人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手倉森ジャパン

非常にショックです。
サッカーオリンピック代表、手倉森ジャパンが初戦
当日現地入りしたナイジェリアにまさかの5失点で
4対5で敗戦しました。
さすがに5失点では勝てないでしょう。

なにがショックってこのチーム守り勝ちしてきたチー
ムで、直前のブラジルとの強化試合でも0対2でした
からコンディションがあやしいナイジェリアに5失点
は「まさか!」で、誰も想像していなかったと思われ
ます。

この失点をみて感じてしまった事はオーバーエイジ枠
が機能していないという事です。
ディフェンダーに塩谷、藤春のオーバーエイジを2人を
入れた布陣でしたが守備は完全に崩壊、予選を戦った布
陣の方が明らかに連携がとれていた感じがしました。

これはオーバーエイジの選手の責任というよりは手倉森
監督の采配の失敗の様な気がします。

サッカーのディフェンスはキーパーを含めて連携が大切。
ディフェンスラインをコントロールするリーダーも必要
で、予選ではセンターバックの植田選手がその役を担って
いましたが、本選ではオーバーエイジの塩谷選手とどっち
付かずの様な感じになりかえってバランスが崩れました。

一度も勝ち越せない、常に追いかける展開では、どうして
も攻撃陣を入れ替えて点を取りにいかなければならないので
ディフェンスの選手交代がしづらい悪循環のままゲームセッ
ト、はっき言って完全な作戦失敗です。

作戦以前にオーバーエイジの選手選考も疑問が残ります。
本選にならないと使えないオーバーエイジ枠です。
慣れ親しんだいつものディフェンスメンバーに2人も
「新入り」が居れば1から出直しにならなんでしょうか?
攻撃陣の方が良かったような気がします。

防御陣ならば予選のレギュラー選手のアクシデントに対する
バックアップでその経験値が生かせる、そういったイメージ
は無かったんでしょうか?

ちょっと勝ち上がるイメージから遠ざかってしまった感じが…

by suzukiayn | 2016-08-06 10:13  

<< 生前退位 女子マネージャー >>