人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入れ替え戦

「上がって行くのは時間がかかるけど・・・
          下がるのは早いよね・・・」

母校・関東学院ラグビー部の春口部長の寂しい
言葉です。

「(聖地)秩父宮でこんな試合をしてOBに申し
訳ない・・・」
これは桜井監督の涙を堪えながらのコメントです。

開幕から5連敗、5戦目の東海大に112失点、
5連敗が初めてなら、100失点も初めて、そして
大学選手権に出れない事も決まり、その上・・・
26年ぶりの2部との入れ替え戦に回る事も決まって
しまいました。
昨日は屈辱が列車の様に連なって走りました。

不祥事から選手が集まらない事はここで何度も
書きましたが、ここ3年は高校日本代表候補の
入部は「0」
今の4年生に2人いるだけの代表候補も昨日の東海
大戦を欠場しています。

スタメンに4年生は1人、その選手も途中交代で、
ノーサイドの時、グラウンドに立っている4年生は
1人も居なかったそうです。

屈辱に声を震わせた「ゲームキャプテンで3年生」の
SH井上君は
「これから先、一日、一日を大切に自覚を持ってやら
なければ」と、決して下を向かなかったそうです。

常に勝って当たり前と思って母校を応援していたこの
10年間・・・
あの事件から状況が変わってしまってチームも弱くな
った事を関係者、卒業生のみんなが認識して新しい
応援、サポートの仕方に切り替える時期が来ました。
もうあの関東学院ラグビー部ではありません!

私達が出来る事は井上君のように下を向かず、目を
そらさず、たとえ2部に落ちても変わらず応援する事。

選手に出来る事はラグビーを好きで、楽しんで、諦めず
にひたむきに練習する事。

お互いがその「約束」の下、ラグビーを楽しんで、結果
選手権にでも出てくれれば最高でしょう。
明日からでも遅くない!
頑張れカントー!
そして志高い高校ラガーマン達、弱くなった関東学院ラ
グビー部を助けると思ってどうか入部してやってください。
お願いします。

by suzukiayn | 2012-10-29 17:32  

<< 胴上げ 放送事故 >>