<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

エリオ・グレイシー

グレイシー柔術の創始者、エリオ・グレイシーが亡くなりました。
95歳だったそうです。
この方皆さんあまり知らないでしょうが、格闘界で知らない人は
居ない位のビックネームで、エリオさん自身もさる事ながら、
彼が始めたグレイシー柔術が今や世界で一番強い格闘技だと
言われる程になったんです。
なぜ世界一と言われるかと言うと、7人の子供が居て、皆、この
柔術の達人なんですが、特に三男のヒクソン・グレイシーが有名で、
アマチュア時代を含め、公式戦400勝無敗と言われている猛者なん
です。
金田投手が一回も負けないみたいなものですから、物凄いですよね。
相変わらず例えが古いですけど、引き分けも無いって言うんですから
本当に強いんでしょう。
実際に日本人も数人、対戦していますが、殆どの人が数分での完敗で、
気絶させられてしまう事が多かったです。
ただ、対戦オファーが多過ぎる為、相手を選んで試合をせざるを得ない
んですが、戦いやすい、比較的体重の軽い相手を選んでいると陰口を
言われてもいました。
しかし、彼の眼光、たたずまい、戦い方を見ればその強さはすぐ解ります。
そんなヒクソンも息子さんをバイク事故で亡くしてからは喪に服し、殆ど
闘っていません。
格闘技ファンからすると、ヒクソンの雄姿を再度みたいものです。
エリオさんが始めて、その息子、ヒクソンやホイス(6男)がメジャーに
していったグレイシー柔術、新たなつわもの後継者の出現を期待しつつ
エリオさんのご冥福を祈ります。
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-31 12:59 | Comments(0)  

好景気

世界中がこれだけ不景気でも、業績の良い会社って
有るんですね。
まず、ユニクロ、ヒートテックていう保温機能の高い
商品が軒並み売り切れ、会社の業績も好調だそうです。
ポイントはお手頃価格で、幅広い層に対応していて、
スーパーやホームセンターにテナンとして入っていて、
誰でもすぐ手に入る身近さでしょうね、隙が有りません。

次に、任天堂です。
DSが好調なのに加え、Wiiも同様に好調、こちらの勝因
はソフトに今流行りのキャラクター物を導入したり、
大人向けの脳トレソフトなんかも有ったりで、子供から
じいちゃん、ばあちゃんまで誰でも使える点で、普及が
早かった事でしょう。
一方ライバルのソニー、プレステはソフトが大人びていて、
世代的に中高生が中心、絶対数がDSには遠く及びません。
結果、ソニーは赤字となってしまった。
Wiiも家族みんなで体を使うゲームが多く、買う側の親も、
「これなら買ってもいいか」と思いやすいですよね。
こちらも隙が有りません。

最後にヨネックス、こちらは石川 遼クン人気でゴルフ用品
ウエアーなんかが大人気、売上前年45%アップだそうです。
スポンサー契約して即売上アップ、今後、遼クン争奪戦が
起きてもおかしくないですね。
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-30 13:07 | Comments(0)  

高野 忍

元巨人、高野 忍さんがプロレスへ転向するそうです。
巨人OBでプロレスラ―になったのは、ジャイアント馬場
さん、クロマティーさんに続き3人目です。
高野さんって言っても知らない人が多いかもしれませんが、
私はよく覚えてます。
上原選手と同期入団でパンチ力の有るいい選手でした。
1軍に入れるかのギリギリのところで、運悪く2軍みたいな
ポジションでしたが、そのパワーは清原、松井級で、清原選手
に腕相撲で勝ったり、ファン感謝デーのホームラン競争で、松井、
江藤両選手を抑えて優勝したり、プロ入り初打席がホームラン
だったり、かなりの伝説を持ってます。
当時、フリーアナウンサーの徳光和夫さんが、
「今年は高野が来ますよ~」なんてテレビで言ってましたもん。
しかし怪我が多く、03年に引退、もったいないと思った記憶が
有ります。
持ち前のパワーで一花咲かせてほしいですね。
しかし、プロレスの世界もそんなに甘くないです。
一般人としては大きい高野さんも(185センチ100キロ)、この
世界ではごく普通の体格ですから、早く技を身に付けねば。
まさかパンツにバットを隠して戦う悪役!なんてキャラじゃない
でしょうね?
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-29 12:55 | Comments(0)  

ケンシン

ケンシンと言っても、上杉謙信でも川上憲伸でも、
ましてや体の検診でもありません。
当社社長の愛犬、ラブラドールの名前です。
黒ラブのケンシンは今年で5歳、人間で言えば、
30代後半から40代前半のいわゆるアラフォー
世代ですかね。
歳のわりにやんちゃで、散歩に行けば、飼い主を
引きずる程引っ張ちゃうし、他所の犬には必ず吠えるし、
リードを外して庭で遊ばせているといつの間にか行方不明、
困った奴です。
先日、庭でボール遊びに付き合ってやったんですが、
挑発的に自分の前にボールをぽろっと置くんです。
「取れるもんなら取ってみな!」と言わんばかりに。
私が取ろうとすると、急いでくわえて逃げる、その繰り返し
を延々とやるんです。
そっぽ向いて、フェイント使ってもダメ、お座りを強要して
奪おうとしても無視するし、結局は餌で釣ってやっと取り
上げる事が出来ました。
私に主導権が移ってからは、投げるふりで、からかったり、
上に高く上げて地面に落ちる前に取っちゃたりしてましたが、
慣れた頃、突き飛ばされて、ジャンプで取られちゃいました。
犬って結構賢いですね。
その頃にはお互いにゼエゼエ、ハアハア、どっちが遊ばされ
たのか分かりませんでした。
ま、言う事聞かない、生意気な犬ですが、かわいい奴です。
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-28 13:20 | Comments(0)  

