松田 引退

ちょっと前のお話になってしまいますが、以前も書いた
ラグビー・東芝ブレイブルーパスのフルバックで42歳
の松田努選手が昨季限りでユニホームを脱ぎました。

あだ名はジョン。
母校・関東学院を全国に知らしめた立役者。
彼のストライドの大きい独特の走りは今も脳裏に・・・
襟足を伸ばした髪型・・・引退後、奥さんにすぐ切るよう
に命令されたとか・・・
日本代表キャップは歴代10位の「43」
ワールドカップ代表も4大会連続。
とにかく素晴らしい選手でした。

何より凄いのが41歳9カ月5日のトップリーグ最高齢
トライ記録です。
当分抜かれることは無いでしょう。

そんな彼が今年3月、2歳後輩!の和田監督に
「松田さん・・・(さん付け!)来季の構想に松田さんは
入ってません」と衝撃な告白を受け、まだ出来ると思っ
たけれど、他のチームに移ってまで現役を続行する気
にもなれず、未練タラタラ・ゴン中山型の引退となりまし
た。

今後は後進の指導をとチームも願いましたが、一言
「向いてない」と、東芝で社業に専念するようです。

サッカーのカズ選手、野球の山本マサ投手、相撲の
旭天鵬関など、体をしっかりケアして長く現役を続ける
人には本当に頭が下がります。
見えないところで絶対に他の人より努力しているはず。
引退してもこれ等の人へのリスペクトは消えません。

松田さん!お疲れさま!
これからは普通のおっさん&普通の髪型ですね!!
[PR]

by suzukiayn | 2013-05-21 18:18 | Comments(0)  

<< 首位陥落 待機児童 >>