人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス戦を終えて

ラグビーのワールドカップが既に開幕しています。
日本は初戦のフランス戦に21対47で敗れています。

この点差だけを見ると、ダブルスコアの完敗と見え
ますが、内容は点差ほど悲観したものではありませ
んでした。

後半20分程で一時、4点差に詰め寄り、相手をあ
せらせたのは間違いなく、私がフランス戦の課題と
して掲げた「フランスを本気にさせる」という、この
試合最大の目標を達成出来たような気がします。

実際にプレーしていた選手達も強豪フランス相手に
ある程度出来る(た)と感じた様です。

ただ、4点差にされたフランスがその後の終了まで
猛攻で3トライ立て続けに取り返し意地を見せたの
はさすがです。
そこを我慢出来なかった日本は、「過去のジャパン」
そのままと言われても仕方ないエンディングでした。
内容がそうじゃなかっただけに悔しい3トライでした。
欲を言えば前後半80分全ての時間で相手を本気にさ
せられた実感とスコアが欲しかったですね。

世界の大男に負けない位、体は大きくなってきた日本
人も「中身」はやはり日本人で(当たり前!)その潜
在的な身体能力に差が有ると言われています。

例えば、NZのプロップ(スクラム最前列の太った体型)
の選手が185センチ120キロ位の体格で1500
メートルを4分前半で走る事が出来るのに、日本では
最軽量のSH(小柄でフォワードの密集を常に追いかけ
て走る)でもその数値が出せない・・・それ位差が有る
んです。

ですから後半ラスト20分はジャパンにとっては、それ
はもう地獄の時間です。
そこをいかに我慢するかが大型化した日本の課題です。

次は今回優勝候補筆頭のニュージーランド戦です。
前にも書きましたが、ポイントは「手ぶらで帰らない」
です。
なにかお土産を持って帰る・・・最も欲しいお土産は
「ラスト20分無失点」ですね。
ニュージーランドにこれが出来ればそれまでの点差なん
てどうでもいいです。
得点が0点で終わったとしても最高です。
はっきり言って絶対勝てませんから、ゲームの終わらせ
方を意識して戦って欲しいですね。

スポーツマンシップに反するかもしれませんが、前半か
らダラダラ時間稼ぎをしてスタミナを温存する作戦が
体力が劣る日本にとって有効だと思います・・・冗談抜きに
本当にそう思ってます。

ラグビーは頭も使うゲーム・・・ただ走り回るだけでは勝て
ない・・・だから面白い!!

by suzukiayn | 2011-09-13 15:02  

<< 復興財源 鉢呂経産相 >>