人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三遊亭 円楽さん

また訃報です。
円楽さんが肺がんで亡くなりました。
76歳だったそうです。

円楽さん=笑点

そういうイメージをご本人がどう思うか解りませんが
私の中ではまさにそういうイメージです。

私が物心付いた頃の司会者は三波伸介さんでしたが、
実は笑点の前身の「金曜夜席」と言う番組の大喜利コ
ーナーの最初の司会者は円楽さんなんです。
その後、この番組が笑点に変わると司会者は立川談志
さんに。
次が前田武彦さん、次に三波伸介さん、三波さんがやはり
長く12年勤めましたが、急死、愛川欽也さんが暫定司会者
になり、その後が円楽さんに、なんと27年司会者を続け、
体調不良の為、現在の歌丸さんに交代しました。

談志さんの時代にメンバー総入れ替えで一時お休み、その
後復帰しましたが52年に卒業、57年に司会者で復帰、歌丸
さんに交代するまで足掛け35年、まさにミスター笑点ですね。
何か寂しく残念です、合掌。

by suzukiayn | 2009-10-30 17:11  

<< 3歳 第一幸福丸 >>