人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5歳

昨日は我家の双子の娘の5歳の誕生日でした。
早いもので、もう5歳になってしまい、父親離れ
の日が刻一刻と近付いてきます・・・くー。

2キロ弱で生まれ、大きくならなかったら・・・なん
て心配しながら育てて来ましたが・・・10倍に膨れ上
がり大きくしすぎてしまった感があります。

最近の2人の流行は口喧嘩。
「何回言ったら判るの?」・・・誰の真似?
「何?その変な顔!」・・・2人共、ほぼ同じ顔して
ますけど・・・
と、いやーな言い回しの口喧嘩を止めなければ延々
と続けます。
傍で聞いてると、なんかこっちが嫌な気持ちになっ
てくるので、つい「うるさい!やめなさい!!」と
怒ってしまいます。

保育園の先生曰く、この時期は大人の真似をしたり、
悪い言葉を覚えたり、それをわざと使ったりする時期
らしく、多少は仕方ないらしいそうです。
ですからきつい言い方、悪い言葉を使った時は
「自分がそう言われたらどんな気持ち?」
とやんわり聞くようにしています。

親がそれ以上の剣幕で怒れば、2人の口喧嘩の
加熱度が上がりそうですから、なるべく冷静に注意
したいなと。
そうすることで、人の痛みのわかる人に成長してく
れたらなぁ、なんて思っていますけどそんなに簡単
には行かないか・・・
でも三つ子の魂・・・なんて言いますからねぇ。
何処に言っても誰とでも喧嘩腰なんていうんじゃ困
ります。
修正するなら今のうちです!

そんな憎たらしい口をきく2人ですが、やはり幾つに
なっても可愛いもの。
いつまでも家族と過ごす時間が大好きな2人でいてく
れるとパパは最高なんだけどなぁ。

by suzukiayn | 2011-11-01 18:14  

<< 大学ラグビー ジョージ・スミス >>