出来るかです。
2019年に25歳~32歳位が中心、てことは今15歳~22歳位、
要するに高校1年~大学4年な訳でこの世代の有力選手を日本
協会で完全に掌握して、どの高校に行っても、どの大学に行って
もどの企業に行っても力を落とさない様に監視すべきでしょうね。
メディカルチェック、体力の数値を管理して、それが向上しない
場合はランクを下げる、最終的にAランクの中から代表を選ぶ、
その位の事をしないと、監督が変わったりするたびに選手が
総入れ替えなんて事態になりかねません。
現状、日本の企業に所属している、出身国で代表経験のない
外国人が多数代表にいるんですが、彼らに頼る風潮が有り、
その辺も強化が進まない原因のような気がします。
とにかくやるからには、日本にアジアにラグビーブームを起こし
てほしいです。
・・・・ラグビーネタだとついつい長文になっちゃうなぁ・・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-29 14:35 | Comments(0)  

中田市長

横浜市長の中田 宏さんが市議会に辞表を提出し、
市長を辞めるそうです。
突然の辞任で驚きです。
今回の衆院選に出馬するだろうと思いましたが、本人
ははっきりとそれを否定しましたが、なーんかイメージ
悪いですよね。
「今後は国民運動に力を注ぎたい」と言ってるようですが、
要するに今後は国政ってことでしょ?で又、なんで今?
って感じですよね。
来年の4月が任期満了ですからせめてそれまで頑張って
くれればいいのに・・・
横浜市民を置き去りにした感じが凄くします。
任期満了までやっても、置き去り感は拭えませんが、せめ
て最後の1日まで市民に目を向けていてほしかったですね。
もともと衆議院議員だった訳ですから、国政をやりたかっ
たら市政に手を出さなきゃよかったんですよ。
国政>県政>市政 という世間の評価を覆したのが、中田
市長であり、石原都知事であり、橋下知事であり、東国原
知事な訳で、国政より身近な市政、県政の注目度を上げた
立役者だったのに、がっかりです。

首長連合?って辞任したら、あなた首長じゃないじゃん!
もともと辞めるつもりが有ったなら、首長だなんだと騒ぐんじ
ゃないよ!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-28 17:57 | Comments(0)  

フリー

アルコール分が一切ないビール風味飲料売れている
みたいです。
私まだ飲んだこと無いんですけど、まずまずみたいで
すね。
私は常々
「焼肉屋でビールが飲めないなら行かない方がまし」と
言い続けて来ましたが、これが有れば車で行っても大丈
夫ですね、嬉しいです。

今年4月、真っ先に発売したのがキリンで「フリー」。
これが短期間にバカ売れして、ゴルフ場や妊婦に大うけ、
立派な市場を開拓しました。
キリンが出せば黙ってないのがアサヒで、大分遅れますが
9月に「ポイントゼロ」を発売します。
サッポロも秋口に参入、サントリーも機会をうかがってるよう
です。

今まではキリンとアサヒのトップ争いでしたが、キリンがサン
トリーと合併して、今のキリンの勢いでいくと、勝負有ったかな
?と言う感じでしょうか。
ただ、50%になると独占禁止法にひっかかる可能性もあるみ
たいですから、まだまだ解りませんね。
ちなみに私はラガー党です。
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-24 16:41  

4人

巨人の原監督が悩んでいます。
外国人の投手は一軍に同時に3人までしか登録出来ない
んですが、4人登録したい候補がいるんです。

実績NO1、今季8勝の先発グライシンガー
急成長、安定感NO1同じく8勝、ゴンザレス
こちらも急成長、今季3勝、150キロの剛速球、オビスポ
そして復活の守護神、160キロ、クルーン

確かに悩みます。
上の文章で見ると、一人落とすならオビスポ?と思いますが
私なら①オビスポ②ゴンザレス③クルーンで落選はグライシ
ンガーにします。
相手に研究されつくしていないオビスポは今年結構行けます!
ゴンザレスも少しは手のうちがばれてしまっているかもしれま
せんがまだ平気でしょう。
クルーンは病み上がりで心配ですが、現在の抑えの越智選手
が抑えだといまいち調子が上がりませんから、クルーンは外せ
ないかなと。
グライシンガーは良いんですけど、なんか安定してんない、ゲ
ームが作れないことが今季は多いんです。
ここは迷わずグライシンガー落選、監督どうでしょう?
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-23 18:46 | Comments(0)  

