<   2008年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

年末

いよいよ年末ですね。
皆さんは年末はどうやって過ごしますか?
我家は一泊ですが近場に旅行に行きます。
いつもは車で行くんですが、今回は初めて電車で行こうと
計画しているんですが、その日は雨みたいなんです。
ずーっと晴れなのに、その日だけ雨なんですよ。
ついてないです・・・。
子供たちを連れて初めて電車での旅、しかも雨・・・、
不安要素山盛りで毎晩作戦変更するか協議してます。
車で行くのは簡単ですが、車って乗り降りで結構濡れるし、
何より今回は電車に拘っていたので変えたくないんです。
私たちがくたくたになるのは覚悟していますが、雨で少しも
歩けないようでは、子供達もストレスが溜まります。
親は温泉に料理、お酒で満足ですけど、子供はそういう訳
には行きません。
次に行く時に「やだ!」なんて言われると困ちゃいます。
ちょっと大きくなると、すぐに「行きたくない!」なんて言うで
しょうから、小さいうちから、そんなじゃ家族旅行なんて数回で
終わっちゃいますよ。
雨さえどうにかなればなぁ・・・あれ?予報が曇りに変わってる!
電車で行ってきます!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-26 15:32  

クリスマス

我が家にもサンタさんが来ました。
双子の娘の枕もとに楽器のおもちゃとクレヨンのセット
が置いてありました。
ご機嫌ななめで目覚めましたが、
「サンタさんが来たみたいだよ、何か置いてあるよ」と
声をかけると、急にニコっとして「チャンタタン?」
「何か有るねぇ」ともうソワソワ。
マージャンじゃないんだから「チャンタ」は無いだろうと
思いつつも、「二人とも着替えたら開けてみようね」と言うと
「うん!」といい返事。
普段、もたもたしてなかなか着替えさせてくれないんですが、
今日はさっさと着替え完了。
クレヨンはさすがに朝から付き合ってられないんで、楽器の
おもちゃを「開けてみよう!」と言うと、「こっちは?」とクレヨン
を差し出し「にこっ」。
やばいと思い、「お手てが汚れるとご飯食べられないから」と
説得して楽器のパッケージを開け始めたらもう大丈夫!
朝から木琴キンコン、太鼓ポコポコ、鈴リンリン大騒ぎ。
妻に「散らかすだけ、散らかして!」と言われながら出勤して
来ました。
子供の喜ぶ顔が私への最高のクリスマスプレゼントですね。
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-25 12:57  

内藤 大助

内藤選手、4度目の防衛成功です。
相手の山口真吾選手に研究されたのか、苦戦しましたが
11回TKO勝ちでした。
7月の清水選手との防衛戦のときは、トレーナーに休めと
言われても陰で練習していて、オーバーワークで苦戦した
らしく、「弱い奴は、休めと言っても休まない」と罵られ、
休むようになったそうです。
今回はオーバーワークではなかったようですが、両者の
パンチがかなり当たって、激しい撃ち合いに見えました。
観て面白いんですが、内藤選手が今後、防衛を重ねていく
つもりなら、反省の残る試合でしたね。
同じ日本人でしたから、リーチ、パワーで遜色ないので
いいですが、トップランカーの外国人はそうはいきません。
あんなに打たれたら、12回まで持ちません。
男気を見せて、撃ち合うのはチャレンジャーのすること、
チャンピオンはきれいな顔でリングから降りた方がかっこいい
ですよ!
「蝶のように舞い、蜂のように刺す」ですよ!
モハメド・アリ・・・例えが古い?・・・
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-24 13:08 | Comments(0)  

忘年会

今日、当社は忘年会をやります。
皆さんはもう忘年会は終わりましたか?
忘年会は何回くらい有るんですかね。
私はここ数年、子供が小さいので、友人との忘年会
に出られないでいるので、だいぶ、少なくなりました。
タクシーの運転手さんに聞くと、街は閑散とまでは
いかないまでも、空いていて、一次会で終わらせ、
電車、バスがまだ有るうちに家路に着く人が多い
らしく、「酔っ払い様」があまり乗ってくれなくて暇
みたいです。
若い人達は逆に朝まで飲んでいて、始発で帰る人も
多いようです。
先日も市内某所で、午前10時ごろ、肩を組んで千鳥足
の若い男女を見かけました。
「まったく、最近の若い奴らは!」とおっさんの独り言を
言った後、こいつらさえも飲まなくなったら、どうしようも
ないなとつくづく思いましたね。
結構お金使って、朝までオールしてるんでしょうから。
たまには若い奴らも見習わねば、不景気に拍車が
かかっちゃいますよー。
みなさんも年の瀬位はぱっと行きましょうよ!!
でも、飲酒運転は絶対ダメですよ!!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-22 14:06 | Comments(0)  

ガンバ大阪

マンチェスターユナイテッドとのクラブW杯準決勝
ガンバ大阪が頑張りました。
敗れはしたものの、3対5、マンUから3点取った
のは正直、驚きました。
とは言え、マンUはベストメンバーじゃなかったみたい
で2点取って、少しなめてかかって、1点返されたら、
仕方ない、ルーニーでも出すかとばかりに投入すれば、
即2点、敗戦を意識した瞬間は一度も無かったでしょう。
本気で最初から来てたらどうだったんでしょうかね。
観ていて気になったのは体格の違いもさることながら、
スピードの違いがかなりあるなと思いました。
と言うか、ギヤチェンジの回数が多い様に見えるんです。
ゆっくり、モタモタしてるのかなと思ってたら、急にダッシュ
して、そこにパスが来る、もたついてる芝居で騙してる
みたいに感じるんです。
ガンバの選手も持久力はかなりのものだと思うんですが、
疲れてて、急にダッシュされると付いていけないみたいな。
ただ、短い時間でもあのマンUを本気にさせたことは
称賛に値しますよね。
天皇杯も勝ち残ってます。
お疲れでしょうけど、もう一ちょガンバ!
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-19 12:58 | Comments(0)  

