人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コリジョンルール

最近よく耳にする「コリジョンルール」
プロ野球で今年から新しく採用されたホームベース上
での衝突を回避する為のルールです。

分かりやすく言うと…
ランナーの走路を確保しなさい、じゃないとセーフ。
避けてるのにぶつかっていったらアウトです。

昨日の阪神対巨人でセリーグ第一号の適用が有りました。
巨人の攻撃で一度はアウトの判定が出ましたが高橋監督
の抗議でビデオ判定の結果、コリジョンルール適用で
判定はひっくり返ってセーフ、これには金本監督がすか
さず猛抗議、でも結果はセーフでした。

写真やビデオで見ると完全な普通のアウト。
ただ、問題なのはバックホームされるまでの阪神キャッ
チャー原口選手の立ち位置です。
審判に「走路に立ってボールを待っていた」と判断され
てセーフになったそうです。

最終的なクロスプレーの時ではなく、その前段階で走路
を塞いでいたと。

これは幾ら何でも厳しすぎます。
巨人ファンの私ですら金本監督に同情してしまうルール
です。
逆によく高橋監督が抗議したなぁと感心してしまいます。

このルールを大きく捉えすぎると野球がつまらなくなり
ます。
もう少しプレーの流れの中の肝心な部分に特化したルール
にしないと白けてしまいます。
これではちょっと足の速いランナーがいてスクイズしたら
みんなセーフになります。

野球ってすごく良く出来たスポーツでどんなに足が速く
ても盗塁成功率が100%なんて有り得ません。
どんなに球が早くても絶対打たれないなんて事も有りま
せん。
ボテボテのゴロを打つと一生懸命走ればセーフになるし
足の速い人が一生懸命走ってもダブルプレーを成立させる
事も出来るし、大きな外野フライでタッチアップしても
肩の強い外野手のバックホームでアウトに出来る事も有る…
それが野球の醍醐味です。

つまり球場の大きさ、ピッチャーマウンドからホームベー
スの距離、塁間の距離、それに人間の体力の限界を上手く
マッチさせて「絶対」が無い様に絶妙に作られているんです。

なのにこういったコリジョンみたいなルールを加えるとその
絶妙さが狂います。
タックルの様なホームへの滑り込みは全て禁止で即退場、
ボールを持たないブロックは禁止程度のルールの方が野球の
魅力を失わないと思います。

今年のシーズンの途中変更は無理でしょう(不公平ですから)。
来年はこのルールは変えて欲しいなぁと阪神ファンでなくとも
思ってしまいました。

by suzukiayn | 2016-05-12 17:52  

<< 4257安打 蔵王 >>