橋下知事

橋下さんが知事になって1年経ち、支持率を調べたら
なんと!82%だそうです、凄いですね。
今や支持率20%の麻生さんがよだれをたらしそうな
高支持率ですね。
あのオバマさんですら68%ですから、超人気知事です。
元ラガーマン、弁護士・・・賢さ、清潔感で少し前の故ノック
さんとは比較になりませんね。
私も彼の歯切れのよさが好きです。
職員への挨拶の時、ヤジを飛ばした職員に、
「それは上司に対する態度か!民間企業では有り得ない
態度だ!いやなら公務員を辞めなさい」と一喝、職員を
黙らせました。
浮世離れした、危機感の無さに警笛を鳴らした訳です。
夕張市の例も有るように、今や公務員も終身雇用とは限り
ません。
大阪府が破産状態になれば、国の管轄になり、国から職員
が派遣されるなんてことも有り得る訳で、そうなれば、現職員
の大半が解雇なんて事になるかもしれません。
そうした危機感を持った優秀なリーダーだと思います。
世の中の情勢への対処、民間レベルの意識、その辺が橋下
人気の秘密でしょうね。
でも、その橋下さんより支持率が高い人がいるんです。
東国原宮崎県知事で、ななななんと93%です!!!!
ここまで来ると西郷隆盛、坂本竜馬クラスですね。
上には上がいるものです。
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-27 13:02 | Comments(0)  

帰って来ました

朝青龍関、優勝おめでとうございます!
いろいろ言われながらも、また、脅迫事件等も有った
のですが、見事な成績で、相星の白鵬と決定戦の末、
涙の復活優勝です・・・やっと、帰って来ました。
私も舞の海さんとのやり取りの事で大人げないと書き
ましたが、それも横綱への応援の裏返し、今回の優勝を
本当に嬉しく思ってます。
この横綱、相撲、上手いんですよ、ずっと観ている人なら
解ります。
立会の速さ、まわし捌き、投げのタイミング、パワー、どれも
一級品で、他の大関等がだらしないだけではなく、本当に
強い横綱なんです。
その強さと、巧さと、気の強さが私は好きです。
弱いより、品が無い方がまし、悔しかったら他の関取達も
下品でも何でももっとガツガツやればいいんです。
負けている事の言い訳に過ぎません。
相撲も格闘技、本気でムキになってやってくれないと、
観てる側も白けてしまいますから。
ただ、「引退したらモンゴルの大統領になりたい」とか、また
余計な事をいってます、3場所ぶりの復帰だったのに・・・
引退したら?・・・何を言っちゃってるの?!
マスコミにサービスし過ぎです!!
男は黙って、もっと頑張れ!!!
気付くと、お相撲ネタ多いですね、でも好きな物で・・ご勘弁を!
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-26 12:43 | Comments(0)  

景気対策

景気対策、雇用対策がいま一つのまま、与党は
消費税をいつ上げるか協議しているようです。
職を失っている人たちは「そんなの後にしろー!」
って思いますよね、ナンセンスなタイミングです。
私が思うに景気を良くするのは「お祝い事」を増やす、
特に結婚と出産を増やすのが得策だと思います。
中国の一人っ子政策の逆を行くんです。
少子化!少子化!と騒ぐだけではだめで、まず、
その根本にある晩婚化にメスを入れないとダメでしょう。
なぜ結婚しないのか?相手がいないという理由も
もちろん有るでしょうが、経済的にやっていけるのかと
臆病になっている人たちもきっと多いはず。
ここで、結婚後1年間は夫婦共に所得税を免除する
なんてのはどうでしょう。
不安を軽減してあげて、結婚の後押しをするんです。
もちろん一生に一度に制限してです。(籍を入れたり
抜いたりする輩対策!)
出産も同様、出産後1年間所得税免除、2人目3人目
も同様、4人目以上はプラス祝い金を出すと。
今も一部そうですが、出産費用無料、子供の医療費も
3歳まで完全無料、要するに、子供を持つことに手厚い
補助をするんです。
私も子供を持って思いましたが、子供ってお金掛かるん
ですよね~。
我が家は、双子なもんですから、まず車を変え、ビデオ
カメラを買い、デジカメを変え、布団だの服だのおむつだの・・
幾ら使ったことか、でもお祝いとかプレゼントとか結構
もらうんです。
自らも使いますが、身内や友人も使うんです。
結婚もそうでしょう?家を出て、新しいテレビ、冷蔵庫、
洗濯機等など買わなければいけないし、式を挙げれば
ホテルを使ったり、衣装を用意したり、プレゼントしたり、
これってかなり景気にプラスですよね。
子供が増えれば、年金の問題も解決、老後が不安・・と
締めた財布の紐も少し緩みますよね。
定額給付金なんて、選挙対策のばらまきに過ぎず、こんなに
不景気では国民も騙されません。
まずは結婚!家に一人でいるあなた!!結婚ですよ~。
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-23 10:58 | Comments(0)  