WRC

世界ラリー選手権(WRC)からスズキが撤退することに
なりました。
私たちスズキ関係者からすると、とても残念なことです。
せっかく華やかなモータースポーツの世界の仲間入り
が出来たのに1年で撤退、実績が上がれば販売に
繋がる可能性もあったでしょうから尚更悔しいです。
ライバルであり、同志でもある、スバルも19年続けた
WRCから撤退を表明、スバル=ラリーのイメージは
かなり強く、スバルにとっては両翼をもがれたような
ダメージだと思います。
その前に撤退した三菱も含め、国内メーカーは全滅です。
残るのはフォードとシトロエン位ですが、今や日本の
メーカーよりアメリカ、ビック3の一角、フォードの方が
経営危機だと思われるので、WRC自体が廃止になる日も
近そうな気がしますね。
先のホンダのF1撤退もそうですが、こういった流れを止める
策がどのメーカーも見当たらないようです。
この世界的な不景気が自動車のみならず、大手メーカーから
急激に利益を奪って行きます。
結果、人員削減、工場閉鎖、いやな話しか聞こえてきませんね。
この先心配になりますが、下を向いて歩いていると上には
上がれませんから、みんなで上を向いて歩きましょう!
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-17 15:15 | Comments(0)  

ブッシュ

ブッシュ米大統領がイラク人記者に靴を投げつけられ、
間一髪かわしました。
マリキ首相との会談の為、現地入りしていたブッシュさん、
「別れのキスだ!犬野郎」と罵声を浴びせられながら、
投げつけられたそうです。
その後、冷静を取り戻し、「靴は28センチだった」とか
「質問同様、かわすのは得意」と記者にジョークを飛ばした
らしいんですが、場所柄、あんまり良いセンスのジョーク
じゃありませんね。
フセインが良い悪いは別にして、現地には戦争の被害者
がたくさん居て、もちろんその中には一般人も大勢いた
はずで、ミサイルをかわしたくてもかわせなかった子供たち
がたくさん命を奪われたことでしょう。
反米感情はまだ根強く残っていて当然です。
そんな場所でジョークを言うべきではなかったと思います。
世界平和という大義名分が有ったのだから、ここは毅然と
真面目に対処してほしかったです。
このイラクの事もそうですが、サブプライム等にしても、
ブッシュ政権の遺産は結果、世界を巻き込んだ負の遺産
ばかりでした。
新しい若い大統領のオバマさんの手腕に海の向こうからも
期待したいですね。
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-16 13:02 | Comments(0)  

今年の世相を反映した言葉が「変」に決まりました。
清水寺の森貫主が揮毫しました。
これって、清水寺の森貫主が決めてるのかと思ってましたが、
日本漢字能力検定協会なる所が公募して決めてるんですね。
知らなかったぁ。
首相が変わった、オバマ氏の変革、気候の変動、変なやつらが多い、
世の中が変わるように、等の願いも込められているようですね。
でも、センス有りますよね、絶望的な言葉じゃないですもん。
本当に景気が悪くなると、希望的な意味も有る、逃げ場の残された
文字にしたいっていう心理が働くんでしょうかね。
これが、数年前みたいに「凶」とか「苦」とか「悪」なんかだと、
日本中が沈んでしまいますよね。
国民の気の持ちようで景気も少しは変わると思いますから、
「晴」とか「明」とかに無理やりしてしまって、みんなを暗示に掛ければ
いいんですよ。
ちょっと無理かな?と思えば、「星」とか「空」とか「山」とか「池」とか
何かリラックス効果の有る、訳の分からない字にしてしまえばいいん
じゃないですかね。
「何かほっとする~」みたいな字にね。
個人的には「酒」「鍋」「亀」あたりが良いかな?
世相をまるっきり反映してませんけど・・・・
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-12 17:23 | Comments(0)  

解体

いよいよ社屋の解体が始まりました。
長年使った社屋が壊されていく様は、何か複雑で
「かわいそう」なんて思ってしまいます。
そうこう思ってる隙に、殆ど壊されてしまい、
あっけないのねって感じでした。
業者の方も、「建てるのはお金も時間も掛かって
大変でしょうけど、壊すのってあっけないんです」
と一言。
ほんとにそう思います。
当時、我社の社長がお金のやりくりをして、やっと建てた
社屋だったと思います。
そういうことを思うと、壊して良かったんだろうかと少し
考えてしまいます。
ま、普段、皆さんの愛車を取り換えさせてる訳ですから、
同じですけどね、その辺は割り切らないといけませんよね。
古くなった物は新しくしていかないといけません!
きっと数年経つと、その姿も思い出さなくなるんでしょうね。
思い出の詰まった社屋に感謝しつつ新しい社でも
頑張らねばいけません。
皆さんも古いお車は新しくしないといけませんよ~!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-11 18:29 | Comments(0)  

健康診断

今日、健康診断をしました。
今年から、ウエストを測るんです。
噂のメタボってやつですね。
私は普段から鍛えてますから大丈夫!!
実際に「大丈夫ですね」と一言頂きました。
視力、聴力はお手の物、勉強してませんでしたから・・
しかし、その他の数値が毎年、芳しくないんです。
肝臓の数字がだめなんですよ。
そんなに飲んで無いんですけどね・・・
鍋の季節ですし、忘年会もありますしね、
この時期は肝臓もお疲れです。
皆さん、飲みすぎにはご注意を。
[PR]

by suzukiayn | 2008-12-10 18:49 | Comments(0)