人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全敗

母校・関東学院のラグビー部は結局7戦全敗
の8位、最下位と言う結果になりました。
選手にとっては辛く長いリーグ戦だったと
思います。

長年応援してきた者には信じられない結果で
した。
昨年も正月に国立競技場でプレーしたのに・・・
でも学生達が一生懸命プレーした結果です。
受け入れざるを得ません。

母校にとってマイナス要因は多々ありました。

一つは去年、ベスト4に残った事。
これで完全に勘違いをしてしまいました・・・
自分達は強いと・・・
4年生がたくさん抜けたのに・・・

もう一つは春の対抗戦。
今年から始まった各リーグ戦勢との言わばオー
プンリーグ戦で関西学院や同志社、帝京、明治
等と対戦しました。
例年、基本をみっちり叩き込む春先にゲーム型
式の練習を取り入れ過ぎて、きつく辛い練習か
ら逃げてきた事。
これは部長、監督に責任があります。

最後にやはり例の事件です。
あれ以来、選手の獲得が難しく、その翌年に入
学した1年生が今の4年生で、練習を禁止されて
いた時期がありました。
たった少しと思うかもしれませんが、大事な時期
を無駄にしたといっていいでしょう。

今年はこの後、2部との入れ替え戦です。
相手は立正大学で2部ではダントツの強さで
すから母校の2部落ちが現実に起こると思った
方が良さそうです。
私の心の中では覚悟は出来ています。
最後まで諦めず、ひたむきにプレーしてくれる
ことだけを念じて結果を待ちます。

最後に、先生へ・・・
先生は昔、私やラグビーボールを触った事もない
私の友人に
「良い体してるね、ラグビーやらない?」
「君、背が高いねぇ、ラグビーやらない?」と
熱心に声をかけてましたね。

今の先生はそこまでラグビーが好きですか?
もし、先生にあの頃の情熱が今も有るなら・・・
もう一度、一から「畑」を耕しましょう。
今の学生にも良い素材がたくさん居ます。
彼らとスクラムを組んで、選手と指導者との新し
い関係を構築して新しいラグビー部を作って下
さい。
春先の試合なんて全敗でもいいんです!
・・・リーグ戦全敗より遥かにマシです。
きちっと選手を鍛え上げる事も結果、選手との
信頼を築く事に繋がります。
待ちます!その日まで!!

先生だって寝れない位悔しい事はわかってます・・・
みんな頑張れ!

by suzukiayn | 2012-11-26 18:19  

<< 米兵逮捕 レコ大 >>