人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっとお目覚め

今年はやはり少し寒かった様です。
わが家の亀2匹が今週、やっと冬眠から覚めまして、
・・・途端に餌をむさぼってます。

例年ですとだいたいゴールデンウイーク中に完全に
目が覚めますが、今年は12日あたりで、1週間から
10日遅めです。

雪も多かったし、寒い日も続き、桜の開花も遅れまし
たが同様にわが家の季節の風物詩、「亀のお目覚め」
もちゃんと遅れました。
自然の神秘?ちょっと大袈裟ですかね?

それにしても冬眠って凄いですね。
11月から5月まで半年、飲まず食わずで寝たままなん
て・・・飲まず食わずどころか空気すら吸いません。

前半に「餌をむさぼって」と書きましたが、起きたその日
は殆ど食べません。
頭は起きてもお腹の準備が整ってないんでしょう、半分
寝ぼけてる感じです。
翌日からは・・・全開です!

最近は日課の甲羅干しもしてますし、私の顔を見て餌
をねだりに来ます。
何もなかったかの様に普通に過ごしている様子はどこか
風格の様なものが漂っています。
そう言えばもう15歳くらいになりますから・・・亀って長生
きですね~

by suzukiayn | 2013-05-18 12:13  

<< 待機児童 小橋 健太 >>