人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神田高校

平塚の神田高校の校長先生が、入学試験の点数以外に
服装、態度が悪かった受験生を不合格にしていた問題で、
校長の職を更迭されました。
この校長の気持ち、私はすごくよく解ります。
今の学生は学校や、先生を軽視したような態度の子供が多い、
そういう生徒が、真面目な生徒に限らず、普通の生徒の
教育の妨げになる、悪影響を及ぼす、そういう生徒を避けたい、
そうなれば先生も負担が減る、親御さんも安心して入学させられる、
そういう学校を目指したいのは当たり前です。
ただ残念なのは、あくまで校長の独自の判断だけだった点で、
これが公表されていたものであれば、問題無いし、本来そうある
べきだと思います。
というか、きちんとした身なり、態度で受験に挑むなんて当たり前
なことで、そうできない本人、させられない親が異常なんですよ。
茶髪で試験を受けたり、スカートが長かったり、ピアスをしてたり、
そういったマナ―を知らないまま大人にさせちゃいけないんです!
高校は義務教育ではないので、
「そういう態度なら、本校に来ていただかなくて結構です!」と
はっきり言ってやればいいんですよ。
裏で「こいつは不合格にしよう」では、公平ではないし、逆に裏口入学の
温床にもなりかねないですから。
少子化で今後学校を存続させていくのが大変になっていくのでしょうが、
生徒の為になるような、高校でなければ、存続しても意味がないです。
存続優先、商売優先では高等学校とは言えません。

by suzukiayn | 2008-11-06 10:41  

<< 大河ドラマ 小室 哲哉 >>