人気ブログランキング | 話題のタグを見る

株主総会

今日、9000人以上の参加者の中、東京電力の株主総会が
都内ホテルで開かれました。

会場は罵声、野次で騒然としたそうです。
株主としたら、いくら震災の影響とは言え、この株価の暴
落は許しがたく、3時間予定のところ倍の6時間に及んだそ
うです。

この総会の中で注目だったのが「脱原発」への賛否です。
402人の株主からの
「原発からの撤退などを定款変更を諮る議案」は反対多数
で否決されました。
東電の株主は原発は必要と判断したようです。

もう一つは今回の震災が「異常な天変地異」であるという
東電側の主張とその対処。
東電側曰く、法令基準に則り、安全かつ適切に原発を造り、
運営して来ましたが、今回の震災はその想像を上回る言わ
ば異常な天変地異で、もしそうであれば東電側も免責を主
張できる。
しかし、専門家の意見も分かれているし、その結論が出る
には長期の裁判が予想されます。
被災者の皆さんを一刻も早く救済したいので、免責かもし
れないけれど保証に着手します・・・という内容のようです。

この対処に関して、株主の意見は二分しました。
仕方ないと言う意見と免責かもしれないんだから国がやれば
と言う意見。
難しい問題です。

私の意見は、「異常な天変地異」である事は間違いないと思
いますし、震災後の原発事故に対する対処方法は決められて
いない、お粗末状態でしたから国が反省も含め責任を持って
対処すべきだと思います。

絶対に倒産させられない会社は国営の方が良いと思います。

by suzukiayn | 2011-06-28 18:36  

<< 猛暑日 世界遺産 >>