天文的

皆さんは部分日食見れました?
私の会社ではぜーんぜん見れませんでした。
奄美大島何かも雨で見れなくて、ツアー客は
船で見えるところまで行って見たようです。

ちょっとした天文ショーにみんな右往左往した
ようですが、この騒ぎに隠れて別の天文的な話
題が有るんです。

ひとつは木星で、最近地球クラスの衝突穴が
見つかったそうです。
f0167905_18181856.jpg
簡単に言うけど凄いことですよね。
恐らく衝突の瞬間は地球からでも火柱が見えた
と思われるそうです。
何か怖いですよね。

もうひとつは太陽の黒点で、去年の8月一か月で
太陽の黒点が一度も観測されなかった、要は見え
なかったってことなんですけど、それって1913年
以来らしく、この年は第一次世界大戦がはじまった
前の年、世界が不況へのスタートを切った年なんで
す。
昨年の8月はリーマンショックの前の月だったんです。
元々黒点の多い少ないで景気が左右されるとする
「太陽黒点説」という説が昔から有るみたいです。
要するに黒点が少ない、ましてや丸で無いなんて言う
のは不吉な知らせってことです。
太陽のパワーで草花が育つように、そのパワーが少な
い時は世の中の元気が無いってことなんでしょうか?
その黒点がこの先多く観測される見通しだそうで、景気
が良くなるのではと、言われています。
そんな簡単な!と思いますが黒点にもすがりたい今の
不景気ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-22 18:44 | Comments(0)  

皆既日食

いよいよ明日に迫りました皆既日食。
神奈川県でも見れるんでしょうか?
奄美大島あたりではツワーも有る位はっきり
見られるようです。
沢尻エリカ夫婦も奄美大島に行くようです。
なんでも、外国で皆既日食を見ながらその様
子を「君への婚約指輪だ」と言ったとか言わな
いとか・・・ま、人の話はどうでもいいか。

神奈川県では部分日食が明日の11時半頃、
天気が良ければ見れるみたいです。

でもこの日食、昔から気味悪いと忌み嫌われ
ていて、日食の時にピタッと風がやみ、その後
に突然嵐がくる・・・なんて言われてるようです。

婚約指輪にたとえたり、一度見ると病みつきに
なり、世界中見に行く人もいたり、反面不吉だと
噂したり反応がマチマチです。
日本国内で見れるのは46年ぶり、はたしてどん
な事になるんでしょう。
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-21 18:21 | Comments(0)  

夏祭り

今日は当社の所在地横須賀市芦名の夏祭りです。
毎年、7月の第三日曜日で雨は殆ど降った事が有り
ません。
毎年恒例の軽トラクーラーにジュースにお茶にビール
を冷やしてお迎えします。
お神輿でもりあげてもらって子供達も水の掛け合いで
キャーキャー楽しそうです。

こういった地元のイベントも不景気で減ってきているよう
です。
三崎の花火も協賛金が集まらず中止になりました。
子供達もガッカリしたでしょう。
なんとかがんばって未来の子供たちに残して行きたい
ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-19 14:33 | Comments(0)  

長嶋 茂雄

ミスターお元気そうでしたね。
裕次郎さんの命日である昨日17日、「感謝の夕べ」
というイベントが有って、そこに一茂さんと元気な姿を
見せていました。
一茂さん、奥さんとの不仲やらいろんな噂が有って
あまり公に姿を見せないミスターですが、やはり大ス
ターの長嶋さんがイベントに駆けつけると、ぱっと華や
かになります。
今回は裕次郎さんのヒット曲「わが人生に悔いはない」
を壇上で歌ってくれるサービスまでしてくれました。
最後に「ありがとう」と一言、ミスターの肉声はかなり久々
な感じがしました。

元気そうと言っても大病の後で、リハビリ中ですから、
ホットコーナーを守ってた頃とは違います。
ご本人も過去にアスリートとしての栄光が有ればある程
今の姿で人前に出たくないかもしれません。
でもミスターはそんなちっぽけな存在ではありません。
「巨人が優勝すると景気が良くなる」
それはミスターや王さんが日本中を元気にしてくれたから
ですよ。
何かホットしますし元気付けられるじゃありませんか!
ミスターを見ると。
私が巨人ファンだから?それだけじゃ無いでしょう。
皆もミスターのオーラで元気になって、景気良くして、ミス
ターにももっと元気になってもらいましょう!
[PR]

by suzukiayn | 2009-07-18 13:25 | Comments(0)