人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シーズン終了

冬のスポーツ、ラグビーのシーズンが終わろうとして
います。

高校、大学、トップリーグとそれぞれの王者が決まり
残すは日本選手権のみです。

それぞれの王者を見てみると…
まず高校は東福岡高校。
こちらはラグビー界では名門中の名門で花園での優勝
も数回あり今回も優勝候補でした。
大型フォワードを擁しセットプレーの安定感で勝ち上
がり栄光を手にしました。

続いて大学、こちらは8連覇、帝京大学。
大学からの手厚い予算でリクルートは随一、毎年の大型
補強、重ねて外国人選手まで居る…他校はかなり厳しい
でしょう。
難しいと言われていた4連覇の倍の8連覇を東海大に追
い込まれながらも達成、見事です。
ただ差が詰まってきた感じがあるので来年あたり連覇が
途切れるかもしれません。

そして最後にトップリーグ。
今年は久しぶりのサントリーでした。
全勝での栄冠、見事でした。
フォワードには元オーストラリア代表のジョージ・スミス
が居ますし、バックスには松島幸太郎に中靏隆彰とトライ
ゲッターが居てバランスがとれた良いチームでした。
初戦の近鉄戦で1点差で辛勝、これを負けなかったのが
ポイントだったのではないでしょうか?

今年の勝者3チームを見渡すと、優勝常連の3チームで
長年のラグビーファンから見ると見慣れた感じがします。
来季はちょっと違った光景が見てみたいですね。

by suzukiayn | 2017-01-16 14:03  

<< 雪かき ぎっくり腰 >>