浜岡原発

中部電力管内の浜岡原発も停止する事が決まった
様です。
理由は
「30年以内に東海沖地震の起きる確立が80以上」
だからだそうです。
一国の首相から、こんな発言を聞いてしまうと、
なんだか心がざわつきます。

東京電力への夏場の電力供給を予定していた中部
電力は当然白紙に戻さざるを得なくなりました。
東京電力のピンチを救うはずの中部電力もピンチ
になり、中部電力のピンチは関電が救わざるを得
ず、そういう関電もピンチになり、九電が救うと
・・・一体どうなるんでしょう?

結局、休んでいる原発をフル稼働させたり、環境
に悪だと言われて廃墟のようになっていた火力発
電所を再稼動させる結果になるようですから、今
回のこの政府の決定は疑問ですよね。

東海地震が起きて、津波が来たら・・・
その点のみに着目していますが、稼動している或
は稼動させた原発の近くが震源になる地震だって
無い訳ではない・・・

この夏の電力が大丈夫なのか皆が心配しているこ
の時期に浜岡原発を止めてしまって大丈夫なんで
しょうか?
せめて新たな電力確保の方向性だけでも見えなけ
れば、国民の不安を煽るだけです。

不安が杞憂に終われば良いですが、どうもそうは
行きそうにありません。
多くの大企業は工場の割り振りを変えて、中部、
関西、九州の工場に生産をシフトする事を決めて
いた様です。
そこで浜岡原発停止では、国内生産はガタガタ、
生産縮小、失業者の増加、関連中小企業の倒産等
は避けられません。
そうなったら、被災地も復旧もままならなくなり
ます。

①被災地復旧、②国内経済復旧、③電力安定が有
って、その後に原発見直しの順ではないでしょう
か?
[PR]

by suzukiayn | 2011-05-10 18:37 | Comments(1)  

Commented by まろ(きたこだよ) at 2011-05-11 00:42 x
東日本震災以前から他の原発ならいざしらず、浜岡はすぐにでも止めないとヤバいと思ってます。東海地震でなんかあったら日本やばいから。まじで。
①浜岡停止、②被災地復旧、③原発以外の発電を国家プロジェクトで追求
かな

<< 技量審査場所 O-111 >>