<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

為末 大

為末選手、オリンピック内定おめでとうございます。
400メートルハードル、前評判の高かった若手の成迫選手を
抑えての優勝、30歳でも攻めのレースをした結果ですね。
年令に合わせてハードル間の歩数を増やしたり試行錯誤の末、
選考レースにぴったり標準を合わせた、さすが元アジアチャンプ、
世界選手権、銅メダルストです。
400メートルハードルって皆さん走ったこと無いですよね?
私も有りませんが、400メートルの選手だった私には想像付きます。
普通の人は走れません!!!ジョギングみたいに走らなければ無理です。
400メートルを走りながらハードルを飛び越えるなんて不可能です。
400メートル走は必ず酸欠になって足が上がらなくなります。
そんな時に何がいやだって足を上げること、(あたりまえか・・)
ジャンプするなんてもってのほかです。
一度でも走ればきっと二度と走りたくないと思うはず。
長くこの競技の第一人者の為末選手、私は尊敬します。
最後に女子走り幅跳びの池田久美子選手がまだ内定していません。
スズキ所属ということを抜きにしてもがんばって欲しいです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-30 15:58 | Comments(0)  

コーヒー

皆さんはコーヒーを飲みますか?私は大好きで毎日必ず飲みます。
ドリップ、インスタント、缶と何でもOK。毎日飲んでも飽きないですね。
いずれもホットで飲む方が好きです。
豆は後味すっきりのブラジルとかグァテマラが好きで、
コクが有り過ぎるモカ、コロンビアなどはあまり飲みません。
ミルクは殆ど入れません。インスタントにも入れたくないですが、
入れないと飲みにくいものが多いですね。
缶の場合、甘いのは少し苦手で、微糖ものを選びます。
新しい商品が出るとすぐ買ってチェックします。
ただ、同じ商品を飲んでいくと、味が変わる気がするんです。
最初は美味しいと思っていても、ある日、おやっ?と思うんです。
味に飽きたせいですかね?皆さんは感じたこと有りませんか?
究極の一杯は、旅先のテラス、モーニングコーヒーで眠気を覚ます・・
最高ですね。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-27 09:12 | Comments(0)  

松坂屋

横浜、伊勢佐木町の松坂屋が10月26日で閉店になるそうです。
ゆずが路上ライブをやっていたあの松坂屋です。
144年の歴史に幕を降ろす・・残念ですね。
売上がピーク時の3分の1まで落ち込んで、25期連続赤字では
遅すぎたくらいかもしれません。
解体後、複合施設に生まれ変わるそうです。
最近はみなとみらい地区の開発が進み、若者を中心に車で
買い物に行く人が増えていて、競合百貨店も横浜駅に有りますから、
駐車場も少なく、地下鉄に乗り換えるか関内から歩く伊勢佐木町では
地元客以外の集客に苦戦していたようです。
伊勢佐木町は買い物よりも友達と飲みに行く街ていうイメージですかね。
私自身も松坂屋には数回行ったことは有りますが、10年以上は前ですね。
新しい施設が街が元気になるきっかけになるといいですね。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-25 08:54 | Comments(0)  

同期

私と同じ世代の人ががんばってます。
ベテラン、若手のリーダー、その世界のトップと色々です。
スポーツ界では何と言っても阪神の金本選手。
私と同じ歳の今年40歳の彼は交流戦で首位打者!凄いです。
まさに鉄人、がんばってますね。阪神は矢野、下柳と同期が活躍中です。
清原、桑田、野茂、佐々木、高津、サミーソーサもピアザも同世代、凄いメンバーです!
サッカーでもカズ、ゴンとまだ現役だし、武田、北沢も同世代、他も武豊、丸山茂樹、
シューマッハ、舞の海、古賀稔彦、小川直也、吉田秀彦、マイクベルナルドと凄い!
スポーツ以外でも福山雅治、つんく♂、柳美里、ニコールキットマン、ジュリアロバーツ、
セリーヌディオン、葉加瀬太郎、橋下徹、山口智充、菊池桃子、森口博子と多彩。
同世代というだけで、贔屓チーム等関係なく、ついつい応援したくなります。
私も負けないように頑張らねば・・・
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-24 09:47 | Comments(0)  

飛騨牛

岐阜県の飛騨牛卸売り会社でまた偽装表示が問題になってます。
飛騨牛とは呼べない2等級以下の肉をかなりの量交ぜて、飛騨牛として
販売していたようです。
従業員は数年前から社長の支持で偽装を繰り返していたと言ってますが、
この社長、工場長が勝手にやったことだから、「俺は知らなかった!」
「俺は悪くないから謝罪しない」、「今に判る、消費者が決めることだ」と、
訳のわからん事をわめき散らしてます。
そもそも、ここの肉は安くて旨いと評判らしく、安いのはまぁ当たり前ですが、
「旨い」の評価をもらえてる訳ですよ。
高級肉、飛騨牛、ブランド肉等の言葉が「旨い」と思わせる効果が有るにせよ、
旨いものは旨い訳だし、「飛騨牛入り美味しいお肉」でいいと思うんですけどね。
適性な内容のものを適性価格で販売したんじゃだめなんですかね。
企業はたくさん儲けることよりも続けていくことの方が大切です。
消費者がどのような決断を下すんでしょうか。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-23 11:00 | Comments(0)  

