<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

お弁当

うちの娘2人は毎月末、お弁当持参で保育園に
通ってます。
当然、妻は早起きしてお弁当作りです。
ぶつぶつ言いながら作ってます。
そこに娘たちが追い打ちです。

先月なんか、朝いつの間にかお弁当箱を開けて、
危うく超早弁されちゃうところでした。
「うわー、おいちちょー」とか言っちゃって。
その様子を見て妻は   ピキッ!
「勝手にさわらなういーーーーー」
スタンハンセンになってました。

それだけならまだしも、おいちちょーと言っときな
がら残して帰ってきたりするんです。
帰って来てお弁当箱を開けて再び   ピキッ!
「な・ん・で・残したの!」
「だっておいちくないんだもん」
「おうちじゃおいしいって食べてるでしょ」
「お・い・ち・く・ない!」
「おいちくなくないでしょ!きぃーーーーー」
今度はショッカーになってます。

やれやれ・・・月末の我が家の女同士の戦いはしば
らく続きそうです。
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-30 17:43 | Comments(0)  

春の乱

またまたラグビーですみません。
母校関東学院大学のラグビー部が春のオープン戦で
昨年の王者早稲田大学に17対5で完勝しました。

雨の中の激戦でしたが挑戦者のしつこさに王者が根負
けした感じのようです。

関東学院の例の不祥事以来、正直、この定期戦を止め
るべきでは?の声も多かったのですが、そこは早稲田大
学側の好意で「続けましょう」ということになりました。
そこには選手間しか解らない絆というかプライドと言うか、
恐らく、早稲田の選手も関東を倒して勢いを付けたいと毎
年思っているようで、このあと菅平でももう一度あります。

毎年、双方とも敗戦を言い訳しません。
「だれだれが居なかった」などの言い訳は無く、公式戦の
ように全力で戦います。
ですので、この勝利は、しばらく停滞気味の関東学院に
とっては本当にうれしい勝利になりました。
早稲田の選手達も「やっぱり仕上げてきたか」と思ったで
しょう。

まさに群雄割拠、何処が一番強いんでしょう!
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-29 13:05 | Comments(2)  

マイケル・ジャクソン

驚きました。
亡くなってしまいましたね、マイケルジャクソン。
体調がすぐれなかったようです。

私がマイケルのアルバム、スリラーを初めて聞いたのは
高校1年の修学旅行で山中湖に行って友人が貸してくれ
たカセットで、ウォークマンで聞いたんですけど。
えっ?いや~男子校なんでそんなロマンチックな話じゃな
いですよ。
まあ、それは衝撃的でしたね。
スリラーもいいですけど、ビートイットなんて、イントロが
めちゃくちゃかっこいいと思いました。

あれから25年、50歳の早すぎる死です。
いろんな出来事や噂がありましたけど、残念です。
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-26 13:07 | Comments(0)  

懐かしい・・

急に思い出したんですけど、昔「ロボダッチ」って言う
プラモデルのちっちゃい版が有ったんです。
確か1個100円位、4個セットが300円位だった記憶
が有るんですけど・・・
簡単なプラモデルで、買ったは良いけどすぐ作れちゃう
し、すぐ飽きちゃうんですけど、シリーズものってなんか
少年心をくすぐられてしまうんですよね。

その後私達が小学生の高学年の頃は戦車のプラモデル
が流行って、ドイツ軍のタイガーⅠとかパンサーとか買っ
て迷彩色に塗るんです。
土嚢袋とかほふく前進してる兵隊とか、いろいろ有って
みんな塗るんです。
楽しいんですよね~、塗料何十種類も買って!
その塗料とか、薄め液がシンナ-臭くてね~、よく母親に
怒られましたよ。

その後がガンプラ、そうガンダムシリーズです。
これもやっぱり塗るんです、で臭いです。
こちらも種類が多くてハマると凄~くお金がかかります!
しまいには、ジオラマ風にする為に熱したドライバーで溶か
して穴を空けてそこに剣を差し込んだりしてね、そうする頃
には実はもう飽きていてね、大事にしないんですよ。

