<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

大畑 大介

またまた、ラグビーです。
大畑大介選手は、ラグビーファンじゃなくても、
名前ぐらいは知ってますかね?
日本のラグビー界で最も有名な選手です。
神戸製鋼のバックスの選手で、スピードが持ち味、
代表戦でのトライ数69、実は世界記録なんです。
「アジア予選時などに弱い相手から荒稼ぎしている」と
嫌味も言われますが、トライはトライ、立派な数字です。
テレビの筋肉番付で優勝したりしている、ルックス良しの
まさにトップアスリートです。
そんな彼は、前回のW杯の代表に選ばれていたんですが、
寸前にアキレス腱を断裂、ぎりぎり間に合うか?のタイミング
で再度、反対の脚のアキレス腱を断裂、完全に出場の希望を
絶たれました。
明日のトップリーグ、対九州電力戦で復帰します。
バックスの選手は、右に行くと見せかけて、左にステップを
切ったりするので、アキレス腱に凄く負担が掛かります。
「また切れたら・・・」
恐怖と戦い、かといって、良いパホーマンスが出来なければ
試合に出れない・・・不安でいっぱいだと思います。
軽やかに、スピーディに走る彼の姿をまた見てみたいです。
でも、私、神戸製鋼のファンでは無いんですけど・・・・・
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-29 10:29 | Comments(0)  

流行

我が家の今の流行は「風邪」で~す。
みんなでひいてま~す。
妻に始まり、長女、次女、私の順、喉が痛くなり、
鼻がつまりました。
寝込む程ではありませんが・・・ポーっとします。
体が弱くなったなぁとつくづく思いますね。
私、子供の頃、風邪をひいた記憶が殆ど有りません。
自慢では有りませんが、幼稚園、中学、高校は
無遅刻、無欠席、小学校も6年間で欠席は2日だけ、
大学は休みだらけ・・・ですから、風邪なんて殆ど
ひいたことが無いはずです。
幼稚園の皆勤は全体で私と女の子がもう一人いて、
卒園のときに表彰された記憶が有ります。
高校の皆勤賞は記念品に置時計をもらって、
未だに家に有って、ちゃんと動いてます。
「〇〇は風邪をひかない」なんてよく言われましたが、
「〇〇で何が悪い!!健康第一!」ですよね。
時計も貰えた訳だし、医療費も掛からないですから、
健康な方が絶対得ですよ。
丈夫な体に産んでくれた親に感謝です。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-28 13:07 | Comments(0)  

松井選手

残念ながら不参加が決まりました。
本人は出たがってたようですが、ヤンキースの
キャッシュマンGMが「何度聞いてもNOはNO」
だそうです・・・やな奴です。
手術して時間がさほど経ってませんので、
出ても実力が発揮できるか解りませんが、
出てほしかったぁ。
出ないとなって、困ったのが4番バッターで、
松井の代わりの4番候補が居ないんですよ。
本来なら、セリーグのホームランキング、
ベイスターズ村田あたりがその候補になりそう
なんですが、五輪の時の内容が最悪だったため、
すんなりいきません。
阪神の新井は辞退しましたし、西武の中村は未知数、
広島の栗原、カブス福留、チャンスに強いからと
巨人小笠原あたりの名前があがってますが、
みんな日本の4番?て感じですよね。
私は村田選手でいいと思います。
今期、誰よりもホームランを打ってる訳ですから、
「頼むぞ村田!!」と、みんなで応援しましょうよ!
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-26 15:02 | Comments(0)  

仇打ち

犯人が出頭しました。
厚生省の元次官を連続して襲撃し、殺害した犯人は
30年以上前に飼っていたペットを保健所に殺されたと、
それを理由に凶行に及んだようです。
「仇打ち」・・・何を言ってるんでしょう。
「家族」を殺された?・・・元次官にも家族は居ます。
矛盾してますし、奥さんなんて丸っきり関係無いですよ。
ペットの問題は、保健所の問題ではなく、飼う人たちの
モラルの問題で、放置されたままでは、狂犬病等の
伝染病が必ず蔓延します。
ついては、自分のペットも危険にさらされる訳で、それを
仕方なく処分しているのが保健所なんですから、恨むなら
飼えなくなったと安易に捨てる飼い主を恨むべきです。
ただ、「無駄な殺生はするな」の一言は、処分されている多く
の犬猫達の叫び声に聞こえてしまう・・・・。
彼は犬猫の代弁者だったんでしょうか。
しかし、彼に命の大切さを語る資格は有りません。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-25 12:59 | Comments(0)  

引越し

昨日、仮設事務所に引越ししました。
今日は朝から、新しい事務所で仕事です。
パソコンから、保管庫、コピー機、金庫、重たかった~。
カタログも段ボールに詰め込むと重たくて上がりません。
でも昨日一日で何とか移動しました。
新事務所、広さはまあまあなんですが、水道が無いのと
テレビが無い、トイレが仮設、朝晩が寒いと結構しんどいんです。
早く、新しい社屋が出来ないかなーと早くも思っちゃいました。
しばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-21 12:59 | Comments(0)  

