碓氷峠

一昔前までは軽井沢から車で帰京する時必ず通って
いたのが碓氷峠。

先日痛ましいバスの事故もありました。
何度も何度もカーブしていて車に弱い人は悪いイメ
ージしかない道路です。

そんな碓氷峠の山頂近くに新たな城跡を発見したそ
うです。
なんでもあの真田幸村のお父さん、真田昌幸が北条
攻めの時に前田利家、上杉景勝等と協力して急いで
作った城だとか。

新しく見つけた割には史実とのすり合わせがはっき
りしすぎな気もしますが…でもこういう発見ってな
んだか凄くロマンを感じます。

実際に真田家に伝わる歴史書にこの碓氷峠辺りで
北条家の家臣、大道寺政繁と小競り合いをした記録
が有ったそうです。

とすると北陸から山越えで攻めてきた前田、上杉勢
にとってこの辺に拠点が無いと責めずらい…
そんなセオリーに則って探してみたら「あった!」
と言う感じなんでしょうね。

見つけた人の嬉しさ、ワクワク感、言葉では言い表
せないでしょうね。
歴史を読み解き新たな発見をする…こういった努力を
続けてらっしゃる方々に拍手です!
[PR]

by suzukiayn | 2017-05-16 15:11 | Comments(0)  

<< 森重 真人 組み合わせ決定! >>