人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネパール

ネパールで起きたマグニチュード7.8の大地震。
時間が経つに連れて、その被害の大きさが浮き彫り
になってきました。

震源地付近の住宅は8割が全壊、死者が3200人を超
え、6500人の負傷者は現地の病院で処置しきれず、
未だに相当数の行方不明者がいる最悪の状況です。
日本からも救助隊が派遣されましたがカトマンズ空港
付近でまだ余震が続いていて救助隊も物資もスムーズ
にいかないようです。

今回の地震で不明者の発見が遅れている理由の一つ
がエベレストです。
エベレストに登頂中の観光客が多数居ると思われ、
そのエベレスト山中に取り残されている人、雪崩に
巻き込まれた人、無事生還した人等を把握するのは
至難の業です。

5300メートル付近のベースキャンプに約1000人の
人が居たらしく、そのベースが一瞬にして雪崩に巻き
込まれ無くなってしまったそうです。
そのベースよりも上にまだ100人以上居ると思われる
そうですからこの救助に終わりはないのではと思って
しまいます。

地震はその瞬間もその後も本当に恐ろしい…早い全員
の安否の確認と負傷者の回復を願いたいです。

by suzukiayn | 2015-04-27 16:27  

<< ドローン 筆談 >>