駒沢大学

大丈夫なんでしょうか、駒沢大学。
先物取引で150億円損害を出し、キャンパスを
担保に銀行から110億円融資を受けたとのこと。
大学って資金運用もしてるんですね、と気軽に言える
額じゃありませんよね。
昨年7月から外資系の金融機関と契約したようですが、
短期間でこんなに損しちゃうんですかね。
そもそもデリバティブ取引なるもの、もっと小額で出来る
投資らしいのですが、なんでまたこんなに高額を投入する
ことになったんでしょう。
経営苦からリスクの高い投資話に飛びついたと思われても
仕方ないですよね。
少子化で大学の経営も大変でしょうが、学生はみんな不安に
思うはずで、そういう大学に入ろうと思わなくなれば、本末転倒
せっかく駅伝でイメージがアップしていたのに残念です。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-19 12:58 | Comments(0)  

紅葉

いつの間にか紅葉のシーズンですね。
11月も半ばですから、箱根あたりまで行けばきっともう紅葉が
はじまってますよね。
今朝テレビで秋田の角館の武家屋敷のあたりの紅葉の様子が映ってて
紅葉の真赤と、銀杏のまっ黄色のコントラストが、凄くきれいなんです。
数年前の年末、雪の中、角館の近くの横手まで観光に行ったことが有ります。
ま、大好きなお城を見に・・・
当然、紅葉は終わっていて、雪が50センチくらい積もってましたし、
お城までもタクシーに乗ったら運転手さんに「行けるかなー?」と難色を
示されて「それだけの為に、横須賀から来たから、何とかお願い!」
と無理を言って上がってもらいました。
道は有る程度、雪かきされてましたが、上まで上がると新雪状態で、
受付も無人、写真だけ撮って、すぐUターン、それではと、かまくら会館
を見に行こうと、移動したら、年末は休みで、名物のかまくらすら見られず、
とっても寒かった思い出が有ります。
でも、冬の秋田はいいですよ。温泉も最高、値段も安いし、ただ、遠いけど・・・
また行きたいな~。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-18 12:48 | Comments(0)  

花園

皆さん、花園って言うと何を思い出しますか?
そう!勘の良い方はすぐ、「またラグビーか」と
お思いになるかもしれませんが、その通りです!!
花園ラグビー場は高校ラグビーの聖地、高校野球
で言えば、甲子園と同じ位神聖な場所です。
毎年、年末から年始にかけて、大会が行われます。
その大会の神奈川県予選の決勝が昨日あって、
代表が桐蔭学園に決まりました。
去年のような、絶対的なエースがいない、また1年生の
レギュラーも4人程いる、若いチームで、慶応高校の
粘りに最後まで苦戦しましたが、逆転で4年連続出場
を決めました。
最後は連続出場の強みかねじ伏せた感じですかね。
先日も書きましたが、波乱の少ないラグビーが今年は
様子がおかしく高校ラグビーでも波乱が多くて、埼玉では
常連、正智深谷高校が早々に、京都の決勝でもスクール
ウオーズで有名な伏見工が京都成章に、高知でもずーと
出てた土佐塾が決勝で涙、高知が土佐塾以外の高校が
出場するのは私の記憶には有りません。
福岡でも去年の花園優勝校の東福岡は2点差でかろうじて
出場、ラグビーをする学生が減っていると言われるなか、
各校、いろいろ強化に取り組んで頑張っているんですね。
ハラハラするゲームが目白押しです!
話変わって、明治大学、負けが込んで、大学選手権に
今年は出れません。
重量フォワードに拘ってる割に、フォワード戦で負けてます。
早明戦を前にしての決定、各高校からちゃんと優秀な選手
を入学させてますから、指導が悪いのか・・・復活して、
大学ラグビーを盛り上げてほしいです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-17 16:13 | Comments(0)  

クルム伊達公子

伊達選手、全日本で優勝しました。
凄いですね、38歳、16年ぶりですって。
テニスって、凄く疲れそうですよね。
長いと2時間以上、1対1で戦ってるんですから、
考えただけで、げっそりします。
昔、お遊びでやってみたこと有りますけど、
打ちやすい所に返そうとしても、2時間遊んで
いられませんから、返しにくい所に打ち続ける
2時間って、過酷ですよね。
そんなテニスで38歳で優勝・・・若い!
ベテラン健在は嬉しい限りですが、
「誰か、若いの居ないの?」と正直思ったりもします。
けど、一度引退して、また復活して活躍するのも
有りですよね。
何か勇気付けられます!
前にも言いましたが、周りのマスコミとかが決めずに
本人が、やりたければやればいい、辞めたくなったら
辞めればいい、やりたくなったら、また始めればいい、
今後一切やらないみたいに宣言することないですよ。
なんてったって、復活して、すぐ、全日本チャンピオン
ですから。
伊達さん、40歳過ぎても頑張ってー!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-16 09:56 | Comments(0)  

プレハブ

明日、当社にプレハブが建ちます。
来春、完成予定の新社屋建設の為、しばらく仮住まいです。
今日はその準備で忙しく、ダンボールと格闘、腰が痛いです。
いざ片付けようと、引っぱり出すと、いらない物がたくさん、
電話線とか、壊れた電卓とか、変色した封筒とか、
10年前のカタログとか、困ったのがB5のファイル・・
使い道無いんです、もったいないけど捨てちゃいました。
しばらくバタバタしますが、皆さんご容赦下さい。
[PR]

by suzukiayn | 2008-11-15 18:35 | Comments(0)