人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレッチ

最近、お風呂上がりにストレッチをしています。
高校時代は毎日、部活で当たり前のようにしてました
けど、久々にやってみると、自分の体の異変に気付き
ます。
硬い、とにかく硬い!
伸ばした所が痛い、ホントに痛い!
これはいかん!と思い毎日少しですけど始めたんです。
そうしたら、昨日まで痛かった所が今日は痛くなかったり、
昨日より体がひねれたり、変化がすぐ現れたんです。
これには自分でもびっくりで、「よし、続けよう!」と思えた
んです。

19歳の時にぎっくり腰をやったせいか、それ以来ずーっと
腰痛持ちで、特に毎年この10月位から重くなり始めるんで
すが、ストレッチのお陰か、例年より暖かいせいか解りませ
んが、今年はあまり痛くありません。
前後に足を開き深く沈める、そうですねぇ、解り易く言うと、
アキレス腱を伸ばす体操の歩幅広い版とでも言いましょうか、
これが効くんです、腰痛に!
ちなみに例年はバランスボールで腰痛対策してました。
バランスボールでバランスを取ってると痛みが出にくかっ
たんです。
結局、運動不足が主な原因なんでしょうね。

腰痛で悩んでいる皆さん、バランスボールとストレッチ、試し
てみて下さい。

by suzukiayn | 2009-10-17 12:32  

<< 鳩山 由紀夫 CS開幕 >>