<   2008年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ネパール

ネパールの王様が議会の採決で一般人になっちゃいました。
560対4という大差で失脚、クーデターではなく議会で王制が廃止されるのは
世界でも極めて異例なことらしいです。
この王様、強権主義でかなりの嫌われ者だったらしいのですが、
宮殿内は大方の予想に反し、かなり質素で地味な暮らしをしていたようで、
なぜこれほどまでの大差になるほど、嫌われちゃったのか疑問ですね。
一般人になるというけど、何処でどうやって暮らしていくんでしょう?
今後、連邦共和制になり、首相と大統領が国政を仕切っていくようですが、
軍事部門の指揮をどちらが執るかなど、諸問題が山積みで、
その背景には、3大政党の勢力争いが大きく絡んでいて、問題を複雑にしています。
「どっちが偉いの?」ネパール国民の声が聞こえてくるようです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-31 09:53 | Comments(0)  

クラッシックオールブラックス

ラグビー元NZ代表のクラッシックオールブラックスが
現在の日本代表と明日親善試合をします。
クラッシックなんてとんでもない、現役バリバリの選手が
本場ニュージーランドの名誉を賭け本気で挑んできます。
殆どの選手が日本を含めた海外のクラブでプロとして活躍しており、
その為にオールブラックスに選ばれなかっただけで、実力的には申し分無い人だらけ。
中でも、私が一番好きなのは、”キング”カーロース・スペンサー(写真)。
f0167905_12294492.jpg
トッリッキーなプレーで、敵、ファンはもちろん味方まで幻惑するスーパースターで、ノールックパスが得意技、一試合に一度は観客をドッと沸かせます。本来のポジションはSOですが、今回は昨年同様、FBで出場します。しかし、応援するのはもちろん日本代表、不利が予想されますががんばれ日本!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-30 12:50 | Comments(0)  

姫シャラ

我が家の姫シャラの花が咲きました。
別名、夏椿、文字通り夏の花です。f0167905_7543397.jpg
春に比べ、夏に咲く花は少ないですが、ムクゲ、サルスベリ、キョウチクトウ等、夏でもいろんな花が咲くんですよ。もう少したててば、街中でよく見かけます。私の夏の楽しみの一つです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-29 08:04 | Comments(0)  

琴欧洲

琴欧洲関、優勝おめでとうございます。
終始笑顔でインタビューに答えていて、嬉しさがよく伝わってきました。
最近の外国人力士は、高見山から始まり、小錦、曙、武蔵丸等の大型からさまがわりして、
日本人とさほど体格が変わらない力士が増えてきました。
全般的に、マワシ裁きの旨い技巧派タイプが目立ちます。
モンゴルにはモンゴル相撲があり、ある程度、強い力士が現れるのは理解できますが、
今や、欧州や、ロシア、韓国出身の強い関取も増えています。
おそらく、優秀な指導者が海外にもたくさんいて、子供の頃から、
相撲に慣れ親しんでいる外国人が増えているのでしょう。
そんな中、優勝した琴欧洲関は技術は及第点、体格は2メートル以上ありますが、
体重があまり無い、なんとなく中途半端なイメージの大関でした。
しかし、今場所、体重を5キロ以上増やして優勝しイメージが変わりました。
同じような身長の曙関はプッシュ型でしたが、自分の重さをコントロールできずに、
取りこぼしが多く勝ち星が安定しませんでした。
それに比べ、もともと長い手で相手と組む相撲で大関までになった琴欧洲関。
体重をもう少し増やし、キープすればとんでもない強い横綱に成るかもしれません。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-27 09:46 | Comments(0)  

