人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開幕戦を観て

連日野球ネタですみません。
余りにストレスを感じる試合だったので・・・

私が強いとおススメした巨人、西武、オリックス
は共に負けてしまい、中でも巨人は2安打完封負
け、西武は齋藤祐樹投手にこちらも完投され完敗
です。
ま、それは144分の1と言う事で・・・

で、巨人ですが、問題は打線ですね。
私は開幕前も今もそう思っているんですが、阿部
選手の4番にはキャッチャーの負担も考慮して反
対なんです。
私が思うオーダーは・・・
①坂本②藤村③ボウカー④長野⑤高橋⑥村田⑦阿部
⑧小笠原⑨投手です。

この打線なら相手投手が気を抜けるのは9番の所だ
けです。

この打線のポイントは、
藤村選手を2番に入れる事で足でかき回す、送ると
いったオプションを増やします。
その後に控える打線は強力ですからね。
藤村選手や寺内選手が8番に入ると次の投手との兼
ね合いでオプションが減り、相手投手の気が抜ける
ポイントが出来てしまいます。
ですから2番、きっちり送る時は送る、そういった
作戦を実行できる2番専門バッターの起用がベスト
です。

3番のボウカー選手はある程度やるぞというデータ
は各球団が持ってると思うので、それを逆手に取っ
て巨人で3番を打てる程なのか!と思わせる。
そうするとその後の長野、高橋、村田にチャンス
が巡ってくる。
ミソは5番高橋で、5番起用の本当の理由は左右ジ
グザグ打線を組みたいからなんですけど、相手に
とっては村田より良いのか?と思わせて、ボウカー
同様にこちらも警戒します。
最後に8番小笠原か~と相手投手の悲鳴が聞こえそ
うです。

私の目に阿部選手のバッティングは淡白に映ります。
タイミングを外されて気の無い空振りがよく見受け
られます。
多分キャッチャー故のヤマを張って大きいのを狙い
たいタイプなのかな?と見えます。
それが4番になっても同じ狙いじゃないのかな?と。
この打線ですからはっきり言って4番は繋ぎ役でも
良い位です。
確実にチーム貢献するのが4番の勤めです。
そんなタイプは長野選手ではないかな?と私は思う
んです。

阿部選手は制約なく下位打線で振り回したほうが相
手は嫌だとおもいますけどねぇ。

ま、勝てばどんな打線でもいいですけど!

by suzukiayn | 2012-03-31 11:34  

<< 今日から年長さん セパ同時開幕! >>