ボーイング787
2013年 01月 21日
何かとトラブルが続いているボーイング787型機
ですが、故障の原因の究明にまだまだ時間が掛か
る様です。
諸説言われている様ですが、リチウムイオンバッ
テリーへの過充電説が今のところ有力で今日も
製造元のGSユアサコーポレーションに国交省
が立ち入り検査しています。
この飛行機の特徴はハイブリット。
まぁ、車ほど進化はしていませんが、今までの
ニッカドバッテリーからリチウムイオンバッテリ
ーに替えて軽量化等が進み音も静かでかなり進化
させてあるそうです。
その売りのリチウムイオンバッテリーが不具合を
起こしてしまった・・・みたいです。
その売りを造っているのが日本のメーカー・ユアサ。
日本のバッテリーメーカとしては最大手です。
あれ?ボーイングは?・・・はい!アメリカのメーカー
です。
この787型機のパーツの35%は日本製だそうで、
メイド・ウィズ・ジャパンとも言われています。
現状から判断して、この787型機が再度お客さんを
乗せて空を飛ぶにはかなりの時間を要するみたいです。
リチウムで認可を取っている為、ニッカドに変えるだ
けでも再認可が必要、原因究明にも飛行実験が必要
でいずれも時間が掛かります。
株式市場で全日空や日航の株が・・・とお思いでしょう。
でもこの場合、ボーイング社から別型の「代車」が
出るそうなんです。
それで営業できるそうです。
・・・代車なんてバスやタクシーでは考えられません。
ですから航空各社より、ユアサを含めたパーツメーカ
の方のダメージの方が遥かに大きいみたいです。
アメリカの飛行機の不具合でも日本市場に大きな影響
を及ぼす・・・
せっかく日本の株価が上昇してきているのに残念です。
トラブルさえ無ければ画期的な良い飛行機みたいなので
早く飛んで欲しいですね・・・もちろん安全第一で!
ですが、故障の原因の究明にまだまだ時間が掛か
る様です。
諸説言われている様ですが、リチウムイオンバッ
テリーへの過充電説が今のところ有力で今日も
製造元のGSユアサコーポレーションに国交省
が立ち入り検査しています。
この飛行機の特徴はハイブリット。
まぁ、車ほど進化はしていませんが、今までの
ニッカドバッテリーからリチウムイオンバッテリ
ーに替えて軽量化等が進み音も静かでかなり進化
させてあるそうです。
その売りのリチウムイオンバッテリーが不具合を
起こしてしまった・・・みたいです。
その売りを造っているのが日本のメーカー・ユアサ。
日本のバッテリーメーカとしては最大手です。
あれ?ボーイングは?・・・はい!アメリカのメーカー
です。
この787型機のパーツの35%は日本製だそうで、
メイド・ウィズ・ジャパンとも言われています。
現状から判断して、この787型機が再度お客さんを
乗せて空を飛ぶにはかなりの時間を要するみたいです。
リチウムで認可を取っている為、ニッカドに変えるだ
けでも再認可が必要、原因究明にも飛行実験が必要
でいずれも時間が掛かります。
株式市場で全日空や日航の株が・・・とお思いでしょう。
でもこの場合、ボーイング社から別型の「代車」が
出るそうなんです。
それで営業できるそうです。
・・・代車なんてバスやタクシーでは考えられません。
ですから航空各社より、ユアサを含めたパーツメーカ
の方のダメージの方が遥かに大きいみたいです。
アメリカの飛行機の不具合でも日本市場に大きな影響
を及ぼす・・・
せっかく日本の株価が上昇してきているのに残念です。
トラブルさえ無ければ画期的な良い飛行機みたいなので
早く飛んで欲しいですね・・・もちろん安全第一で!
by suzukiayn | 2013-01-21 15:21