<   2008年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

男泣き

清原選手が思わず男泣きです。
西武球場での最後の公式戦、古巣のファンの声援に迎えられ、
一塁上で胴上げされました。
今まで見た胴上げの中で、最も重そうな胴上げでしたね。
笑顔の清原選手も、西武時代の盟友、西武、渡辺監督に言葉を
掛けられるとこらえ切れずに涙、私も感動しました。
デッドボールをくらうと、「なんだぁ、こらぁ!!」とマウンドに歩み寄る
シーンは清原選手の真骨頂!?面白かったですね。
そんなキャラクター故「わしは、わしなんて言わない」なんてからかわれた
記事がよく紙面を賑わせてた清原選手があと数試合でグラウンドに別れを
告げます。
辞めた後は何をするんですかね?
昔、プロレスラーの前田日明選手が、清原選手との対談で、プロレスの世界でも、
めったにいないでかさ、オーラの持ち主で、190センチある前田選手が
「久々にこんなでかい日本人に会った」と言ったほど。
引退したら是非プロレス界にと誘ってました。
ユニホームを脱いでもそっちの方面では変わらず、話題豊富で、
人気者なんでしょうか。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-30 13:01 | Comments(0)  

お彼岸

暑さ寒さも彼岸まで・・・・
昔の人は旨い事をいったものです。
いつもどおり彼岸花が咲いたと思ったら、この寒さです。
涼しいを通り過ぎて寒い位です。
暑がりなうちの子供達もおとなしく長袖を受け入れてます。
私のYシャツはもちろん長袖です!
捕れなかった北海道でマンボウが大量に捕れたり、
相模湾にマグロがいたりと温暖化の影響が騒がれてますが、
彼岸花は彼岸の時期に咲きますし、暑さも彼岸まででした。
昔から変わらない部分もあるんですよね。
今日は雨も手伝って気温が上がりません。
このまま一気冬の気配、いやなようで季節がくるようですが、
鍋で一杯、悪くないですね。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-29 13:00 | Comments(0)  

小泉 純一郎

突然の引退宣言、びっくりしました。
小泉さんらしいサプライズです。
私たちの地元、横須賀出身の元総理を生で一度だけ
見たことがあります。
総理在任中、私たちの整備の組合に挨拶に来てくれました。
案外小柄で、声も小さく、テレビのイメージとは違う感じの人でした。
66歳で引退、若すぎる気がしますが、総理を辞めた時点で
この時期の引退を決めていたみたいです。
確かに、中曽根さんや宮沢さんを年寄りは引退しろと、無理やり引退
させただけに、自分が年寄りになる前に引退しとこうってとこですかね。
中曽根さんの息子さんあたりに「小泉さん、そろそろね。」なんて
言われたくないでしょうから。
後任に27歳の二男の進次郎さんが噂されています。
小泉さんが政界にデビューしたのも同じく27歳、
確か最初は落選してたような・・
お父さんの人気がプラスに働くか、それとも、実績の大きさが
息子じゃぁ頼りない!になるか、どちらになるんでしょう。
久々に神奈川11区の選挙が無風ではなくなりそうです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-26 18:40 | Comments(0)  

ER

NHKの衛星放送で、「ER―緊急救命室」って言う海外ドラマ
を毎年放送してるんです。
今年はシーズン13で、今月29日からまた始まるんです。
私、ずーと見てるんです、13年間!!
面白いんですよ、これが!!
f0167905_13353858.jpg
数人の主役級の人たちの病院内の話はもちろん、プライベートもまじえたエピソードが一話ごとに展開して、それがリンクしてずーと繋がってくるんです。今やハリウッドスターのジョージ・クルーニーの出世作で、彼も主役の一人だったんですが、ハリウッド映画が忙しくなり、病院と対立して、恋人を残して、他の病院に行ってしまうという強引なストーリー変更(多分)で出なくなって、番組的にピンチは有りましたが、がんばって続いてます。
でもこのジョージ、数年後のある回で、この恋人がやはり辞める
時に、迎えに来たんですよ、忙しいはずなのに!感動しちゃいました。
「ジョージ!ERを忘れてなかったのねー」って。
ジョージに限らず、このドラマ、シーズン1からの出演者が2~3人
しかいなくて、新しい出演者が、主役級に成長していくんです。
主役の一人が脳腫瘍で死んでしまったり、戦地で爆死してしまったり、
「えっ、死んじゃうの?」とか「辞めちゃうの?」が多いんです。
ジョージパターンとは違い(多分)、予定通りなんでしょうけど。
そんな点も飽きられずに続いていく秘訣なのかなって気もします。
途中からでも充分楽しめますから、みなさんも是非見て下さい。
昔のDVDも出てますから、ハマった人はそちらも是非!
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-25 13:43 | Comments(0)  

王監督

今季限りでユニホームを脱ぐことが決まりました。
68歳、私の母と同じ歳の世界の王は50年のプロ野球
人生に別れを告げます。
30年ほど前に現役引退してますから、王さんの現役
時代を覚えているのは私達世代まででしょうか。
私はもちろん覚えてます。
一番印象に残っているのは、太いふくらはぎ。
一本足でもバランスをくずさない、そうやって打つには
あそこまで太くならないと無理なんだろうと子供ながら
思ってました。
たくさんマネをして一本足打法を取り入れた人がいましたが、
みんなうまくいきませんでしたね。
ただ、中日にいた大豊選手はふくらはぎでは負けてませんでした。