最近大人買いなんて言葉がありますけど、プラモデル屋さ
んは危険で近寄れません。
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-25 18:13 | Comments(0)  

15%

セブンイレブンは期限切れの商品代の15%を負担
するこを決めたようです。
要するに、「15%返すから、期限切れは捨てろ」って
ことですね。
これって、セブンイレブン本部は徳なんでしょうか?
ブランドイメージが損なわれるので値引き売りはするな!
ってことでしょうけど、そんなこと言うセブンイレブンって
イメージ悪くないですか?
業界最大手のセブングループがエコバックだとかいろんな
エコに取り組んでいるはずなのに、ゴミの減量に非協力的
なのは片手落ちでしょう。
ゴミである前に食糧な訳ですから、作ったものは全て食べ
て頂きたいという姿勢を示すべきです。

私の近所のスーパーは見切り品コーナーがあって、
「半額」なんてシールが張って、結構賑わってます。
選ぶのは消費者ですからね、良いと思うんですけど。

先日、知人から北海道旅行のお土産で白い恋人を頂きまし
た。
例の一件でブランドイメージを落としたことは間違いないんで
しょうが、今までより消費期限を延ばすという処置をとった事
で無駄を無くす対策をとったことを私は凄く評価してます。
私的にはイメージアップです。
少しくらい古くてもじゅ~ぶんおいしいですもん。
えっ、今回のお土産が古かったのかって?新しかったですよ!
いやだな~、もう。
〇〇ちゃん、おいしかったよ~、ありがとう!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-24 09:16 | Comments(0)  

JWC

先日も書いたU20のラグビー大会、JWCの決勝が
昨日行われ、ニュージーランドがイングランドを破り
優勝しました。
前評判はフォワードが大きいイングランド有利でした
が確かにラインアウト、スクラム共にイングランド優勢
開始まもなくは「こりゃ、イングランドだな」と思いました
もん。
ところが、ボールが動いていくと情勢は変わりました。
トライチャンスは逃さない、ニュージーランドの本領発
揮です。

もともと両国のラグビーの質が違い、ニュージーランド
はトライラグビー、イングランドはペナルティゴール
(キックラグビー)と言われています。
それは言わば、南半球ラグビーとヨーロッパラグビー
とも言えます。
自陣からでもどんどん走ってトライを狙う南半球に対し
相手が反則をしたらすぐゴールキックを狙うヨーロッパ、
そんな感じです。
ヨーロッパ諸国はそんな南半球ラグビーを「頭が悪い」
とけなし、逆に南半球はヨーロッパを「年寄りみたい」
と馬鹿にします。

今回は走るラグビーに軍配が上がった格好になりました。
私も南半球ラグビーも方が好きですね。
ちなみに日本は16チーム中15位、なんとかウルグアイ
に勝ちました。
この順位では日本でワールドカップをやっても恥をかくだ
け、どうにかせねば!!
小さくても勝てる、そんなヒントが今回の決勝に見えた気が
しますが・・・薫田監督、時間がないぞ~!!
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-22 13:10 | Comments(0)  

さらば・・・

また三沢選手の話ですが、昨日、葬儀が行われ、
密葬にもかかわらず200人のファンが詰めかけま
した。
選手寿命が長いプロレスは一人の選手をずーっと
応援する事が出来るので熱心なファンが多いんです。
頭から離れないんでしょう、今だに信じられないんでし
ょう、泣きながら絶叫しているファンもいたようです。

私も三沢選手はデビュー当時から知ってました。
かなり線が細く色白の色男タイプでした。
100キロどころか80キロぐらいだったんじゃないでし
ょうか?
25年位前ですかね?ずいぶん月日が経ちました。
でもまだ46歳だったんです。

