選択

最近、娘達が保育園の先生に
「保育園に来る時の服を自分で選んでみて!」と
言われて、早速、「自分で選ぶ!!」と毎晩張り
切って選んでいます。

先生の意図する事はお手伝いの一つ、ママさんの
雑務を減らしてあげたい、個性を伸ばす等、色々
有ると思います。

我家は?と言うと・・・
箪笥から季節外れの服を引っ張り出し、ズボンを
2つ用意し、まだ未使用の靴下を「履く!!」と
言い張ったりともうハチャメチャで、畳んであった
服を再度畳んだりして確実にママの仕事は増えて
います。

そうこうしながらも自分で選んで2人が全然違う
服を着て登園して行きました。
個性の表れ?

今までは同じ服(色違い)を着ていく事が多かっ
たんですが、違う服を着て行ったんです。

でも今朝はまるで同じ服・・・先生に見分けが付か
ないからやめて!と言われそうな程・・・
違う服で登園した時の居心地が悪かったのか・・・
同じ服をサラリと着こなし、今日に限ってはママ
が結んだ髪型も似ていて、誰が見ても双子です。

双子の心理は判りかねますが、どうやら差別化が
嫌みたいですね。

基本的に双子は常にやきもちを焼き続けています。
母親の取り合い、おもちゃの取り合い、座る位置、
トイレ、絵本・・・いたる物を羨ましがり取り合います
・・・なんせ1分違いで生まれた二人は完全に同等で
姉も妹も関係ありませんから。
お姉ちゃんが我慢する事も無ければ、妹が従う事も
無い訳で「常に同等」意識が強いんです。

ですから自分で気に入って選んだはずの服より、相
手が着ている服が良く見えたりすると、被害妄想が
爆裂して「ずるい」とか言い出すんです。
自分で選んだくせに・・・

そんなストレスはどうすればいいかと言うと・・・
はい!同じ服を着れば解決です!

結局、お手伝いも個性も2人には少し早いという事
でしょうかね?

いつも一緒が良いのか?悪いのか?
小学校に入ると双子を同じクラスにするか否かを選
べるとか・・・この選択は親も相当迷います。
[PR]

by suzukiayn | 2012-02-21 11:39 | Comments(2)  

Commented by spaulding at 2012-02-22 16:34
こんにちは
マイブログにコメントありがとうございます。
いつ、日本人の横綱が出るのか?
日本人優勝者はいつ?
日本人が強くないと人気は出ないと思います。

我が家に双子がいます。
スポーツも勉強もライバルさせて上手くやっています。
Commented by suzukiayn at 2012-02-22 18:18
双子のお父さんで相撲好きとは奇遇ですね。
日本人優勝、日本人横綱は稀勢の里しかいないでしょう!

<< 集団転校 セミファイナル >>