WBCの監督をという多くの声がまだあり、もしかしたらもう一度
ユニホームを着てくれるかもしれません。
世界の王が来てくれと頼めば喜んでと馳せ参じる選手も多い
でしょうから、是非もう一度だけジャパンのユニホームを・・
松井選手だって来るかもしれませんよ。
いずれにしてもプロ野球の大貢献者、疲れ様と言いたいです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-24 13:00 | Comments(0)  

麻生総裁

麻生さんに決まりました。
候補者が多い割に、あっさり、大差で決まりましたね。
その麻生さん、先代、先先代総理と同じ点はサラブレット。
なんせ、父、曾祖父が元衆議院議員、
母方の祖父があの吉田 茂元総理、
その母の曾祖父が大久保利通、
奥さんの父が鈴木善幸元総理、
妹の信子さんが三笠宮寛仁親王の奥さん。
すごい家族、親戚ですね。
家系図を見ればまさに総理の器です。
別名お坊ちゃんですが、これはサラブレットのDNA
が勝りそうな凄いメンバーです。
お坊ちゃんかもしれませんが、先代総理等とは違い、
気が強く、ハッキリものを言う性格、私は好きですね。
マスコミにもいろんな発言(失言)をして話題になる
麻生さんですが、その強気は総理になっても変わらないで
いてほしいですね。
ま、これで小沢民主党とのガチンコ対決、どちらも強気で
面白そうです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-23 10:29 | Comments(0)  

子供

子供が犠牲になる事件が後を絶ちません。
福岡で絞殺され、座らされていた事件に続き、
千葉でも全裸で道端に捨てられていた事件、
鬼でもこんなひどい事はしません。
狂ってます。
子を持つ親として、耳を塞ぎたくなるような、
いやな事件が多すぎます。
中国では粉ミルクにメラミンが混入していて、
死者も出ました。
この国も相変わらず、ずさんな国で、日本の食卓が
この国の食材で埋められている現状が恐ろしいです。
前々から書いてますが、日常のストレスを子供のような
弱者にむけるのはやめてほしいです。
子供は国の宝で、みんなで守るべき大切な存在です。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-22 13:24 | Comments(0)  

13号

台風13号が遠ざかって行きました。
台湾沿岸を半周周り、日本にも結局上陸しませんでした。
上陸嫌いの台風はスピードを早め、予定より早く太平洋へ
いなくなりましたが、被害はどうだったんでしょう?
台湾は気圧が935ヘクトパスカルあたりの物凄く強い時に
沿岸をぐるっと周られて大変な被害が出てました。
日本国内の被害はあまり報道されてませんね。
ただ、次の14号が早くもフィリピン沖で発生しましたから、
また来週末あたり、心配です。
毎年のことですが、次から次へと出来ては寄ってきて、
迷惑をかける、やなやつらです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-20 10:57 | Comments(0)  

天王山

今日から東京ドームで巨人対阪神の首位攻防戦が始まりますね。
ハラハラ、ワクワクしてます!
生れながらの巨人ファンの私は13ゲーム差開いても諦めず、
ずーと応援して来ました。
やっと虎のしっぽが触れる位置まで追い上げて来ました。
両チーム共、総力戦を宣言しているようですが、私的には
「ちょっと、待った!!」です。
確かに直接対決で巨人が3連勝すればゲーム差無しで並びますが、
もし敗れ、それがいつも通りの戦い方でない敗戦ならばダメージが残ります。
そこで、ここは、今現在好調な巨人は特別な戦い方はせず、いつも通り、
普通に戦うことをお勧めしたい!!!
それには理由が有ります。
そのあとに控えている4連戦、巨人は広島と、阪神は横浜と戦います。
この相手、実は今季両チームとも大の苦手にしています。
ですので、この直接対決で変なダメージを負って負けると、
その後でガタガタに崩れてしまうかもしれません。
ここは2勝1敗で良しとして、その後の苦手相手に万全の体勢で挑み、
阪神があれれと、取りこぼすのを待つ、終わってみたら首位入れ替えと、
どうですか?原監督!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-19 10:26 | Comments(0)  

事故米

事故米・・・いやな言葉ですね。
もはや日本で食の安全を保つことは不可能なんでしょうか?
私たちは今までにいったいどの位の量の食に適さない米を
「食わされて」いるんでしょう。
この米を買わされた中小の菓子製造業の方々はまさに死活問題、
一度失った信頼はなかなか取り戻せません。
自分の不正ではない訳ですから、怒りも収まらないでしょう。
私たちを含めた実際に口にした方々の健康被害も心配です。
農薬餃子のように口に入れた瞬間に気が付くわけではありません。
カビなどの発がん性物質が含まれている訳ですから、継続して
食べ続けたら、これが原因でがんになることだって有り得るはずです。
これは詐欺だけでは済まされず、一種の殺人行為ですよ。
一部の金に目が眩んだ馬鹿経営者のせいでどれだけの
被害がでるのか、計り知れないです。
そもそも海外から輸入した「食えない」米が一般に流出して、
食用の米に混ぜられる・・・政府の管理もずさんです。
何で「食えない」けど買ってと頼まれた米を金を払ってまで、
食わなきゃいけないんですか!
諸外国を救済するのは結構ですが、我が国の国民を守ることを
優先してもらわなければ困ります!!!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-09-17 10:10 | Comments(0)