電気代

何かと話題の「電気」ですが、驚いたのが我家の
電気代です。

昨年の5月と今年の5月、全然違うんです。
はるかに安い!
電気代は東電が迷惑を掛けたお詫びに値引している
らしいんですがそれによりも消費電力量が全然違う
んです。

なぜそんなに違うのか?
我家で去年と違って家電の新顔はまず冷蔵庫。
こちらは毎日動きっぱなし、コンセントを抜く訳に
はいきませんから、基本性能が違えば結構節電
出来るはずですから大きいです。
あとテレビ。
こちらもLEDタイプにしましたから多分結構違います。

そう考えると、ポイントに釣られて買い替えた我家で
すから、政府のエコポイントが節電に大きく貢献した
と言えますよね。

震災後に工夫したのが玄関の外灯。
基本的に点けなくしました。
室内も一晩中点けていた非常灯代わりの電気をLEDタ
イプのコンセント差込式電気に替えました。
あとはコンセント、ブレーカー関係です。
エアコンはブレーカーごと切って、ステレオのコンセ
ントは抜きました。
電子レンジも使う時だけコンセントを指し、プリンタ
ーも同様です。
どーしても抜けないのが先ほどの冷蔵庫と電話機。
これはどこのお家でも無理でしょう。
あとはテレビとその関連機器に洗濯機と給湯器。
テレビと洗濯機は抜き差しするのに手が入りにくくて
・・・給湯器は屋外の薄暗い家の裏手ですから・・・そこま
でやれば完璧なんでしょうけど・・・なかなか実践できま
せん。

ただ今までよりも少しでもと会社でも節電してますから、
それをみんなでやればその効果は絶大です。

さーこれから課題の夏場です。
体調を崩さずに上手く暑さを乗り切る節電方法があった
ら教えて欲しいですね。
意欲的に取り組みたいと思います。
[PR]

by suzukiayn | 2011-06-14 18:19 | Comments(1)  

Commented by きたこ at 2011-06-14 23:16 x
休日我が家に「初期投資ゼロで太陽光発電しませんか?」ってセールスが来たよ。売電もできてお得ですよ?といわれたけどよく聞くと機械の費用が月2万かかるとさ。だまされないぞ!

<< 山本 美優 澤村 拓一 >>