f0167905_1344253.jpg
我が家のペット、クサガメのハンセン(♀大)とブロディー(♂小)です。
私がプロレス好きなもので、茶色っぽかった方をハンセン、黒っぽかった方をブロディーと名づけました。
後からハンセンが女の子と判り、可哀想かな?と思いつつも、ま、いいか!と名前はそのままにしました。
最初は二匹とも五百円玉大の甲羅でしたが、ハンセンは今や20センチ。
もともと雌の方が大きくなりますが、ブロディー(12センチ)との大きさよりも
重さの違いが歴然で、おそらく4~5倍はありますね。
四月の終わりに冬眠から覚め、甲羅干しが日課です。
金魚同様かわいいですが、飼うのは少し大変で、まずその成長の早さ。
すぐでかくなるので市販の水槽ではあっという間に狭くなります。
ウチではセメントを交ぜるポリ船で飼ってます。
次に水換えで、すぐ汚れ、臭くなるので週一くらいで変えなければならず、
水道代がかなり掛かります。風呂桶で飼ってる様なもんですから。
また、孵化した最初の冬は冬眠に失敗する事があり、そのまま目覚めず
死んでしまうことが多いので、水温ヒーターを入れて冬眠させません。
この間水換えはもちろん、電気代が結構かかります。
最後に餌代、結構食べるんですよ、これが。
でも、覗くと近づいて来るかわいい奴です。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-26 14:27 | Comments(0)  

水谷 豊

最近、よく見かけます、水谷 豊さん。
映画化された相棒シリーズが人気のようですが、
私のイメージは何と言っても「熱中時代」。
子供の頃、テレビにかじりつく様に見た記憶が有ります。
「先生の名前は北野広大!」なんて台詞も思い出せますし。
校長の船越英二さんが「いいじゃありませんか」と、
若く、少しやんちゃな北野先生に優しく味方してくれるんですよ。
そんなドラマを見ながら、こんな先生いたらいいなぁとか、
大人になったら先生になろうかな?なんて思ったものです。
そんな水谷さんも若く見えますが今年で56歳。
「熱中時代、校長編」・・・ちょっと無理がありますかね。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-23 08:54 | Comments(0)  

サザエ

先日、お客さんのお宅に新車の注文書を頂にお邪魔した際、
帰りに「これもっていきなっ」とたくさんのサザエを頂きました。
地元でお客さん本人が朝獲ったもので、「どっちが客だ!!」と、
からかわれながら「ごちそうさまー!」と遠慮なく頂いてきました。
夜、子供が寝静まった後、(まだ食べられませんので)妻と二人で
ビール片手に、こそこそ頂きました。
これがとっても美味しく、あっというまに食べちゃいました。
思い出したらまた食べたくなってしまった。
○○サン!またお願いします!!
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-22 09:40 | Comments(0)  

ツバメ

毎年この時期になると必ず来るお客さんがいます。
ツバメです。
屋根下に有る古い巣を再利用する、エコなペアが今年もピーピーにぎやかです。
去年はカラスに邪魔されて雛が巣立てなかったので、今年こそがんばれ!
f0167905_9402060.jpg

[PR]

by suzukiayn | 2008-05-21 09:44 | Comments(0)  

水虫

台風も離れ、ほっと一安心です。
まだ、風も強いのでお出かけの際はお気お付けて。
こんなジメジメした陽気に動き出す?のが水虫。
当社の隣に皮膚科の病院が有るのですが、毎年、
この時期から、大忙しのようで、連日駐車場がいっぱいです。
水飴とか水菓子は好きですけど、水虫は勘弁してほしいです。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-20 09:52 | Comments(0)  

台風

台風4号が近づいています。
横須賀も朝から小雨交じりの曇天です。
ミャンマーの事もあり、いつもより気になります。
当社も去年、竜巻の被害に遭い、工場のシャッターを
引きちぎられ、屋根の一部を飛ばされました。
ニュース番組でも取り上げられたくらの酷い被害でした。
自然の事とはいえ、被害が年々大きくなってているのと、
地球温暖化の関連も囁かれています。
アイドリングストップ、ごみの分別、マイ箸、エコバック、等
誰でも出来るエコはたくさん有りますね。
私は以前からお昼はマイ箸を使ってます。
どうか台風が来ませんように。
[PR]

by suzukiayn | 2008-05-19 10:25 | Comments(0)