人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JC08モード

JC08モードの数値をめぐって三菱自動車が厳しい立場に
追いやられています。

燃費基準をあらわすJC08モード、この数字、メーカーの
自己申告による数値データをベースに国交省が決めていた
そうです。
私も勘違いしていましたが、第三者機関が間に入って同じ
基準で検査したものではなかったんですね。

分かりやすく言うと「うちの車この位走ります」とメーカ
ーが報告して国交省が「はい、〇〇キロね」と。
…まるで意味ないですね、こんな数字。
正直、嘘もつきたくなります。

実際の燃費に関しては、車を売る立場の私ですから、いろ
んな声、噂が聞こえていました。
スズキではありませんが、街乗りでJC08モードの半分
しか走らない車の話もよく聞きました。
数字が自己申告ではこんな車も出る訳です。

私達車に携わる者も知らなかったJC08モードは早急に
新しい基準に変えるべきですね、それも第三者機関で公平
に精査した数字で…

by suzukiayn | 2016-04-22 15:37  

<< 蔵王 前震 >>