火球

昨夜、偶然みました!
隕石が燃えながら落ちてくる「火球」を!!!

ちょうど夜、9時半ごろ飲食店を出た瞬間、目の前の
空に発行体がサーっと斜めに落ちていきました。
飛行機とか流れ星とかのレベルではなく大きな発行体
が明らかに大気圏内で燃えきって落ちていきました。

見た瞬間は妻と同時に「あっ!」となり何だあれはと
いう話になりました。
「隕石?」「ミサイル?」
最終候補はその2つ位に絞れました。

今朝ニュースで取り上げられていてそれが「火球」と
言われる隕石が燃え落ちる現象だと知りました。
何でも年に数回確認されるとか。
屋根に穴が開いたとか被害は無いんでしょうかね?

実は私この火球を見るのが生涯2回目なんです。
25年以上昔に結婚する前の妻とデート中に一緒に見て
るんですが…妻曰く
「嘘?覚えてない!」

ま、昔の事ですからね…チッ!


[PR]

# by suzukiayn | 2017-11-22 10:06 | Comments(0)  

三菱東京UFJ

大手銀行の三菱東京UFJ銀行、社員は4万人!
私のいとこの子も働いています。

そんな大手銀行がオリンピック後の2023年までに
6千人の人員削減を予定しているそうです。
4万分の6千は全体の15%ですから大変な割合です。

大丈夫か?三菱東京UFJ!と思ってしまいますが
同業者みずほフィナンシャルグループが先にもっと
衝撃的な発表をしています。
26年度までにですが8万人から1.9万人削減するそう
です。
こちらは何と23.7%ですから4人に1人近く辞めても
らう計算になります。

一部の地域で既に無人店舗が存在するようで、どうし
ても行員さんと話がしたい時はモニター越しに会話す
るそうです。
銀行と言うよりはノンバンクみたいな雰囲気です。

分かり易く言うと駅員さんと同じで改札で切符を切る
仕事が自動改札に変わったように、銀行の窓口も機械
化、人工知能化されていくと言う事の様です。
映画の話ではありません。
人工知能に人間の仕事を奪われてしまう、そんな話が
現実になるようです。

確かに大手回転ずしの受付も最近ロボットになりました。
「い・らっ・しゃ・い・ま・せ」
「な・ん・に・ん・さ・ま・で・す・か」

回転ずしの受付ならそれでもいいですが銀行で「い・ら・・・」
はちょっといただけません。

安倍総理が賃金アップを大手企業に声高らかに要求してい
ます。
反面企業側は高騰した人件費をオリンピック後の景気が冷
え込むだろう時期までに上手く抑えたい、その準備を今か
らしておきたい、そんなところでしょうね。
あまり企業に無理強いすると結局労働者側につけが回って
来ると言う事です。

[PR]

# by suzukiayn | 2017-11-21 17:11 | Comments(0)  

御三家

御三家と言えば?
橋幸夫、舟木一夫、西郷輝彦?確かに御三家です。
え?西城秀樹、野口五郎、郷ひろみ?それは新御三家。
美空ひばり、江利チエミ、雪村いづみ?それは三人娘!

本来御三家といえば徳川御三家、尾張家、紀伊家、水戸家
が元祖御三家でしょうね。
ちなみにこの御三家は家康の子の系譜で時の将軍の補佐を
して将軍に世継ぎが居なければ御三家の中から将軍が選ば
れる、そんな家柄とでも言いましょうか?
二家だと上下の話になりがちですが三家あることでバラン
スが取れていたのではないでしょうか?

