人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辞意表明

原監督がとうとう辞めてしまいます。
まだ決定前とは言え本人の意思も堅い様で、来期は
違う監督が指揮を執ります。

同じ監督、同じコーチで同じ選手…強い時はこの上な
いスクラムを組めても、いざ不調になればそこから抜
け出す知恵やアイディアが出てこない。
そういった時期に差し掛かってきた、でも経験値で2
位までいけた、そんな感じでしょうか?

正直、今季の采配で一番いけなかったのは阿部選手の
コンバートでしょう。
コンバートそのものがダメというか、その阿部選手に
ファーストのポジションを無条件で与えてしまった事
がダメでしょう。

ファーストは阿部選手はもちろん、アンダーソン選手
井端選手、亀井選手、村田選手、高橋由伸選手、大田
選手が守れます。
先日も書きましたが、去年はロペス選手も居ましたし
ファーストを守れる選手はそんなに要りません。

実際に結果論では有りますが、ロペス選手を残留させて
1年間ファーストで使えば巨人は今年も優勝でした。
ロペス選手でないにしても、若い大田選手を我慢して1
年使っていたら、果たして阿部選手より成績が悪かった
でしょうか?

阿部選手には酷かもしれませんが、
「キャッチャーが出来ないならその他のポジションを争え」
「負ければ代打要因だ」というスタンスを首脳陣が取れれば
成績は変わっていたのではないでしょうか?

でも去年までの功労者に中々そうは言えません。
最初から完全に心中するつもりだったんでしょう。
それも一つの采配です。

でもベテランに頼る打線は今年で終わりにしないといけま
せんね。
1番セカンド立岡、2番ライト亀井、3番センター大田
4番ショート坂本、5番ファーストアンダーソン、6番
ライト長野、7番キャッチャー阿部、8番サード岡本

阿部選手をキャッチャーに戻し、立岡選手をセカンド
(実戦で経験済み)に、ルーキー岡本を我慢して使うと
するとすっきりすると思うんですが…

来年は誰が監督になるんでしょう?
江川さんでしょうか?川相さん?ひょっとして松井さん?
え?桑田さん?
私の案、真似してもいいですよ~

by suzukiayn | 2015-10-19 13:50  

<< 4強 中4日 >>