人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先進国

経団連の研究機関、21世紀政策研究所は日本が
今のままでは2050年までに先進国から脱落しか
ねないとの予測をしています。

かなりネガティブな予想ですが、確かに高齢化、
少子化の日本の未来はかなり不安です。

ただこの「先進国」ってどんな国なんでしょう?
どこか基準の国が有って、そこと比べてより先進
か?後進か?な、訳でもないみたいです。
先進と後進の間に普通が有る訳でもない。
偏差値みたいに50以上が先進、未満が後進とか、
数値的な基準も目標も無い・・・
そもそも先進国から下がるってことが有るんでし
ょうか?

先進国の定義はかなり曖昧で、一般的にはOECD
に参加している国(現在34カ国)を先進国と言う
傾向にあるみたいです。
ですが、そこにGDP1位の中国とか大国ロシアは
入っていませんのでちょっと微妙なくくりです。

もう一つの見方として、発展途上国に援助をしてい
る国という見方が出来ます。
これは判りやすいかなと。
日本が今のまま援助し続けていれば先進国と言う事
です。
これに則れば援助する側からされる側になってしま
うと言う事なんでしょうか?

「先進国」という曖昧な看板に拘る必要は無いし、
いまさら発展途上国になる訳でもない、でも他国に
援助される国になると言われるとかなり危機感を
感じますね。

要するに今のままではダメだという事が言いたいん
でしょうね?
ちょっと言い方が遠回しでは?
このままでは経済面で韓国に抜かれるよとか、ブラ
ジルにもインドにも追いつかれるよとか言えばみんな
「え!ホント?」です。

21世紀政策研究所も曖昧な表現を使わず、あーし
たら?こうしたら?とはっきり言っちゃえば良い
のではありませんか?

by suzukiayn | 2012-04-16 17:21  

<< 尖閣諸島 ミサイル >>