日本では昔から「3」と言うくくりが好きです。
日本三景(宮島、天橋立、松島)とか三大庭園(兼六園、
後楽園、偕楽園)三大名瀑(那智、華厳、袋田)三大河川
(信濃、利根、石狩)三大珍味(うに、このわた、からすみ)
三役(大関、関脇、小結)三種の神器(テレビ、洗濯機、
冷蔵庫)三大義務(教育、勤労、納税)三大祭(祇園、天神、
神田)江戸三大改革(享保、寛政、天保)三大随筆(枕草子、
方丈記、徒然草)三大景気(岩戸、いざなぎ、バブル)
三大財閥(三井、三菱、住友)など。
ビッグスリーとか三羽烏、〇〇トリオとか3が本当に多い
です。

前半でも書きましたが3つでバランスをとって座りが良い
感じになってるものが多いですよね。
確かに金銀銅、メダルは3つが落ち着きます。
何となく3つの内の1つがおまけっぽい感じが多いのも日本
風なんでしょうか?
でもそんな感じが何か好きです。

[PR]

# by suzukiayn | 2017-11-18 14:21 | Comments(0)  

日馬富士の酒癖

これはちょっとまずい事になりそうです。
横綱、日馬富士が貴の岩関をビール瓶で殴り怪我を
させてしまいました。
貴の岩関は今場所欠場、来場所恐らく十両陥落…
これでは貴乃花親方も相撲協会も黙ってはいられま
せんよね。

なんでも酒席で普段の挨拶がなってないと注意、
その話の最中に貴の岩のスマホに着信、
ちょっといじったとたん横綱が激高
「俺が話をしているのに!!」と暴行したそうです。

その怒り方が半端ではなく、ビール瓶の後、馬乗りで
マウントパンチ30発、止めに入った白鵬へも
「うるさいよ!」
側で見ていた鶴竜には
「お前のしつけがなってないんだよ」と因縁をつける
始末。
どれだけ飲んだか知りませんが相当酒癖が悪そうです。

挨拶がなってたか否かは知りませんがビール瓶で殴るの
は横綱の品格以前に人としてどうでしょう?
一般人だったら命の危機です。
でも翌日、巡業に全員参加しているなんてさすがお相撲
さんは違います…褒めてはいけませんね。

でも確かにお相撲さんへの体罰となると人間離れしそう
です。
体罰はいけませんが、頬っぺたにビンタしてもお相撲さん
にとってはただの張り手、胸ぐらつかんでもただののど輪
取っ組み合って投げ倒してもすくい投げですからねぇ。
しつけ=グーパンチ位は日常的な気もします。

でもやっぱり暴力は暴力、いけません!
酒量もコントロールしないといけません!
ぜひ飲み会は缶ビール又はパックの焼酎とか日本酒を
お勧めします。
一升瓶なんて絶対ダメです!!

[PR]

# by suzukiayn | 2017-11-15 16:28 | Comments(0)  

松坂 大輔

ソフトバンクの松坂大輔投手がとうとう自由契約となりました。
3年総額12億円の破格の契約でしたが怪我の回復も間に合わず
3年間1軍マウンドは殆ど登板なしでの自由契約、コーチ兼任で
残留要請もあったようですが、固辞しての退団という運びになる
様です。
ソフトバンクにとってはかなりの「不良債権」だったのではない
でしょうか?

そうは言っても彼の実績を評価し、リハビリ中でも3年の長期
契約を結んだのは紛れもないソフトバンクです。
契約は契約、初めから分かっていた故障ですから諦めるしか
ありません。

松坂選手側から見れば申し訳ない、少しでも恩返しをとは思い
つつ、現役に拘り、且つコーチなんて人の面倒見ている場合じゃ
ないという事なんでしょう。
気持ちは理解できます。

ただそんな松坂投手を雇ってくれる球団があるんでしょうか?
投げられない投手を支配下に登録できる余裕のあるチームは
そんなには無いはずです。
リハビリ中の有名選手に1枠取られれば誰かが支配下から落ちる、
プロ野球とはそういう世界です。
巨人も杉内投手が似た状況になっています。

個人的には今は育成契約があるので投げられない投手はいくら
有名な選手でも育成契約にすべきかと思います。
投げられる様になったら支配下へと、そうしないと結局、未来
のある20代前半の選手が支配下漏れし、では育成へとなり、結果、
自由契約と、そんな話が多い気がします。

さて松坂投手はどこへ行くのやら…日本ハム??

[PR]

# by suzukiayn | 2017-11-04 14:18 | Comments(0)