生前、三沢選手は言ってました。
「プロレスは他の格闘技より強くなければいけない」
これはプロレスファンの全ての人が心の中で思っている
合言葉。
昔、ボクシングの方が強いとか、空手だ、相撲だと友達と
口喧嘩したものです。
「関節技なんか痛くない」と言う友達に技を掛けてギブア
ップさせたりしたものです。

三沢少年も大のプロレスファンだったんでしょうね。
改めて、合掌。
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-20 14:23 | Comments(0)  

永井 大

かっこいいですね、永井 大クン。
皆の前で堂々と「広末涼子さんと交際したい」発言です。
男前ですからね~、ニクイですね!
先日、雑誌にデート現場を撮られてましたが、友人が他
に多数いたようで、個人的に会っていた訳ではないよう
です。
そこから抜け出し、恋人にステップアップしたいそうです。
「マジで恋する5秒前ですか?」の記者の巧い質問に
「マジで恋してる5秒後ですね」とニヤリ。
うーん、なんかドキドキしますね!
「大好きの言葉は本人だけにとっておくんで今は言いま
せん」なんてなかなか言えたもんじゃないですよ!
聞いてるこっちが恥ずかしいですよね!
いやー暑い、暑い!

広末さんも子持ちのバツイチ、今のところは永井君も
「お兄ちゃん」と言われているとか・・・
「パパ」な~んて言われるひが来るんでしょうか?
なんかこっぱずかしいですよね~。
広末さんもハラハラ、ドキドキじゃないですか。
いやー目が離せません。
早く続きが知りたいですよね。

ってなんで私こんなに興奮してるんでしょう。
別に私が告白された訳じゃないのに・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-19 18:01 | Comments(0)  

GDP

GDP(国内総生産)世界第2位の我が国日本が3位に
転落しそうです。
現在の1位はアメリカ、2位日本、3位が中国、4位ドイツ
5位フランスの順ですが、来年には中国に抜かれることが
間違いないようです。
マイナス成長の日本に対し7%程度ですが堅調に成長して
いる中国にしっぽをつかまれる位置まで追い上げられたと
いうことです。
国土面積と人口を考えれば大健闘ですが、ちょっと残念で
すね。
ただこの中国の勢いは留まるところを知らず、40年後には
アメリカを抜いて1位になってしまうとか・・・
なんでも、予想順位は1位中国、2位アメリカ、3位インド、
4位日本、5位ブラジルだそうです。
結局、国土の大きい人口の多い発展途上国にはまだ伸び
シロがあって、先進国の技術を会得すれば急激に成長出
来るってことなんでしょうね。
当然、ロシア、アルゼンチンなんかが虎視眈々と上位を狙っ
てる訳です。
ま、順位を争うものかどうかは解りませんが・・・
日本やイギリスやドイツなんかはだんだん順位を落としてい
く格好になってます。
なんか寂しい話です。
ここらで一発、オリンピックを誘致して、まだまだ負けないぞ!
ってところを見せたいですね!ね、石原さん!
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-18 16:42 | Comments(0)  

鳩山 邦夫

鳩山さん、とうとう更迭です。
何かしつこすぎた感じがしたんですけど。
嫌いじゃないし一緒に酒を飲みたいみたいな発言
をしてましたが、毛嫌いしてるようにしか見えません
でした。

この鳩山さん、私の実家が有る文京区が選挙区で
すので子供の頃から知ってましたが、こんな変な
おっさんだとは思いませんでした。
アルカイダの友達を知ってると言ったり、死刑執行
が多いせいで、死神と言われたり、角栄さんの秘書
だった若い頃、ペンタゴン(国防総省)が毎月来て
御馳走してくれたとか訳わかりません。

今回も結局しつこくし過ぎで?更迭ですよ。
日本郵政は民間企業になった訳だから、適度な距離
感を保たないと。
ただ今回の人事で株を落としたのは麻生さんで、鳩山
さんへの同情が多いようです。
うーん、でも自民党の支持率が下がるんじゃ意味無い
様な気がしますね~。
このおじさん、結構マイペースの変わり者ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-06-17 12:32 | Comments(0)