インフルエンザ

横須賀でもインフルエンザが猛威を振るっています。
市内のいくつかの小学校で学級閉鎖しているようです。
企業でも部署の人員の半数がインフルエンザに罹っている
なんていうところも有るようです。
我が家は全員昨年末、予防接種をしてありますが、型が色々
有るようで、流行りと同じか解りませんから心配です。
先日、小学生の甥っ子のクラスでも休んでいた子がインフルエンザ
に罹ったと解ったとたん、親の携帯にメールが来たみたいで、
先生からなのか、仲の良い父兄からなのか解りませんが、対応の
速さに感心しました。
罹っている子を把握できれば、無駄な感染は防げますからね。
怪しいと思ったらとりあえず調べてみるのが大切ですね。
罹っていたら完治するまで家に居ると。
後はマスクですね。
最近は花粉症の人なども多く、一年中マスクをしている人を見掛け
ますから見た目の違和感は無いし、色んなタイプのものも増えて
ますから、どんどん使うと良いですよね。
そういう私も殆ど使ったことが有りませんので、使うようにしたいと
思います。
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-22 14:09 | Comments(0)  

オバマ大統領

今日はこの人でしょう。
いよいよ新しいアメリカのリーダー、オバマ大統領誕生です。
アメリカだけではなく世界のリーダーですね。
私と同じ40代の大統領ですからね、若いですよね~。
何か新しい波を感じますよね。
オバマさん効果でアメリカが元気になってくれれば、日本を
含めた世界各国も元気になるはずです。
みんなで期待しましょう。
とは言え、あまり他人(国)任せだけではいけません。
常々私も思っていたんですが、今、日本は景気が悪いと言われ
ていますが、みんな口を揃えて「アメリカが悪い」「政治が悪い」
「会社が悪い」と人のせいにしてばかりです。
投票にも行かないくせに、ここぞとばかり政治を語たる。
契約社員で寮に住まわせてもらっていたことが当たり前だと思っ
ている。
追い出されたら300円しか持ってない・・・
普段何を考えて生活しているんでしょうか。
あまりにも無防備すぎませんかね。
今回の大統領就任式を見ても分かる通り、アメリカ人の政治に
対する関心の高さって凄いじゃないですか。
みんな独立した大人なんですよね。
私自身も含め、みんないろんな事をもっと勉強して、真の大人に
なるべき時が来たんでしょう。
まさに「チェンジ」ですね!
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-21 17:30 | Comments(0)  

黄金の左

黄金の左、輪島大士さんが角界に復帰です。
私が相撲を観るようになって最初にファンになったのが
この横綱輪島さん、懐かしいです。
復帰と言っても、引退後初めて解説をしただけですけど、
デーモン小暮閣下との掛け合いが面白かったです。
「閣下のおっしゃる通り・・・」なんて言っちゃって!!
デーモンさんも元横綱に「閣下」って呼ばれるんだから
今や角界の大物コメンテーターですね。
f0167905_11155981.jpg

この輪島さん、いろいろ有りました。
現役時代は先代貴乃花や北の湖、等としのぎを削り、
後輩千代の富士や鷲羽山等の小兵力士にはめっぽう
強い!でも高見山には7個も金星を献上している、でも
大横綱でした。
しかし、引退後、花籠部屋の後を継いだんですが、この
年寄名跡「花籠」を借金の担保にしちゃったんです。
このことで平年寄に格下げ、無期限謹慎、そして廃業・・・
相撲界との縁がここで完全に切れてしまいました。
その後は、38歳で全日本プロレス入団。
当初、地面に手を着く習慣が無かった輪島さん、倒れて
いる相手が回復して起き上がるのを待ってしまう、
「習慣病」に悩まされ実績がなかなか上げられませんでした。
マッチメークを優遇してもらい、大物との対戦が多く、周りから
悪く言われがちだったんですが、実はとっても真面目で、
元横綱のプライドを捨てて若手に混ざって必死に練習していた
そうです。
そのプロレス引退後、しばらくタレント、その後、何故かアメフト
の総監督、ルール知ってたのかな~?と心配になりました。
今回は国技館100周年で特別!て、事らしいですが、面白
かった訳だし、話題にもなったし、そんな冷たい事言わずにまた
お願いしますよ、北の湖さん!
ちなみに閣下の帽子は何でしゃちほこ?相撲だけに名古屋の
使い・ま・わ・し?なんちゃって・・・
[PR]

by suzukiayn | 2009-01-19 11:17 | Comments(0)