星野ジャパン

北京オリンピック、野球の日本代表候補が選ばれました。
あくまでもまだ候補の段階ですが、なんとなくメンバーが見えてきました。
投手陣はダルビッシュがエースとしての存在感を見せていますし、
左投手も成瀬、杉内、和田などがいて充実、右の川上、岩隈、涌井、
田中マー君らが先発の枠に入れるかのギリギリのところというハイレベル。
ただ、一方の野手陣に迫力を感じないと思うのは私だけですか?
4番候補は阪神の新井か横浜の村田あたりで、どうなの?という感じだし、
小笠原、高橋、青木、里崎など病み上がりみたいな人が多いですよね。
元気そうなのはGG佐藤と中島、新井ぐらいで、新井は打率は高いけど本来の
ホームランの数がイマひとつ・・・WBCの時みたいにイチローが出たり、松井、
城島あたりが出ようかなー?みたいになりませんかね。
0対0でダルビッシュが苦しんでるみたいな展開が多そうな気がします。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-21 17:01 | Comments(0)  

グレーガン

ラグビー豪州代表のジョージ・グレーガンが日本トップリーグ
サントリーでプレイすることが決まりました。
f0167905_955057.jpg
この人もの凄い実績の持ち主で、
何が凄いってまずその経験。
豪州代表キャップ(国際試合の出場回数)
が139で世界最高、7年間代表主将を勤め、
主将としてのキャップ数が58と、こちらも世界最高。
まさにミスターワラビーズ(豪州代表チームの愛称)。
もちろんラグビー大国の祖国では英雄中の英雄。
GGカフェというコーヒーショップのチェーン店を経営する
実業家でもあります。
スーパー14(豪州、NZ、南ア協同のプロリーグ)でプロ活動していましたが、欧州との年俸格差があまりにも大きく(推定5倍)、最近はフランスプロリーグで活動していましたが、契約切れでサントリーにやってきます。昨年のW杯でも日本と対戦し、91対3と一方的にいじめられました。35歳の年令を感じさせないアグレッシブなプレーは生で観る価値ありです。今からワクワクしてます!
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-19 11:18 | Comments(0)  

消費税

福田総理が消費税の税率アップに言及しました。超不人気総理がこの際、
とことん貧乏くじを引いて、後任総理の風当たりを和らげる作戦ですかね。
でも下手したら、後任が民主党の党首、なんてことにもなりかねませんね。
税金を上げる前にもう少し使い方をどうにかしてほしいです。
マッサージチェアーを買ったり、タクシーは使い放題だし、出張でマイルをためて
個人で旅行したり、視察という名目で温泉旅行、挙句の果てにはコンパニオン遊び。
民間企業でマッサージ機買って、経費で落とせるんですかね?福利厚生費?
少し前に皆さんも自動車税の支払を済ませたと思いますが、当社も代車で
軽自動車を数台所有しているのですが、納付書が車ごと、1台1台別々に来るんですよ。
普通車の方は、ちゃんと大きな封筒にまとめて入って来ます。
そうすれば、当社だけでも郵送料金がかなり浮くと思うんですけど。
消費税がアップしても無駄遣いが増えるだけな気がするんですけど。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-18 12:33 | Comments(0)  

子育て支援タクシー

横須賀の市民無線に加盟するタクシー会社7社が
『子育て支援タクシー』を始めました。
どういったものかというと、無線で予約をすると、
チャイルドシートが装着されていて、オムツ換えシート、
ウエットティッシュが完備された車が迎えに来てくれて、
ベビーカーや荷物の積み下ろしも手伝ってくれるといったもの。
迎車賃はかかりますが、通常料金で、子供との接し方や
幼児の救命救助の研修を受けた専門のドライバーが来てくれます。
子育て中のお母さん達は他人への迷惑が気になって
公共の交通機関を使って外出したがらず、ストレス発散できないとか。
我が家も子育て中ですが遊び以外でも病院通いや、
急なお出かけにもべんりですね。
予約は046-833-0001市民無線まで。
皆さん是非使ってみてください!
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-17 14:14 | Comments(0)  

地震

また恐ろしい災害が起きてしまいました。
震度6強という揺れは立っていられない程らしいです。
温泉に行っていて被災された方はさぞ無念だったでしょう。
私も数年前、平泉に観光に行き、中尊寺も観て来ました。
中尊寺の本堂も今回、被害にあったそうです。
誰にでも起こりうる、すぐそこに有る恐怖ですね。
それにしても、最近大きな地震が多すぎます。
ここ10年で震度5以上の(余震も含)は全国で50以上、
日本列島がおかしいです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-06-16 12:37 | Comments(0)