人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無観客試合

浦和レッズに重い処分です。

「JAPANESE ONLY」の横断幕」を一部のサポーターが
掲げ、それを試合終了まで撤去させなかったとして、次節
清水エスパルス戦を無観客試合とすることが決まりました。

サッカーの試合では世界中でこういった人種差別的な問題
がしょっちゅう起きています。
広く世界に浸透しているスポーツ故の悩みかもしれません。

今回、掲示した人物は人種差別の意識はなかったと言って
いる様ですが、それは書いた側の思いで、書かれた側、それ
を見た側がどう判断するかを考えれば不快に思った人は
たくさん居たはず。

そこがレッズの聖地かもしれませんが、公共の場所である
以上一定のルール、常識の中で応援しないといけません。
球団側も試合中でもなんでもそれを放置した対応はいただ
けません。

この制裁により浦和レッズ側の損益は1億円を超えるそう
です。
3万人の入場料チケットの払い戻し、清水サポーターの
予約したホテルのキャンセル料など・・・

人気球団の浦和レッズだから耐えられると言ってもいい
制裁、相手の清水エスパルス側がこの制裁を受けたら
果たして球団存続可能なんでしょうか?

熱心に応援することはもちろん大歓迎ですが、一歩間違え
ると自分の愛するチームが無くなってしまう可能性がある
事が今回の事件ではっきりしました。

見る側にもスポーツマンシップが必要です。

by suzukiayn | 2014-03-14 10:57  

<< 卒業ソング あれから3年・・・ >>